京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up100
昨日:85
総数:180539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月16日は後期始業式です。目標を立てチャレンジしましょう。 10月18日参観懇談 若草・低学年 10月19日参観懇談 高学年

1016 3年2組 後期スタート!

 終業式からたった2日のお休みをはさんで,後期の始業式がありました。なかなかすぐに切り替えるのは難しいとは思いますが,前期の反省を糧に,新しい気持ちで頑張ってもらいたいです。

 終業式の後は,さっそく後期の代表委員を選出しました。男子3名,女子2名が立候補してくれました。一人ずつスピーチをしてくれましたが,どの子もクラスのことをしっかりと考えてくれていて,みんな誰を選ぼうか悩んでいました。
 前期の代表委員さん,お疲れ様でした!そして新しく選ばれた後期の代表委員さん,頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1017 5年生 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育科では『ソフトバレーボール』の学習が始まりました。今日はチームの発表や準備・片づけのしかたなどを確認しました。テキパキと行動してくれ,予定していた試合も行うことができました。

いってらっしゃい!〜4年生 モノづくりの殿堂学習・社会見学〜

 4年生が「モノづくりの殿堂学習」と「京都府警本部」へ出かけました。
午前中は「生き方探究館」でモノづくりの殿堂・工房学習を,午後は京都府警本部で通信指令センターの見学をします。

 雨が降っていますが,全員そろって元気に出発しました。

 
画像1
画像2
画像3

1016 5年生 後期スタート

画像1
画像2
 後期がスタートしました。2組では始業式の後の2時間目には席替え・係決めを行いました。よりよい学級を目指して,学級に必要な係は何かを子どもたちそれぞれで考え,意見を出し合い,決定しました。今回から係ではなく,会社という言い方に変えました。5年2組という町を活性化し,みんなが居心地の良い町になるように会社の社員として責任をもち,あとの半年間過ごしてもらえたらと思います。
 後期スタートということで旧イベント係が主催してくれたミニ運動会という名のサッカー(?)が行われました。3チームの総当たり戦でした。チームそれぞれで思うこともあったようですが,それも学習です。全員が楽しく同じときを過ごすために,自分自身はどういう行動をとるべきなのか。自由な時間ほど考えることがたくさんあります。子どもたちが主体的に進めてくれ,よい時間となりました。機会を重ねていくごとに,より絆の深まるような,全員が笑顔になるような良い学級会をしていけたらと思います。
 旧イベント係の皆さん,企画・運営ありがとうございました☆

後期始業式

 後期が始まりました。
体育館で校長先生のお話を聞きました。
後期のめあてを考えたというお友だちはいますかと尋ねられて,何人か発表してもらいました。
 「読書をがんばります」
 「道徳などの学習で手を挙げて発表することがあまりできなかったので,後期はがんばります」など聞かせてくれました。いいですね。
 校長先生から,みんなでチャレンジしてほしいこととして 「はきものを そろえる」ということをお話されました。

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 
 円福寺の藤本住職さんの詩を引用され,
 「そろえる気持ちが大事ですね」とおっしゃいました。子どもたちも印象に残ったことと思います。
 
 さあ後期も自分のめあてに向かってがんばっていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

10.15 防災訓練その2

画像1
画像2
画像3
体育館では炊き出しもされていました。

10.15 淀学区総合防災訓練

10月15日(日)午前9:30から淀学区総合防災訓練が明親小学校で開催されました。
この日は,朝から雨模様でしたので,体育館で開会式や訓練を実施しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 4

 最後に,全員で記念撮影。
本当に楽しいひとときでした。

 「よんでよん」さん,ありがとうございました。
画像1

土曜学習 3

 リースができたら,次は仮装タイムです。
おうちから衣装をまとってきた子どももいました。会場で着替える子ども,貸してもらって合わせる子ども・・・鏡をのぞいて,満足そう。
 もう誰が誰だか,分からないくらいでした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 2

 絵本の読み聞かせのあとは,ハロウィン・リースを作りました。
ハロウィンといえば,ジャック・オー・ランタン・・・かぼちゃのおばけ・・・ですね。
まずは,みんなジャック・オー・ランタンを一つ作ることにして,あとは,黒猫だの,がいこつだの,こうもりだの,おはかだの・・・ハロウィンのアイテムをそろえてすてきなリースが完成しました。
 ハロウィンのアイテムは,本当はこわいものですが,とってもかわいらしいリースになっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 4年:モノづくりの殿堂・警察署見学 視力検査1年・若草
10/18 人権参観懇談会(若草・低学年) 体操服販売 愛の一滴運動 フッ化物洗口
10/19 人権参観懇談会(高学年) 体操服販売 愛の一滴運動 校外学習1・2年・若草
10/20 5年:ジュニア京都検定 クラブ活動1
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 6年:ジュニア京都検定
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp