![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:53 総数:431148 |
1203家庭科「調理実習を振り返る」
少し間が空きましたが、ご飯とみそ汁の調理実習を振り返りました。撮影された動画や写真をグループで共有しながら振り返ります。今後の家庭生活に活かしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 1203係活動![]() ![]() ![]() 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() 1201若草学級 3・4年理科の学習![]() ![]() ![]() 【電気であかりをつけよう】 「乾電池」「豆電球」「プラス極とマイナス極」「どう線」など、色々な用具の名前について学習しました。 どうつないだら豆電球の明かりをつけることができるのかな? いろいろ試して「回路」について学習しました。 電気を通すものはどんなものかな? 『予想をたて、実験をし、結果をまとめる』 電気を通すものと通さないもの。 ひとつひとつ実験をして確かめ、表にまとめることができました。 1201若草学級 5・6年書写の学習![]() ![]() ![]() 来年の干支の『馬』という文字を書きました。 まずは書き順の確認です。 次に、全体のバランス、横画の線の幅、4つの点の書き方など、1つ1つ確認しました。 練習をして、清書。 最初の一画を書き出すときのドキドキ感。 うまく書くことができた時の喜び。 背筋をピンと伸ばし、やわらかな筆先をすべらせていきました。 1127算数「平均とその利用」歩幅を使って
「平均」の学習の発展として、自分の歩幅を知って歩測をしました。
まず10歩の距離を3回測り、その3回の平均を出します。出した平均を10で割ると自分の歩幅(1歩の長さ)になります。 そのあと5年1組前の廊下から家庭科室前までの歩数を調べ、歩幅×歩数で距離を出します。事前に担任が調べておいた距離とどのくらいの誤差があるかを見ます。「誤差1m以内」だったのはたった4名。もう一度歩幅を調べなおしたり、歩数をもう一度確認したりして誤差が少なくなるように頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 1127 4年 総合
4年生の総合的な学習の単元「つくろう みんなにやさしい町」の学習として、車椅子体験とアイマスク体験を行いました。
車椅子体験では、実際に自分で操作したり、友達とペアになって押したりする活動を通して、段差のこわさや、押す人の声かけの重要性など、多くの気付きがありました。 アイマスク体験では、視界が遮られた不安や、サポートしてくれる人の存在の心強さを実感することができました。補助する児童も「ゆっくり行こうね」「右に曲がるよ」など、相手の気持ちを考えた声かけを工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 1121 2年生 同じ地域のお友達![]() ![]() ![]() 1121 社会見学「琵琶湖疏水」![]() ![]() 疎水の設計をした田辺朔郎の銅像や南禅寺の水路閣を見たり、琵琶湖疏水記念館で歴史について調べたりしました。 1121 社会見学「琵琶湖疏水」![]() ![]() 今年、国宝に指定され注目されていることもありたくさんの方も見に来ていました。 子どもたちは、インクラインを歩いたり、南禅寺に向かう水路沿いを歩いたり、当時の人が作ったものを見て回りました。 |
|