京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/01/17
本日:count up4
昨日:25
総数:413761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ流行中です。手洗い・うがいを徹底し、ゆっくり身体を休めましょう。

0117若草学級 1・2年人権集会

画像1画像2画像3
1・2年生は、人権集会をしました。
『ドッジボール』というお話を聞いて、友達と仲良くするにはどうしたらいいかについて考えました。強い言い方で友達を傷つけてしまった登場人物。
「やさしく言ったらよかったのに。」
「きつく言っちゃって悲しくなったと思う。」
グループの友達と仲良く考えることができました。

0117若草学級 カブを収穫しました

画像1画像2画像3
3学期が始まって1週間ほどがたちました。
夏には、カボチャ、ナス、トマト、ピーマン、キュウリを育てた若草の畑。
今は、タマネギとカブが順調に育っています。毎日水やりをし、大切に育てています。
先日、みんなでカブを収穫しました。
「葉っぱも大きいなあ。」
「真っ白やなあ。」
嬉しそうに家に持ち帰りました。
「甘酢漬けにした。歯ごたえがよかった。」
「おみそ汁にしてくれはった。」
次の収穫が楽しみですね。

校長のまど 『話し合い活動 実践報告会』

画像1
画像2
画像3
 今年度、学校教育目標を『学び合い 高め合い 自分も人も大切にできる明親の子』としました。≪学びあい 高め合い≫の部分には、子どもたちに主体的・協働的に学習に向かってほしい、個が高まろうと思えば集団が高まらなければならない、という思いが反映されています。
 
 そのために、いずれ社会に出る子どもたちに小学校で身につけたい資質・能力として「話し合う力」と「探究力」を設定しています。

 以下は、3年生の児童が国語科の授業で明親小学校を紹介(自慢)した内容です。その内容(理由)をあげますのでご覧下さい。

「明親小学校を紹介したい理由は、勉強したら賢くなれるからです。自分で考える時間や、班のみんなで話し合い、みんなの意見、みんなの考えも聞けます。」

「みんなと楽しく学べるからです。明親小学校は1班とか班をつくり、その班で話し合いやみんなとどうやったらできるかを試したりしています。僕は勉強をいっぱい班で考えました。一人でできないことも、みんなでやるとひらめくことが多かったです」

 子どもたちが自分の考えや思いを出し合いながら、学習を深めたり、課題解決に向かう授業づくりを目指してきた教職員にとって、こんなふうに子どもたちが思ってくれるのは、本当に大きな励みになります。

 子どもたちが話し合い活動を通して主体的・協働的に生き生きと学ぶ、そのために大切にしなければならないことは何か、どんな工夫が必要かを、昨日の放課後に互いの実践報告を通して教職員同士も学び合いました。明日への授業へ活かせる貴重な勉強会となりました。

 子どもたちと同様に、教職員も日々学び合い高め合っていきます。



 



0116 1年生 おもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
 2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。2年生が生活科で作ったおもちゃを使って1年生を楽しませてくれました。おもちゃはどれも工夫されていたのでとても楽しく遊ぶことができました。終わりの時間がきてももっと遊びたかったな、と残念そうでした。下校時には2年生が作ってくれた景品やお土産を大事に握りしめて持って帰る姿も見られました。2年生ありがとう!楽しかったよ!

0116 1年生 人権集会

画像1画像2画像3
 2年生と一緒に人権集会をしました。『ドッジボール』というお話をもとに「友達と仲良くするためにはどうしたらよいか。」を考えました。いつもの道徳の時間は自分の教室での学習ですが、今日は考えたことを2年生に伝えたり、2年生の考えを聞いたりすることができました。なかなか考えがまとまらない1年生に対して2年生がお話の内容を分かりやすく教えてくれたり、考えるヒントをくれたりする場面もありました。最後に「仲間外れをせず、みんなで仲良くするためにはどんなことができるか」を考えました。「優しく言葉を話す。」「人のこと(気持ち)を考える。」「人の好き嫌いをなくす。(人によって態度をかえない。)」といった自分の考えを書いていました。

0114 3年 書初め

画像1画像2画像3
 新年1回目の書写は、固形墨を使い、自分で墨を磨って字を書きました。
初めて使う道具に興味津々になりながらも、固形墨を「の」の字を書くように動かし、使用する墨を磨っていきました。
 自分で磨った墨を使ってみると色が薄く「墨作るの大変!」「あんなに磨ったのに。」と、墨作りの大変さを体験しました。

0114 4年 ようこそアーティスト

画像1
画像2
 ようこそアーティストの芸術文化学習の時間に今年は人形劇団「京芸」の方々にお越しいただきました。
人形劇を実際に見せてもらったり、人形を動かすポイントを教わって実際に人形を動かしてみたりしました。貴重な体験ができてとても楽しそうでした。

0110 3年生 体育 みんなで協力

画像1画像2画像3
 今年初めての体育は、3年生全員で行いました。とても寒い中子どもたちは元気に、「ねことねずみ」や、「障害物サーキット」、「ボール運び」に取り組んでいました。誰とでもペアを組んで、みんなで協力している姿が見られました。

0110 1年生 雪となかよし

画像1画像2画像3
 とても寒かった今日、雪が降ってきました。めずらしくたくさん雪が降ってきたので、みんなで外に出てみました。どんどん降ってくる雪に大喜びの子どもたち。雪を手で受けたり、傘に雪を積もらせたり、服や髪についた雪をじっくり観察したり、池にはった氷をさわったりして楽しみました。寒さも忘れて思い切り活動しました。雪ともなかよしになり大満足な1年生でした。

3学期 始業式

 朝、子どもたちの登校を正門で出迎えました。『おはようございます!』と気持ちのよいあいさつをする子がたくさんいました。私もすがすがしい気持ちになって『おはようございます!』、『久しぶり!元気にしてた?』と返しました。朝から子どもたちにたくさんのエネルギーをもらって嬉しかったこと、今日一日頑張ろうと思えたことを始業式で最初に伝えました。

 その他、干支にまつわる話や、どんな3学期にするかは自分で決めて自分が行動するということ、そんなみんなを先生たちは一生懸命に応援してサポートするよという話をしました。

 今年はへび年です。へびは何回も脱皮を繰り返し成長していくことから、「努力が実り、新しい自分に出会える年」、「成長をして輝かしい未来をつかむ年」となるそうです。
 
 そんな縁起のよい1年を、「みんなで学び合い高め合おう」、「自分も人も大切にいこう」、「今よりももっと素敵な明親小学校をみんなでつくっていこう」と呼びかけました。。

 目を輝かせながら、一生懸命に話を聞いてくれた子どもたちに、明親小学校の子どもたちのよさ、大きな可能性を感じた始業式となりました。

 また、今朝はPTA役員の方々にも子どもたちの登校を門で迎えて頂きました。あたたかくにこやかに、子どもたちに「おはよう」と声をかけて頂きました。子どもたちも嬉しかったと思います。朝早くから本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp