京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up6
昨日:54
総数:257063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
図工展は26日〜28日です。低学年,若草学級の参観・懇談会は26日,高学年の参観・懇談会は27日です。持久走大会は28日に京都競馬場で行います。

0217 3年生 体育 ペース走

持久走大会に向けて,頑張っています。

運動場の河津桜もきれいに咲いていました。
画像1
画像2

「ようかん?」「ちがう,いよかん!」

画像1画像2
 「先生,今日はようかんが出るんですか?」「いよかんはデザートですか?」という質問が出るなど,いよかんという名前を初めて聞いた子もたくさんいたようです。
 「みかんらしいで」「すっぱいんかなあ・・・」とそわそわ。
 用意して下さった皮の剥き方のパワーポイントを見て,皮剥きにもチャレンジしていました。
 「皮が柔らかいからうまいことできた!」「一粒が大きいなあ」「種がついているなあ」とたくさんの発見もあったようです。
 食べてみると・・・「おいしい!」「おかわりしたい!」と大喜び。2年生でも,食べず嫌いで,食べてみると,意外と食べられる!ということがまだまだあるようです。

季節はすっかり・・・

画像1
 持久走の練習をする前のことです。
 校庭に集まっていると,「先生!花が咲いている!」と校庭の木に花が咲いていることに気がついた子がいました。
 「桜かな?」「いや,梅じゃないかな?」「もうすぐ春やからな〜」「あったかいからかな?」と子ども達は様々な話をしていました。
 季節の移り変わりは何気ないところに現れています。その変化に気付く感性を大切にしてほしいと思います。

4年生 保健指導

画像1画像2
2月はからだ健康月間です。

4年生はスクールカウンセラーの坂本先生から「ストレスについて知ろう」というお話を聞きました。
・ストレスを感じるポイントは人それぞれ違うこと(ストレッサー)
・ストレスによって人の心や体,行動にいろんな反応が起きること(ストレス反応)
・ストレッサーやストレス反応へ対する対処の方法(コーピング)
について,教えていただきました。

教えていただいた「呼吸法」「タッピング」以外にも,友だちと好きなことをして遊んだり,音楽を聴いたり,テレビを見たりとコーピングの方法はたくさんあります。
自分に合ったコーピングをたくさん見つけて,心も元気に過ごしましょう。

学校運営協議会 推進委員会

全体会に引き続き,3部屋に分かれて推進委員会を行いました。

今年度本校は,3つの推進委員会を発足させました。
●まなび委員会
●文化委員会
●環境・安全委員会

一年次の今年は,
地域の皆様や学校がもっとそれぞれのことを「知る」ことをめあてに,
活動を進めてきましたが,その活動を振り返り,
それぞれの委員会で活発な意見交流を行っていただきました。

次年度は,2年次「考える」をテーマといたします。
子どもたちのために,我々大人が手を取り合い,
何ができるかを考えてまいります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 全体会

第2回目の学校運営協議会全体会を行いました。

理事の皆様に加え,推進委員会の皆様,学校の教職員が一堂に会し,
今年度の取組を振り返りました。
画像1

学校運営協議会 理事会

画像1
第3回の学校運営協議会理事会を行いました。

理事の皆様にお集まりいただき,
学校評価アンケートの結果をもとに,
学校教育についていろいろとご意見をいただきました。

地域の大人と子どもがもっと顔見知りになって,
普段から元気なあいさつがもっと交わせるようになればいいね,
というお話がありました。

伏見西支部 部活動バレーボール交流会

15日(土),下鳥羽小学校にて,支部の部活動バレーボール交流会が行われました。
本校からも2チームが出場し,子どもたちは,日ごろの練習の成果を発揮しようと,力いっぱいがんばりました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2

クラブ活動最終日 「リビングクラブ」

画像1画像2画像3
 今日は,一年間自分たちが作成した作品を展示して,クラブ見学に来てくれた3年生に見てもらいました。家庭科の授業を行っていない4年生の作品もとっても素敵なものが沢山ありました。5・6年生の作品は,やはり縫い方がとてもきれいで,見た目も美しい仕上がりでした。素敵な作品でした。

5年 救急救命講習入門コース

伏見消防署から救急隊の方々に来ていただきお話を聞きました。
胸骨圧迫の方法やAEDの使い方についての実践も行う中で,子どもたちは119番をしたり,救急車が来るまでの間AEDを持って来たり,胸骨圧迫を続けたりと一人ですべてを行うのは難しいな,いろいろな人と協力しないといけないんだと感じたようです。

最後に救急隊の方から,「目の前にいる人をほおっておくこと・何もしないこと」が一番よくないということを聞きました。もしもの時に自分に何ができるか考えて行動にうつしていってくれたらなと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 フッ化物洗口
図工展
参観懇談会(若・低)
2/27 図工展
参観懇談会(高)
若草:巨匠展見学
2/28 持久走大会
図工展(12時まで)
6年:生徒会交流会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

学校沿革史

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp