京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up23
昨日:211
総数:261699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

平成30年度 修了式

 本日平成30年度の修了式を行いました。

 修了式に先立ち、今年度最後の伝達表彰も行いました。来年度もたくさんの生徒のみんなの表彰ができるよう、色々な分野での活躍を期待しています。

 修了式では、先日行われた「3年生を送る会」のお礼と、この1年間の各学年の成長についてお話しました。
 学力面での成長についても、学習確認プログラムの結果からお話させていただきました。
 各学年とも、生活面・学習面とも、まだまだ伸びしろがたくさんあると思います。4月からの新しいステージで、さらにステップアップできるよう、まずは一人一人が今やるべき当たり前を当たり前にやり切ることを徹底して、さらなる飛躍を目指していきましょう。

 短い春休みですが、健康と事故や怪我に十分気を付けて、有意義な春休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

平成30年度PTA活動一覧・会計報告・PTA規約改定について

 3月8日の第2回PTA総会で承認いただきました、「平成30年度PTA活動一覧」「平成30年度会計報告」「PTA規約改定」について、ホームページ右下の「大淀中学校PTA」欄に掲載しました。
ご一読ください。

平成30年度PTA活動一覧
平成30年度PTA会計報告
京都市立大淀中学校PTA規約改定

アイシティHPに掲載

 アイシティのホームページに、ボランティア部のコンタクトレンズ容器回収の取組が掲載されています。

 2学期より全校生徒に協力いただき取り組み、2学期末に集まったコンタクトレンズ容器をアイシティに持って行ったあと取材を受けました。
 これからも地道な活動ですが継続していきますので、全校生徒のみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

大淀中ボランティア部の取組

平成30年度 第44回 卒業証書授与式

 今朝は一段と冷え込みましたが、陽が昇るにつれ春の暖かさが増してきました。

 そんな春の訪れを感じる今日、平成30年度 第44回 京都市立大淀中学校 卒業証書授与式を、多くのご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜り、先ほど無事終了することができました。

 卒業生99名全員出席のもと、晴れ晴れとした笑顔で、未来への第一歩を歩み出しました。この先、どんな困難にもひるまず、目標や夢に向かって、勇敢に前へ突き進んでください。卒業生99名の夢への第一歩を心よりお祝い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

準備万端

 いよいよ、明日3月15日、第44回 京都市立大淀中学校 卒業証書授与式を挙行いたします。

 体育館の準備も、先ほど花屋さんに来ていただき、すべて準備が整いました。
天気予報では、今日より気温も少し上がり、春めく中での卒業式になりそうです。
卒業生99名の未来への第一歩を、保護者の皆様、来賓の皆様にお祝いしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、お車でお越しの際は、東門からグラウンドに入っていただきますようよろしくお願いします。

画像1
画像2

卒業式予行

 本日2時間目3時間目は、卒業式予行を行いました。

 冷え込む体育館でしたが、「ピーン」と張った緊張間の中、卒業生・在校生代表がしっかりとした態度で臨んでくれました。

 卒業証書授与では、1組M君の大きな気持ちの良い返事で始まりました。明日は99人がM君のような返事をバトンパスしてくれることを期待しています。

 午後は1・2年生が卒業式の準備にあたります。卒業生への感謝の気持ちを込めて、しっかり準備お願いしますね。
画像1
画像2

2年生 球技大会

本日午後から2年生は球技大会でした。

男子はグラウンドでソフトボール、女子は体育館でバレーボールを行いました。
まずはソフトボール。クラス対抗なので,大人数で守備をすることになりましたが、ある生徒はその上を超える打球を放ち,ランニングホームランになるなど、大変盛り上がりました。

女子のバレーボールもラリーが長く続くなど、それぞれが一心不乱にボールに集中し、楽しい時間を過ごしました。
少し肌寒い日でしたが、みんなの笑顔がはじけた素晴らしい一日になりました。
画像1
画像2

3年生を送る会

本日2・3限に「3年生を送る会」が開催されました。
前日から大がかりな体育館での装飾。1・2年生と教職員で心を込めて式場準備を行いました。
その中を颯爽と3年生が入場。
各学年の出し物、吹奏楽部の演奏、思い出のビデオ上映と3年生にとっては一生の心に残る空間となったことと思います。
特に思い出ビデオは3年間の軌跡がつまった何百枚もの写真の中から編集。
ご退職や異動された教職員からの心のこもったメッセージは、見ている人の心を熱くさせてくれました。
3年生もいよいよ卒業なんだなという思いも湧いてきたのではないでしょうか?
泣いても笑っても明日からあと3日で卒業となります。
今年の3年生も、この大淀中学校に素晴らしい足跡を残してくれました。
胸を張って卒業式を迎えましょう。
本当に素晴らしい「3年生を送る会」でした。
1・2年生の皆さんも立派でしたよ。
画像1
画像2
画像3

淀河津桜

 学校の河津桜が咲き出したことは、以前に掲載しましたが、京阪淀駅前の河津桜は、今がまさに見頃を迎えています。

 本日は曇りがちで、朝の光が少し暗かったのであまりいい色に撮れませんが、京阪淀駅前は、もう春一色です!

 学校では、今日この後「3年生を送る会」が行われます。
3年生にとって思い出深いものとなるよう、1・2年生のみなさん頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年生音楽 三味線の授業頑張っています

2年生が音楽の時間に三味線の授業をしています。
もちろん、実物を見たり触ったり演奏したりするのは初めての生徒がほとんどです。
1時間目はバチを使わないで「さくらさくら」を演奏する練習をしました。
そして2時間目、いよいよバチをもって演奏しました。
どの生徒も呑み込みが非常に早く、何度も練習したり、教え合ったりして、あっという間に最後まで弾けるようになりました。
美しい音を出すためにはどうしたらいいか、左手指を押さえやすくするにはどのように持てばよいか、いろいろと工夫していました。

 生徒の感想です。

◇初めてさわって、最初は右手と左手両方を見なくてはいけないので難しかったけど、すこし練習したらわりとすぐに弾けるようになった。バチの持ち方が難しかったけど、いい音がでたらうれしかった。みんな上手だった。

◇3本しか弦がないのに、押さえる場所を覚えるのがたいへんだった。でも、さくらさくらを最後まで弾けてうれしかった。三味線は日本っぽい音で、いい音だなと思いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp