京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up86
昨日:66
総数:231870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

夏季校内研修会

 本日午後は、部活動を停止して夏季校内研修会を実施しました。

 残り4日を切った夏休みですが、いい2学期がスタートできるよう、授業の進め方について他校の先生を講師にお迎えし、「学び合い」をテーマにグループ討議も入れながらの研修会でした。
 今日の研修内容をヒントに、今後も各教科の会議を中心に研修を進め、「わかる授業」「楽しい授業」「学び合う授業」の創造を目ざし、授業改善に取り組んでいきます。
講師の話にしっかり耳を傾け、グループで熱心に討議される大淀中の先生方は、本当に素晴らしい方ばかりですね! 2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。

 猛暑が少し和らいだかと思いましたが、また真夏日が戻ってきました…。
しかも台風19号と20号の影響が明日以降出てきそうです。
今日までの猛暑・酷暑で、身体がかなりダメージを受けていると思います。一気に夏の疲れが出たりする頃です。みなさま、本当にお体ご自愛下さい。

 さて、学校は8/13〜17の閉鎖日が終わり、今日から平常に戻ります。今朝も部活動の生徒が元気よく登校してきました。生徒の元気な声が聞こえると、「夏休みも終わりやな〜」としみじみ思ってしまいます(笑)
各部とも久しぶりの活動ですから、徐々に身体を慣らして、無理のないようにお願いしますね。

 そして、夏休みは今日を入れてあと4日で終了します。8月24日(金)は2学期の始業式です。宿題大丈夫ですよね? 朝起きるのも悪い癖はついていませんか? あと4日間のうちに、リズムを取り戻しておいて下さい。

 教職員は今日から研修会を行います。2学期に向けた学習や行事に向けた取組の確認等です。教職員も心と身体を学校モードに切り替えますね(笑)

来週は学校閉鎖日

 先日立秋が過ぎましたが、立秋とは名ばかりでまた猛暑がもどってきました。
そして「あっ」と言う間に時間は過ぎ、2週間後には夏休みも終わり、2学期が始まります。残り13日間有意義な夏休みを過ごして下さいね。

 さて、来週8月13日(月)〜17日(金)の5日間は「学校閉鎖日」となります。
部活動もありません。職員は誰も出勤していません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 11日(土)12日(日)18日(土)19日(日)は、活動する部がありますので、各部の予定をご確認下さい。

 今日の午後は体育館で、女子バレーボール部と女子バスケットボール部が活動しています。暑い中頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
画像1
画像2

8月9日 長崎原爆投下の日

 今日は8月9日は、8月6日の広島に続いて、長崎市に原子爆弾投下された日です。
8月9日午前11時02分 「ファットマン」と名付けられた原子爆弾の投下により、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡し、建物は約36%が全焼または全半壊しました。

 長崎原爆の規模は、広島に投下された「リトルボーイ」の1.5倍の威力だったそうです。 また、長崎市は周りが山で囲まれた特徴ある地形であったため、熱線や爆風が山によって遮断された結果、広島よりも被害は軽減されたそうですが、周りが平坦な土地であった場合の被害想定は、広島に落とされた「リトルボーイ」の威力を超えたとも言われています。
 もしも最初の標的であった小倉市に投下されていた場合、平坦な土地が広がり、本州と九州の接点に位置するために、関門海峡が丸ごと被爆し、小倉市および隣接する現在の北九州市一帯と下関市まで被害は広がり、死傷者は広島よりも多くなっていたのではないかと推測されています。

 あらためて戦争の恐ろしさや核兵器の廃絶、そして何よりも平和の尊さを考える機会になればと思います。

2018 京都府吹奏楽コンクール 金賞!

 吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクールで見事金賞〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 8月8日京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて、大淀中吹奏楽部は見事金賞を受賞しました。

 演奏曲は「アトラス〜夢への地図〜」(小編成版)

 約7分間の演奏でしたが、最初のタクトが振り下ろされた瞬間の出だしで、心を釘付けにされました。圧倒的に力強い始まりでメロディーラインが見事に流れていき、毎日校内練習で聴いていたメインの部分が聴こえてくると、ますます演奏に引き込まれていきました。顧問の指揮と一糸乱れぬハーモニーが絶妙にマッチして、まさしく「心ひとつ」になった演奏は、7分間がこれほど短いものかと思わせてくれる素晴らしい演奏でした。
 
 演奏を終えて記念写真撮影に降りてきた吹奏楽部員のみなさんの顔は、やり遂げた充実間に満ちあふれていました。本当にいい顔をしていましたよ。
 感動を本当にありがとうございました。
 天晴れ吹奏楽部! 
 おめでとう吹奏楽部!!

 多くの保護者のみなさまも、ご声援本当にありがとうございました。
子どもたちをぜひ誉めてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 校内リハーサル

 明日吹奏楽部は、平成30年度「京都府吹奏楽コンクール」に出場します。
今日はその最後のリハーサルを、体育館で行いました。

「アトラス」〜夢への地図〜 約6分間に及ぶとても勇壮な曲です。
私は音楽的には全くの素人ですが、今日初めて最初から最後まで聴かせていただき、本当に感動しました。1年生も含め43人の気持ちがひとつになった音だと感じました。きっと、気持ちがひとつになっているから、音も合うんでしょうね。
 夏休みに入ってから今日までの、毎日の猛暑の中での練習だけでなく、淀南夏祭りや淀商店街図書館オープンにも華を添えてくれました。地域への貢献にも本当に感謝します。ありがとうございます。

 さあ、明日3時25分からの本番は、今日までの練習の成果を出すべく、平常心を忘れず無欲で、43人がお互いを信頼しながら、また素晴らしい舞台で演奏できる喜び、さらに、吹奏楽をさせてもらえる保護者のみなさんへの感謝の気持ちを伝えられる、そんな演奏をぜひお願いします。ぜひ楽しんでください!

 
画像1
画像2
画像3

平和について考える日

今日は、今から73年も前になりますが昭和20年8月6日に第二次世界大戦でアメリカ軍によって広島に原爆が投下された日であります。
世界で初めての核兵器で、人類史上初の都市に対する核攻撃でした。

この核攻撃により当時の広島市の推定人口35万人のうち9万 〜16万6千人もの方が被爆から2〜4ヶ月以内に死亡したとされ、原爆投下後の入所被爆者も含め56万人が被爆したとされます。さらに3日後の8月9日には長崎にも原爆が投下されたのです。

一瞬にして多くの人の命を奪ってしまう戦争。
二度とあってはならぬことととして、我々は、本当に多くの方々の命の犠牲の上に今の平和な日本があることを思い、今一度、平和、そして命の大切さをかみしめる日にしなくてはいけないと思います。

吹奏楽部が淀本町商店街で演奏しました!

8月5日(日)昨夜の淀南夏まつりに続いて吹奏楽部が淀本町商店街で演奏を聴かせてくれました。
これは龍谷大学政策学部のゼミ、商店街活性化班が地域密着型の図書館「淀本町商店街ふれあいライブラリー」を作る取組で、淀書房の場所に8月5日からオープンし、月1回の頻度で開設するとの計画です。
図書館では3歳から小学校低学年の子どもさん向けの本を取り扱うそうです。
そこで吹奏楽部にこのオープンを記念した演奏の依頼がありました。
吹奏楽コンクールを目前に控えてはいますが快く地域の活性化のために協力してくれました。

演奏曲は
1.宇宙戦艦ヤマト
2.Let's Swing
3.学園天国

見事な演奏で花を添えてくれました。

吹奏楽部は8日(水)京都ンサートホールで15時25分より京都府吹奏楽コンクールに出場します
画像1
画像2
画像3

第22回 淀南夏まつり 吹奏楽部演奏

夏はやっぱり「お祭り」ですね〜
8月4日(土)毎年恒例の第22回淀南夏まつりが美豆小学校で開催されました。
大淀中の生徒もたくさん元気な姿を拝見できました。
中には浴衣姿の女子もたくさん来ていて笑顔がはじけていましたね。
その夏まつりのオープニングとして吹奏楽部が見事な演奏を披露してくれました。

曲目は

1.宇宙戦艦ヤマト
2.故郷の空
3.さくらんぼ
4.サザンサザンサザン
5.レッツスイング
アンコール
  学園天国

吹奏楽部の皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした。
どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

伏見支部 生徒会交流会

 昨日8月3日、毎年恒例の「伏見支部生徒会交流会」が藤森中学校で開催されました。
大淀中からは猛暑の中、3名が参加してくれました。

1.司会者挨拶
2.開会の言葉
3.サミット代表希望生徒のスピーチ&代表校の承認
4.アイスブレーキング
5.地域美化ボランティアについて
 ・各校の報告 成果と課題
 ・ワールドカフェ形式で交流
6.感想交流
7.閉会の言葉
8.校長先生のお話
9.記念撮影&支部PR動画撮影(サミット用)

 以上のような流れで約2時間の交流会でしたが、本当にあっという間に時間が過ぎると感じる交流会でした。
 大淀中からは「PSTクリーンキャンペーン」の取組を報告してもらいました。報告後の交流では、PTAや地域の方と一緒に取り組み、また吹奏楽部や美化委員会がパレードして啓発する大淀中の取組は、かなり話題になっていましたよ。今年は10月に行いますが、みなさんしっかり協力お願いしますね!
 参加してくれた3人の生徒会本部役員は、他校の取組からかなりの刺激を受けたようです。ぜひ大淀中の取組にリメークして活かせるようお願いします。

 最後に、8月21日(火)13:30〜開催される「京都市未来会議」の「中学校生徒会サミット」に、大淀中は伏見支部代表校として参加します。一緒に参加する桃山中・藤森中と協力して、伏見支部の取組を全市に発信すると共に、他支部の取組を持ち帰り伏見支部に還元してください。よろしくお願いいたします。

 猛暑の中本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp