京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up8
昨日:114
総数:217569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

平成30年度 PTA総会資料の掲載

 先日5月18日(金)に行われました、PTA総会の資料(事業計画と予算  PTA役員・委員の選出方法改訂版)を掲載しました。
ご一読ください。

平成30年度 PTA総会資料(事業計画 予算)
大淀中学校PTA役員・委員選出方法(H30年5月改訂)

大淀中ブロック小中一貫教育研修会

 本日は、大淀中ブロック(明親小・美豆小・大淀中)小中一貫教育の第1回研修会(全体会・各部会)を、大淀中学校で開催しました。

 3校の教職員が一同に会し、平成30年度の取組について確認すると共に、その後9つの部会に分かれて、第1回目の会議を行いました。

「夢をはぐくみ,明日に輝く大淀中学校区」のスローガンのもと、〜自ら進んで学び,学びを活かすことのできる子どもを育てる〜という目標の達成に向け、各部会を中心に小中が一緒になって取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

伏見支部PTA 第1回親まなび委員会

 今年度大淀中学校は、伏見支部PTAの親まなび委員会理事校のため、第1回伏見支部親まなび委員会を、本日本校で開催しています。

 初めての会議のため、各校委員さんは緊張した面持ちですが、経験者から「とても楽しい委員会ですよ」という言葉も有り、またざっくばらんな自己紹介で、少しずつ緊張が和らぎつつあります。

 各校単位PTA活動も本格的にスタートしたことと思いますが、この支部親まなび委員会も今日をスタートに1年間の活動を開始します。「どうせやるなら楽しみましょう!」という言葉もありました。その言葉通り、子育てのことや各校の取組の情報交換、時には悩みも共有しながら、笑顔の絶えない委員会になればと思います。
 そしてこの親まなびの活動を、各校単位PTAに持ち帰っていただき、PTA役員だけでなくPTA会員のみなさんに広がればと願います。
 各校委員のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

SSW研修会

 本日テスト終了の午後、スクールソーシャルワーカー(SSW)の活用研修会を行いました。

 SSWとは、学校だけでは解決が難しいことに対処するため、社会福祉の専門的な知識・技術を用いて、児童生徒の様々な環境に働きかけて支援を行う方です。
 今年度このSSWが美豆小学校に配置(毎週水曜日)され、大淀中学校でも活用させていただけることになりました。お名前は古田京子先生と言います。もしも何かご相談されたいことがございましたら、担任にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
画像1

校内研修

 本日・明日の定期テストの午後は、教職員は校内研修会を実施しています。

 本日は、総合教育センター首席指導主事と、学校指導課首席指導主事に来校いただき、新しい学習指導要領に関する講義を聞き、今後の授業改善や各教科や領域での取組を進めるヒントをいただきました。
より良い授業の創造に向け取組を推進していきます。
画像1
画像2

育成学級 調理実習 part2

 調理実習メニュー完成!

餃子の皮ピザ見事な出来具合です。
早速いただきましたが、めっちゃめちゃ上手い!!! お世辞抜きです!
ナポリタンも「ヤンミー」(英語のスペルがわからなくて…)
餃子の皮ピザは、今度ぜひ家でも作ってみようと思います。

 みんな揃って「いただきま〜す!」
画像1
画像2

育成学級 調理実習中

 育成学級は、本日調理実習を行っています。

 今日のメニューはイタリアンで、ぎょうざの皮を使ったピザと、ナポリタンだそうです。現在タマネギやピーマンを切って下ごしらえ中でした。出来上がりは後でまた掲載しますね。美味しいイタリアンできるといいですね。 
画像1
画像2

今日・明日 第1回定期テスト

 今日と明日、第1回定期テストを実施しています。

 今年度から新しい3学期制になった関係で、昨年度までの年間4回の定期テストが、年間5回となります。その第1回目です。今までよりテスト範囲が少し狭くなるの分、テスト勉強も取組やすいかなと思います。どちらにしても「Do your best!」 

 特に1年生は中学入学後初めての定期テストになります。小学校のように単元毎ではないので、テスト範囲を広く感じると思いますが、普段からどれだけ復習できているかがポイントですよ。最後までしっかり取り組んで下さい!!
画像1
画像2
画像3

3年生国語の授業 in 図書館

 本日2時間目、3年生の国語の授業が図書館で行われていました。

 内容は、教科書の単元に出てくる新しい熟語等の読み方と意味を、漢和辞典で調べるというものです。音読み・訓読みもあり、またその意味も使う場面によって少しニュアンスが違ったりと、日本語って本当に難しいですね。
 でも調べ方がきちんと理解できることで、今後の学習にも大変役立ちますし、熟語の意味が分かることによって、文章を読んでいてもより内容が理解でき、いわゆる読解力がつくと思います。みなさんの言語能力を伸ばす上でとても大切なことですから、みんな頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

大淀中学校いじめ防止等基本方針

 平成25年に「いじめ防止対策推進法」施行後、昨年度「いじめの防止等のための基本的な方針」の改定が行われたのを受け、京都市におきましても「京都市いじめ防止等取組指針」の改定が行われました。
 この改定を踏まえ、本校におきましても、取組の基本的な方向や取組内容について、昨年度末より再検討してきました。
 平成30年度が始まり2ヶ月近くが経ちますが、あらためて「大淀中学校いじめ防止等基本方針」を掲載させていただきます。

平成30年度大淀中学校いじめ防止等基本方針
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp