京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up5
昨日:56
総数:307186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

河津桜が一輪開花しました!

 やはり暖冬なんですね。

 3月上旬に一足先に咲き始める河津桜ですが、校内の4本のうち中庭の1本に、今日は一輪開花を見つけました! 一輪なので開花宣言にはならないかもしれませんが、つぼみもいくつか膨らんできています。約2週間ほど早い開花になります。
 用水路や淀駅前、水垂の公園も、まもなく綺麗なピンク色に染まるんですね。
春はもうそこまで来ています。
画像1
画像2

1・2年生 学年末テスト前学習

 来週2月26日(水)〜28日(金)は、1・2年生の学年末テストが行われます。

 そして今日から1週間前となり、学習会が始まりました。
2年生は理科、1年生は自主学習のクラスの写真を掲載します。
わずか1時間半ほどの時間ですが、熱心に取り組んでいましたね。
この後帰宅してからも、必ず家庭学習をお願いします!

 各学年のこの1年間の締めくくりとして、自分の力がどれだけついているのか? また、4月からの新たなステージに向けてのまとめになります。
みんな全力で頑張りましょう!!
画像1
画像2

公立前期選抜検査事前指導

 来週2月17日(月)18日(火)に実施される、公立前期選抜検査の事前指導を、本日6時間目に行いました。
 3年生半数の約50人が受検します。倍率の大変厳しい学校・学科もありますが、これまで頑張ってきた学習の成果を十分発揮して、ぜひ難関を突破してくれることを期待します!
 私立入試の時と同じで、土日を挟みます。この2日間の過ごし方も注意してください。また、一旦気温が上がりましたが、来週はまた寒くなる予報も出ています。体調管理にも十分気をつけてください!
 
 健闘を祈ります!!!
 
画像1
画像2
画像3

技術家庭科・社会科・理科 エネルギー教育賞 優秀賞入賞

日本電気協会(日本電気新聞社)が主催する第14回エネルギー教育賞の優秀賞に本校が選ばれました。エネルギー教育賞は2006年に日本電気新聞の創刊100周年記念事業の柱として創設されたもので、全国の小中高校からエネルギー教育に関する取り組みを募集し、優秀な学校を表彰するものです。
資源小国日本において、エネルギー問題は避けることのできない課題です。未来の担い手である子どもたちが、エネルギーについて考え、学ぶことは、社会にとっても、自分達の身近な生活にとっても意義あることだと考えます。そこで本校では、家庭科を中心に、社会科、理科、技術科が連携して、エネルギーに関する学習をすすめ、この賞を受賞することとなりました。エネルギー教育は環境教育(地球温暖化問題など)、ゴミ処理問題、エコ学習、電力(発電)についての学習など、様々な内容を含んでいます。
 来年度も、限られた時間ではあるますが、子どもたちが少しでも、エネルギー問題や社会の課題について目を向けてくれる土台を作りたいと思います。
今年度の受賞校は、
中学校の部  最優秀賞  川崎市立枡形中学校
        優秀賞  京都市立大淀中学校
             京都市立西京高等学校附属中学校
             常翔学園中学校(大阪府)
             和歌山県立向陽中学校

https://www.denkishimbun.com/event/energy_educa...

学校北側ブロック塀工事について

 先日から寒暖の差がとても激しく、体調管理が難しい時期となっています。花粉症もそろそろ反応し始めました・・・。

 さて、昨年度末に学校東側から南側にかけてのブロック塀のフェンス化に引き続き、残りの北側のブロック塀のフェンス化工事がいよいよ始まります。

 予定では2月14日(金)〜3月27日(金)となっています。近隣住民の皆様にはご不便とご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 生徒の皆さんは、登校中は工事前ですが、下校時は工事をしていることがあると思います。ガードマンも立っていただきますが、道が少し狭くなりますから、交通には十分注意して登下校するようにお願いします。
画像1

2年生人権講話

本日2年生は昨年に引き続き、向島秀蓮小中学校の李大佑先生をお招きして、ご自身の体験を踏まえた人権学習講演を聴きました。
李先生の軽妙な話術は2年生全員を爆笑に巻き込みながらの熱弁でした。

「差別意識や偏見を持たないようにするにはアイデンティティの『柱』を作ること」
「境遇は変えられないが、生き方は変えられる」
 「自分を大好きになり、自分の大親友は自分である」などたくさんの名言をいただきました。

李先生の熱量とマンパワーに生徒の皆さんはたくさんのエネルギーと元気をいただきました。
李先生どうもありがとうございました。
画像1
画像2

吹奏楽部 パルスプラザコンサート

京都パルスプラザコンサート2020

2月9日(日)、吹奏楽部が向島秀蓮小中学校との合同バンドで、京都パルスプラザコンサートに出演しました。

 このコンサートは、伏見区内の中学校の演奏と、2年生選抜メンバーによる合同バンドの演奏、そして、高校の招待演奏で構成されています。本年度は京都すばる高校が、素晴らしいサウンドをとキレのあるダンスで会場を魅了しました。
わずか3回の合同練習、指揮者も向島秀蓮小中学校の先生でしたが、生徒たちは、集中した迫力のある演奏と、楽しさが伝わるパフォーマンスで、客席と一体になった素敵な演奏を披露してくれました。
 両吹奏楽部長の司会もスピーディーで、演奏を引き締めていました。

 会場は満員立ち見の観客が通路までびっしりの大盛況となりました。ご来場くださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

 演奏曲
 1.風になる〜猫の恩返し〜
 2.ロマネスク
 3.オーメンズ オブ ラブ

 合同バンド 「宝島」

画像1
画像2

部活動見学会ありがとうございました & 家庭科部活動

 本日は大変寒い中、6時間目の授業参観に引き続き、部活動見学会にご来校いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は「ふらっ」と調理室の家庭科部にお邪魔しました。
そうすると、なんていいタイミングなんでしょう! 美味しそうな匂いがします。
ちょうど家庭科部自家製お味噌、自家製ですよ! 自家製! と学校の自家菜園の白菜を使った「お味噌汁」ができあがったところでした。持ってますね〜(笑)

 添加物一切なしの自家製お味噌は、ほんのり優しい甘みと、少し薄めのちょうどよい塩加減で、絶妙な美味しさです。部員と一緒にいただきましたが、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

画像1
画像2
画像3

1・2年授業参観ありがとうございます

 同じ6時間目に、1・2年生は授業参観を行っていました。
この冬一番の朝の冷え込みで、大変寒い日にご来校いただきありがとうございます。

 1年生は、3月に実施する学年球技大会をどうするかという「プレゼン学年集会」を参観いただきました。
 2年生は普通授業の参観です。それぞれこの1年間の成長を見ていただくことはできたでしょうか?

 この後部活動見学会も行います。寒い中ですが、お時間の許す範囲でどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

私立受験事前指導

 来週2月10日(月)11日(火)12日(水)に行われる私立受験を前に、本日6時間目に受験者への事前指導を行いました。

 進路主任から全体的な諸注意のあと、いくつかの受験校別に集まり、担当の先生から細かな注意と連絡を行いました。土日をはさみますが規則正しい生活を送り、まずは健康管理を徹底し、学習は基本を確認する程度を繰り返しておきましょう。

 受験そのものは個人の戦いですが、同じ日の同じ時間に、この大淀中の仲間が一緒に頑張っているんだという気持ちを忘れず戦ってください!
みなさんの健闘を祈ります!!
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp