京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:114
総数:197791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

今年最後のエコキャップ運動

 今朝も冷え込みが厳しい朝となりました。私の家付近はうっすら雪化粧でした…。

 そんな中、今日と明日は、生徒会本部・評議員会・ボランティア部のみんなが「エコキャップ運動」を、展開してくれています。今年最後のエコキャップ運動になりますので、みなさんご協力よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

夜の研修会にも参加

 12月11日(月)の19時から開催された、京都市中学校生徒指導研究会主催の「生徒指導ワークショップ」に、大淀中学校からも6名の先生方が参加し、授業や部活動で疲れているにもかかわらず、熱心なグループ討議を行っていました。

 日々起こる学校での生徒指導の初期対応について、事例をもとにどのように対応することが一番良いかを、経験や理論に基づき話合いました。小学校・中学校合わせて100名以上の先生方が、本当に熱心に討議されていました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 京都府新人大会結果報告

市内大会ではベスト8に進出した女子バスケットボール部は
京都府新人大会に出場を果たしました。
結果は残念ながら男山三中に惜敗でした。
次回の大会に雪辱を果たすべく、猛練習あるのみです!!

大淀中 VS 男山第三中
   6−3
   8−14
  10−13
   6−8
合計30−38

3年生 土曜学習 理科

 本日の3年生土曜学習は理科を行っています。

 朝とっても冷え込みましたが、9時30分からの学習に14名が参加してくれています。
 内容は、公立中期選抜の過去問題にチャレンジして解説してもらっています。
理科は単元によって得手不得手が結構ある教科なので、どの単元もまんべんなく理解できるよう頑張りましょう!!  ファイト!!!
画像1
画像2
画像3

大淀ヒューマンタイム講演会

11月末から取り組んできた人権学習の総決算として大淀ヒューマンタイム講演会が開催されました。今年の講師は河村武明さん(たけさん)。
たけさんは京都を中心に活動するバンド「たけかめ」のボーカルとして活躍していましたが、突然の脳梗塞発症。48時間もの間、意識を失い,生死の境をさまよいました。
その結果、失語症、聴覚障害、右手麻痺等の重度の障がいを持つことになってしまいました。失意のどん底のたけさんでしたが、ある日、左手で絵を描いてみると意外にもスラスラと描けたことから、それに言葉を添えてポストカードを作成するようになりました。
現在は無口な講演会と題し、パワーポイントを駆使して奥さんが代読をするという活動や個展を全国各地で開催してご活躍中です。

講演の中身としては
「ありがとう」言葉のパワー。
ブーメランの法則・・自分が吐いた言葉は必ず返ってくる。良い言葉を言えば良い言葉が返ってくる。悪い言葉を言えば悪い言葉が返ってくる。
感謝の気持ちを持って生きていこう!といったもので、生徒達の心に響いた素晴らしい講演会になりました。
ありがとう!たけさん!!
画像1
画像2
画像3

いいとこめがね 増殖中!

 今年度評議員会で取り組んでもらっている「いいとこめがね」ですが、いつもは各クラスの評議員が見つけた、クラスメートのいいところを掲載してもらっています。
 今月は、各クラスに呼びかけ、クラスメートが見つけたクラスメートのいいところを書いてもらいました。その結果、いつもの数倍の「いいとこめがね」を掲載することができました。

 このように、お互いのいいところを見つけて、言葉に書く取組はもちろんですが、書かなくても気づいた瞬間に、素直に言葉にして伝えられると、もっともっと素敵ですよね。

素敵な言葉かけがあちこちでで飛び交う大淀中学校を目ざしましょう!!
画像1
画像2

2年生人権学習 外国人差別と多文化共生社会

 2年生の人権学習は、様々な外国人差別について考える事を通して、多文化共生社会を探るというテーマで、4時間行っています。

1時間目:歴史的背景と現状…日本と韓国・朝鮮の歴史的背景を学習
2時間目:ヘイトスピーチ 差別について知る
3時間目:外国人差別を知る 多文化共生社会を目ざして
4時間目:異文化交流

 今日の6時間目は最後の「異文化交流」を行っています。
国際理解プログラム PICNIK(ピクニック)から、日本に住んでいる外国人留学生を講師に招きました。 2組→台湾 3組→中国 4組→フランス
それぞれの国と日本との文化(言語・習慣・食文化…etc)の違いを学び、共に生きていくために必要なことを考えてもらいます。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について part4

 最後は3人の講師を半円で囲むように集まり質問タイムでした。

 3人の講師からは、自分が障がい者になって気づく、人の優しさや人への感謝の気持ち、みんなそれぞれ違いがあってそれを認め会える事が一番大事、一生懸命頑張ればきっといいことがあるetc…。心にしみこむ素敵な言葉を最後にいただきました。

 終了後、全員で記念撮影!! みんなとってもいい顔してる!!!

「やっさん」「アズマックス」「くまさん」本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について

 車いすの扱いがわかったところで、実際に車いすバスケットの試合をしました。

「アズマックス」と「くまさん」にチームサポートをしていただきながら、各クラスの代表生徒や先生チームも頑張りました。座ったままシュートを打つのがとても難しく、なかなかリングまで届きません!
 シュートが決まると、1年生のみんなから、われんばかりの大きな拍手がわき起こっていましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 障がい者理解について part2

 「やっさん」のお話の後は、実際に車いす体験です。
バスケットボールの競技用車いすは、とても軽く扱いやすく、初めて乗るみんなもかなり上手く乗れていましたよ。
参観に来ておられた保護者にも体験していただきました。
もちろん、私も体験しました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp