京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up1
昨日:131
総数:336429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 大淀スピリット『明朗・公正で卑屈でなく,やり出したら最後までやり抜く』 生徒行動指針『時を守る・場を清める・礼を正す』

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ちょっと良いお話(2年生男子が動けなくなったカメを救出!)

先ほど、校門前で登校してくる生徒を迎えていますと2年生男子3人が雨に濡れながら、何やら大事そうに持ってきました。
それは何と大きなカメでした。
そして「先生、このカメ、溝にはまっていて動けなくなっていたので助けてきたのです」という話をしてくれました。
もしかしたら、そのまま動けなくなって死んでしまったかもしれません。
何と心優しき思いのある人たちでしょうか。
こうした生き物の命を大切にする心、これが一番大事なことだと思います。
昨年も熱中症でうずくまっていた老人の方を介抱し、持っていたお金を集めて、ドリンクを買ってあげたことがありましたが、その場その場の判断で、命を一番に考え、困っている人や生き物を助ける優しい心が素敵です。
朝から胸が熱くなるちょっと良いお話でした。

画像1
画像2
画像3

本日は土曜学習会を行っています

本日は土曜学習会を行っています。
どの学年も真剣に自分自身の課題を持って黙々と学習しています。
テストは10日の金曜日です。
家庭学習をしている皆さんも、みんな頑張ってくださいね。


画像1
画像2
画像3

令和2年度PTA書面総会結果およびPTA規約改正のアップについて

令和2年度PTA書面総会結果およびPTA規約改正について配布文書にアップしました。
7月6日に文書で配布いたします。

令和2年度PTA書面総会結果案内

大淀中学校PTA規約

来週月曜日は修学旅行および進路保護者説明会を行います

7月6日(月)13:50〜体育館にて修学旅行および進路保護者説明会を行います。
お忙しい中ですが、お待ちしております。
マスク、上履きの方をご持参くださいますよう、宜しくお願いいたします。

テスト前学習会

本日からテスト前週間になります。
各学年学習会を行っています。
画像1
画像2
画像3

淀桜を育てる会の方々がメンテナンスに来てくださいました

淀桜を育てる会の皆様から2年前に河津桜を植樹していただき、大きく成長してきました。今日は朝からそのメンテナンスに来ていただきました。
いつも本当に有り難うございます。桜の成長も楽しみです。
画像1
画像2

大淀中学校を褒めていただきました!

昨日の夕方、私は不在であったのですが、いつもお世話になっているメンタルトレーニング教室の社長さんが来てくださってました。
ちょうど下校時間の頃だったのだと思います。
後からそのことをお聞きし、不在のお詫びと来訪のお礼のメールをお送りしましたら、
「それにしても、めちゃめちゃ良い学校ですね!
先生方がとっても素敵でした。生徒との距離も良い感じで、
何より子どもたちの目がみんなキラキラしてました」
とお褒めの返信をいただきました。
さらに先ほど、電話で直接お礼を申し上げますと、こうも言っていただけました。
「ちょうど下校時だったので学校の前の狭い道で生徒たちとすれ違いました。
すると子どもたちは自分たちで道をあけて、会釈までしてくれました。いくつもの学校を見てきましたが、なかなかこんなことはありません。本当に気持ちの良い生徒たちでした。
そして先生方が率先して挨拶をされている姿が子どもたちに影響しているのだと思いますよ。本当に元気の良い子どもたちでした」
メンタルトレーニングのプロの目線からそう褒めていただけると大変嬉しいです。
何でもそうですが、外部から来られた方がふっと見て直感で思われる感覚って、だいたい当たっていることが多いように思います。
それだけに生徒や教職員のことを見ていただいて、感じられたことが上記のことなのであれば、本当に嬉しいですし励みになりますね。
自分が褒められる以上に嬉しいです。
社長さん、遠いところを来ていただいて、どうもありがとうございました。

本日からテスト前週間。明日は土曜学習会です。

本日からテスト1週間前になります。せっかく軌道に乗ってきた部活動ですが、しばしの休止となります。
明日は土曜学習会を行います。
9時30分から11時までの時間。自学自習でわからないところがあれば先生方に質問してください。
各自課題を用意してきてくださいね。

本日も気持ちよくスタートです!

本日も元気よく登校し、落ち着いたスタートが切れました。
いつものように校内を回っていると3年生男子が北校舎3階の図書室からたくさんの本や棚などを持って、南校舎3階まで運んでくれていました。
「おお、今日は運び隊やね〜」と声をかけますと、
「気付きが生まれますから」と笑顔で返答です。
ますます心のコップが上向きです。
その後、2年生が体育館前で解錠を待っていましたので、開けてあげると、ここでも「ありがとうございます」と気持ちの良いお礼を言ってくれる生徒たちがそこにいます。
私は「ちょっとしたことだけど、こうしてきちんとお礼が言えるその姿勢が素晴らしいね〜」と声をかけると、また笑顔で走って行きました。
そして、今日の校門前での挨拶ナンバー1は1年生男子でした。早速教室に行って担任の先生に報告です。すぐさま、担任の先生もみんなの前で褒めておられました。
やっぱり「タイミング」なんですね。
まさしく「タイミング イズ マネー」です。
今日も良い一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

またまたお花をいただきました。いつもありがとうございます。

地域の園芸屋さんから毎年お花をいただいております。
今回もたくさんのお花をいただきました。
本当に有り難うございます。
早速管理用務員さんが体育館北側に植えてくださっています。
お花があふれる学校はいつ見ても良いですね〜
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp