京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/18
本日:count up1
昨日:67
総数:183321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

今日で学校閉鎖日が終わります

 残暑お見舞い申し上げます。

 今日8月18日(金)で、学校閉鎖日が終了します。明日19日から、また活動が始まる部もあるようですね。久しぶりの活動で、しかもまだまだ残暑厳しいようですから、自分の体調を良く考えながら徐々に身体を慣らしてください。
 学校業務は週明けて来週8月21日(月)から再開します。この間いろいろとご不便をおかけしたかもしれませんが、またよろしくお願いします。

 そして生徒のみなさん! 夏休み終了まで明日から6日しかありませんよ。1週間後の8月25日(金)は授業再開です! 宿題大丈夫ですよね? 心と身体の準備を少しずつお願いしますね。(自分に言ってます(笑))

 まだまだ残暑厳しいようです。熱中症対策と体調管理しっかりお願いします。

午後の部活動 体育館編

 午後の体育館は、バドミントン部と男子バスケットボール部が活動中です。

 バスケット部はラグビーのようなコンタクト練習をしていましたよ。なかなか激しいですね。体育館も直射日光は浴びませんが、熱が館内にこもりかなり暑い環境になっています。こまめな水分補給をお願いします!
画像1
画像2

午後の部活動 グラウンド編

 午後の部活動も頑張っています!

 グラウンドは男女テニス部とサッカー部が、厳しい日差しの中みんなで声をかけ合いながら頑張っています。15分〜20分に1回は給水タイムを入れてください。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖日+αについて

 来週8月14日(月)〜18日(金)の5日間は、学校閉鎖日となります。すべての部活動と学校業務をお休みさせていただきます。ただ、今年はトイレ改修工事の関係で、閉鎖期間も工事は行われているため校門は開いています。でも教職員は勤務していませんのでご了承ください。

 また、学校閉鎖日前後の土日祝も、ほとんどの部が活動を休みます。(一部活動有り)その関係で8月11日(金)〜20日(日)の10日間は、実質閉鎖状態になります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 8月7日に二十四節気の「立秋」も過ぎましたが、まだまだ暑さ厳しい折、皆様お体ご自愛ください。残暑お見舞い申し上げます。

夏休み後半に突入…

 今週より夏休みも後半に突入しています。

 研修会が続いていたため、8月3日以来久しぶりに今日は朝から学校に出勤しました。
ボランティア部員が、今日も朝から校内の草花や木々に水を蒔いてくれていました。(写真がなくてごめんなさい…)ありがとうございます。

 部活動も少しずつ活動休みが増えていますが、今朝はプールで水泳部・体育館でバレーボール部と女子バスケットボール部・グラウンドは陸上部(写真なくてごめんなさい)が活動しています。台風一過の後、少し空気が入れ替わったような気もしますが、35度近くまで気温は上がるようですから、体調十分気をつけて活動してください。
画像1
画像2
画像3

台風VS緑のカーテン

昨夜の台風による強風と大雨で、本館南側の窓側3階にまですくすくと育ってきたアサガオが少しだけダメージを受けました。幸いにも大きな影響はなく、管理用務員の西崎さんや何人かの教職員が協力してくれて少しの補修で元通りになりました。良かったです。
またボランティア部の生徒がひまわりにもロープを巻き、補強してくれました。ボランティア部の皆さん、どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 銅賞!

8月7日(月)台風直撃の中、京都府吹奏楽コンクールが京都コンサートホール大ホールで開催され、本校吹奏楽部は銅賞という結果でした。
力強さとしなやかさ。強弱、テンポ、一体感。音が織りなす見事なハーモニー。
山岡先生指揮の下、心ひとつにまとまった本当に素晴らしい演奏でした。
栗花落先生の話では本番前の16分間にドラマがあり、見事なまでに集中し、高めあった集団がそこにあったそうです。その勢いと集中力を維持したままで最高のパフォーマンスを魅せてくれました。聴かせてくれました。

結果は3年連続の金賞とはいきませんでしたが、ベストを尽くした吹奏楽部の皆さんに大拍手です。感動をありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

淀南夏祭りに吹奏学部登場!

淀南夏祭りが8月5日(土)美豆小学校で盛大に開催されました。
吹奏楽部は本番前の大雨をもろともせず、大変立派な演奏を聴かせてくれ、会場の皆さんに大歓声を受けました。
曲目は1.炎と森のカーニバル
   2.明日はきっと良い日になる
   3.リトルマーメイドメドレー
   4.夏祭り
   5.イン ザ ムードでした。
吹奏楽部の皆さん、大変お疲れ様でした。
また夏祭りに参加の生徒の皆さんも楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

8月です! 暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

 夏休みが始まり11日が過ぎ、今日から8月に入りました。
夏休みに入って、夏季大会・学習会・府下大会・リーダー研修会と、次々と行事が過ぎていきます。このままだと本当に「あっ!」と言う間に夏休みが終わってしまいそうです…。毎日を有意義に過ごさなければとあらためて思っています。

 中庭のひまわりがたくさん花を咲かせています。「夏本番!」という言葉がピッタリですね! これからも毎日暑い日が続きますから、皆様体調管理十分に気をつけてください。
画像1

生徒会リーダー研修会  最終号

たった2日間でしたが、本当に中身の濃い素晴らしい研修会になりました。
参加してくれたリーダーの一人ひとりの意識の高さがこの充実感を作ったのだと思います。
この研修会で話し合ったこと、得たことをそれぞれのクラスや学年、そして学校全体に飛び火させて、さらに素晴らしい大淀中学校をつくっていって下さい。
本当にお疲れ様でした。

昼食時、退所式の様子をUPしておきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp