京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/22
本日:count up113
昨日:211
総数:628907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

生徒会選挙運動スタート

立候補者18名。正門前に集合しています。例年に比べてかなりの数の立候補者です。それだけ学校の中心として活動したいと思ってくれている人がいるということです。ポスターやタスキ作成など、かなりの時間を費やしました。今日からいよいよ生徒会選挙運動がスタートしました。みんな投票への呼びかけをしています。
画像1
画像2

第50回水城祭閉会式

水城祭閉会式です。合唱コンクールから体育大会と大きな行事が続きました。9月10月に開催されましたが、実は1学期や夏休みから準備は進んでいたと思います。合唱コンクールの曲決めは1学期でした。指揮者伴奏者は夏休みも練習していたことでしょう。体育大会の準備体操ダンスの曲決めも夏休みの宿題だったのではないでしょうか。今年スタートした水城祭は、見えないところでたくさんの人が準備に関わりました。そして、競技者、参観者も含めてみんなで作り上げました。閉会式後の各団ミーティングでも心に響く意見がたくさんあったようです。ここで培った横と縦の関係を今後の学校生活に活かしてください。
画像1
画像2

男子テニス部(団体決勝トーナメント)

 19日(土)に、男子テニス部の決勝トーナメントが下京中学校の屋上グラウンドで行われました。予選リーグを2位で通過した男子テニス部の初戦の相手は衣笠中学校です。団体戦は、2年生7名が登録され、3ペアが出場して試合を行います。ペアごとに試合を行い、2勝した方が勝利となります。
画像1
画像2
画像3

まさかの大逆転負け

画像1画像2
衣笠中 2 4 1 2 4 4 7  4
大淀中 4 0 4 4 1 2 1  3

 Mさん(2−2)とTさん(2−4)が出場した、この試合。取材班は、第5ゲームまでしか見ることができず、その時点では勝利を確信していたのですが、まさかの逆転負けとなりました。テニスは、1ゲーム4P制で、先に4Pをとった方がそのゲームを取ることになります。そして、4ゲームを先取した方の勝利となります。
 第4ゲームを終えて、ゲームポイント3−1と大淀中が圧倒していました。前衛のTさん(2−4)、後衛のMさん(2−2)とそれぞれの特徴が出ていた展開でした。しかし、徐々に相手校のサーブに対応できないようになってきて、ファイナルゲーム(7ポイント先取)の末、この試合を落としました。このペアは大淀中の第1ペアだっただけに、この逆転負けが後々大きく響きました。

デュース戦を乗り越えての圧勝

画像1画像2
衣笠中 2 4 3 5 1 1   2
大淀中 4 2 5 3 4 4   4

 Mさん(2−2)とIさん(2−4)がペアを組んだこの試合。両チームがゲームを取り合いながら、むかえた第5ゲーム。Iさん(2−4)の前衛の位置とりがよく、うまくコースを消していました。第6ゲームではネット際でのスマッシュで勝敗がつきました。第3ゲーム、第4ゲームと連続でデュースゲームになったのですが、ここで粘れたことが流れを引き寄せたと思います。

ミスが重なる

衣笠中 5 0 5 2 4 4  4
大淀中 3 4 3 4 1 0  2

 1勝1敗で迎えた両チーム。この試合で勝った方が勝利となる一戦となりました。出場したのは、Hさん(2−2)とGさん(2−4)。第1ゲームを落としたものの、第2ゲームからはリターンがストレートに決まります。第1ゲームからサーブが好調だったのですが、第5ゲーム以降は、相手のリターンが決まるようになり、大淀中にミスが増えてきます。第5ゲーム以降は、自滅したような形になりました。第1ゲーム・第3ゲームのデュース戦をとっていれば一気に勝っていた試合でした。
 この結果、2−1で衣笠中学の2回戦進出が決まり、大淀中学は1回戦敗退となりました。
画像1
画像2

令和6年度第2回大淀中学校学校運営協議会

画像1
10月19日(土)学校運営協議会メンバーに集まっていただき協議会を開催しました。学校評価アンケートの中間報告を中心に後期に向けての貴重なご意見を頂きました。第3回は、年度末に開催予定です。学校運営協議会のみなさま、お忙しい中、ご参集いただきありがとうございました。

世界に一つだけの花(3年生)

3年生の今週の「世界に一つだけの花」は、先生たち全員の気持ちを込めて、体育大会を頑張ったみんなに送ることにしました!

代表して、各担任の先生からのメッセージを紹介します。

2組のみんなへ
みんなにとって中学校生活最後の体育大会、どうでしたか?先生は、最後までみんなが一生懸命、全力で取り組む姿に感動しました!みんなには、取り組みが始まる前から話していましたが、担任が保健体育科ということもあって全体を見なければならない立場だったので、どちらかというとみんなのことをほったらかしにすることが多かったと思います…。それでも、みんなは自分たちの力で最後までやり遂げました!本当にすごいよ!
先生が一番嬉しかったのは、大淀キングダム“全軍での戦い”で1位になったことです。25人全員の気持ちを合わせて、1歩1歩ゴールまで歩いていくみんな…。みんなで支え合って、1番でゴールした瞬間は、涙が出るほど嬉しかった〜!みんなには、あの瞬間の気持ちを忘れないでいてほしいなと思います。一生懸命取り組んだからこそ、みんなでやってきたからこそ、感じることができた気持ち。さあ、ここからが勝負ですよ!まずは、どこよりも「授業を大事にできるクラス」にしていこう!そして受験をみんなで乗り越えて、最高の卒業式をしよう!みんな、本当にお疲れ様でした!総合優勝、おめでとう!土日ゆっくり休んで、また月曜日!元気に来てやー!体育委員長のIさん、体育委員の8人のみんなも、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

1・3組のみんなへ
この水城祭期間、お疲れ様でした!1・3組は「一つ一つの行事を糧にして確実に成長すること」を目標にしてきました。ケンカもしてたし、悩んで色んなことが嫌になることもあったし、泣くこともあったし、1位という結果がなくても、みんなは毎日毎日少しずつ成長してきました。当日まで様々な思いのぶつかり合いがあり、波乱万丈なクラスですが、最後に全員が笑って終われたのが本当によかった!そして、何より一番良かったのが体育大会明けの今日の授業、みんながグッと集中して考えて助け合ってたのが良かった!次は受験に向けてのワンチームを目指して、最後までやり切れるクラスにしていこうね!

4組のみんな
学年種目優勝おめでとう。自分たちで沢山話合い,意見を出し合いながら作戦を立てましたね。みんなは気付いているかわかりませんが,練習が進むうちに,誰かが意見を出そうとすると自然とクラスが静かになるようになりました。その姿こそが「思いやり」そのもので,クラスとしての成長を感じることができ,嬉しかったです。意見を出してくれた人も,仲間の意見を受け入れて実践してくれた人もいたからこそつかみ取った優勝でした。

5組のみんな
今週も燃えた一週間でしたね。キングダムに燃えた一週間でしたね。火曜日の体育での練習のときは女子はどうにもこうにもならなかったキングダムでしたが,放課後練習の効果もあり練習や話合いが大切,ということを証明してくれました。男子は練習では抜群なのに本番になると弱い(笑)!はじめて本番成功でしたね!前日の練習では,自主練に参加しようという前向きな気持ちをもっていたその雰囲気が素晴らしかったです。その中にはもちろん運動が苦手な人もいたと思います。でもそんなみんなの気持ちに寄り添って取り組むのがキングダムだったので,そういうところではみんな優勝だったと思います。この絆を次は学習の場で発揮してほしいです。部活も,運動も,学習も,同じです。あのキングダムでのやり取りや声かけや,苦手な人によりそう気持ちを忘れないでくださいね。みんなお疲れ様!

世界に一つだけの花(2年生)

すべての力を出し尽くしました。体育大会!2年生全員の生徒に「世界に一つだけの花」をおくります。
10月17日(木)記念すべき第50回目の体育大会が本校グランドで実施されました。前日の準備では,生徒会本部の人を中心に,各クラスの体育・美化・生活保健・文化図書委員の人たちが,大活躍です。テントをたてたり,本部席や救護席,保護者席の設営,グランドの石拾いなどを積極的に取り組んでくれたおかげで,予定時間よりも大幅に短い時間で準備が出来上がりました。そして,いよいよ当日です。赤組の2組は,「3倍界王拳」,青組の3組は,「青ノ時代」,黄色の4組は,「疾風迅雷」のスローガンのもと,各クラス,それぞれの色のハチマキを巻いて,気合の円陣で声かけをして臨んでくれました。特に体育委員の2組Aさん・Sさん,3組ⅮさんTさん,4組Nさん・Fさんは,入退場の指揮,全校生徒で実施する「しっぽ取り」の審判など,常に先頭にたって活躍してくれました。学年としての最大の盛り上がりは,学年対抗の「ムげんの力なたに,ほないくデー!セカンドステージ!」のムカデ競争です。昨年は,5名で1チームでしたが,今年は9名で1チームとなり,難しさは,倍増しています。練習では,なかなか調子があがらなくて各クラス大変でした。しかし,本番は,各担任の先生が音頭をとって,一緒にまわったこともあり,最高の盛り上がりを見せました。各クラス,仲間の一生懸命な姿に大声援を送ってくれました。そんな様子を見た保護者が,「団結力のすごさに感動です!」と言って下さいました。それぞれのクラスで勝ち負けは,つきましたが,全力をだしきって頑張っている姿に感動です!また,自分自身が所属しているクラスの色以外の仲間に対しても,大きな声援をしている姿に2学年のみんなの成長の跡がみられました。心からの拍手を送りたいです!

世界に一つだけの花(1年生)

1−2 Tさん Tさん Hさん Tさん
体育大会の成功の影の功労者Tさん、Tさん、Hさん、Tさん。ここでは書ききれない感謝の気持ちでいっぱいです。心からの感謝って言葉にならないです。なんかもう胸いっぱいです。ありがとう。

1−2 Sさん Uさん
しっぽとりの競技で相手のしっぽを見事GETしたSさん。クラスメートのUさんからいいところとして紹介されていました。Sさんの頑張りがみとめられて僕は嬉しかったです。

1−3  Kさん
体育大会の100m走での出来事。ゴール直前、同じレースに出場していたNさんが転倒してしまいました。それに気づいたKさんは、ゴール直前にもかかわらず、立ち止まり、Nさんを気遣いました。勝負といえど、仲間を思いやる気持ちに感動しました。

1−4 Nさん
体育大会、終了後に早退した子の椅子を運んであげているNさんの姿がありました。この心のやさしさに心が温まりました。ありがとう。

1−4 Kさん
体育大会の前日教室で話していたら、Kさんが心温まることを言っていました。「みんなで体育大会したいな」と何気なく言ってくれていました。何気なく言ったことだけど、このように思える心が素敵です。

1−5 Oさん
授業前の休憩時間に黒板が消されていませんでした。「今日の黒板係は誰ですか?」と声をかけると、当番ではないのに、必ずOさんがでてきて丁寧に黒板をふいてくれます。Oさんの消してくれた後はとてもきれいで気持ちよく授業がスタートできます。いつもありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 3年懇談会
10/23 3年懇談会
10/24 伏見支部授業研修会
10/25 学校預り金引き落とし日
3年懇談会
10/28 3年懇談会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp