京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/24
本日:count up19
昨日:119
総数:156426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

カウントダウン

 3年生の階段掲示版には、3月15日までのカウントダウン表が貼られています。

 先日公立前期選抜検査の合格発表が行われましたが、3月15日の卒業式まで、あと18日、土日を除くと学校に登校する日は、13日目が卒業式です!
本当に「あっ!」という間に過ぎてしまいそうですが、3月7日の公立中期選抜検査に向け、全員が協力して最後まで頑張ることはもちろんのこと、3年生104名全員との素敵な想い出と深くて強い絆を、残り少ない中学校生活で培ってください!!
画像1
画像2

1・2年生定期テスト 3年生は…

 本日2月22日(水)から24日(金)の3日間、今年度最後の定期テストを1・2年生は実施しています。
 テストの日程は以下の通りです。
 
2月22日(水) 1年生 社会 保健体育 英語   
         2年生 国語 音楽 英語
2月23日(木) 1年生 国語 音楽 技術家庭
         2年生 技術家庭 数学 保健体育
2月24日(金) 1年生 数学 理科
         2年生 社会 理科

 学年末の成績につながる重要なテストです。学習の成果をすべて発揮して、納得のいく結果になるよう頑張りましょう!!


 3年生は、本日14時に公立前期選抜検査の合格発表が行われます。4時間目終了後各受検校に見に行きますが、気をつけて行き、必ず報告に帰って来てください。吉報を待っています!


 進路便りを掲載しました。しっかり読んでください。
進路便りNO.45
 
画像1
画像2

公立前期選抜検査 2日目

 昨日に引き続き、本日も公立前期選抜検査の2日目が実施されています。本校からも36名の生徒が、面接を中心に受検しています。

 朝、校門で登校してきた3年生に「昨日の試験どうやった?」と尋ねると、「むっちゃ難しかったです。」という返事が…。前期はかなり狭き門ですが、少しでもいい結果が出ることをを期待しています。本日2日目受検の生徒は、全力を尽くしてください!

 さて、明日2月18日は、二十四節気の「雨水」です。気温も少し高くなり、雪ではなく雨に変わる頃になります。暦通り、本日は雨の予報で気温も少し高めのようですが、また土日は少し寒くなるようです。これからの時期「三寒四温」を繰り返し、春に向かっていきますが、気を緩めることなく体調管理よろしくお願いいたします。

定期テスト前学習

 昨日から1・2年生は、来週2月22日〜24日の定期テスト1週間前となり、2月21日までテスト前学習を放課後実施しています。

 今日は1年生英語、2年生理科の学習をしています。1年生は少し人数が少なかったですが、2年生は1つのクラスがほぼ満席でしたね。今年度最後の定期テストになりますから、しっかり学習して結果につなげてほしいと思います。

 本日学習会に参加していないみんなは、きっと各家庭で頑張ってくれていることと信じています。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜検査 事前指導

 2月16日・17日は公立前期選抜検査が行われ、大淀中学校からも80名の生徒が受検します。そして、本日6時間目にその事前指導を行いました。

 全体的な諸注意を学年主任と進路主任から聞き、その後はいくつかの受検校毎に分かれて担当者から詳細な話を聞きました。各校の受検上の注意をもう一度しっかり読み、忘れ物がないよう、また時間に余裕を持って行動してください。

 先週の私立受験前日は、とっても寒く、また当日も寒さと雪が心配されましたが、明日は少し温かくなりそうで少し安心しています。でも、公立前期選抜検査は、数字通りの倍率ですから、かなり厳しい状況が予想されます。今日まで頑張ってきた力をすべて出し切り、「やり切った!」と思えるようにしてください。後は「人事を尽くして天命を待つ」しかありませんから…。健闘を祈っています。

 進路便りNO.43を掲載しました。お読みください。

進路便りNO.43
画像1
画像2
画像3

生徒会黒板

 少し遅くなりましたが、生徒会黒板が書き換えられました。担当の生徒会本部役員がインフルエンザでお休みでしたので、いつもより遅くなったようです。もう大丈夫かな?

 さて、今年度も残すところあと1ヶ月半、3年生は卒業までちょうど1ヶ月となりましたね。ついこの間、新しい年になったと思ったばかりなのに、本当に月日の経つのは早いものです…。
 昨日から3年生は私立入試の合格発表が始まっています。今日もたくさんの高校で発表が行われるようです。吉報を待っています! そして、明後日16日・17日は公立前期選抜検査が始まります。前期検査はかなり厳しいと思いますが、持てる力をすべて出し切り、チャレンジしてください!! 
 
 先ほどから、また雪がチラホラ降ってきました。インフルエンザも少しましになってきた感じですが、気を抜かずに体調管理をしっかりお願いします。

 3月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

3月行事予定
画像1
画像2

第2回大淀地域生徒指導連絡協議会

 昨夜、本校会議室におきまして「第2回大淀地域生徒指導連絡協議会総会」が行われました。淀学区・淀南学区の各種団体長をはじめ、明親小・美豆小・大淀中の関係者、さらには伏見警察署少年係と京都市教育委員会のみなさん、総勢41名にご参加いただきました。ありがとうございました。
 昨夜たくさんの方々にお集まりいただき、あらためて児童生徒が日頃から地域の皆様に本当に支えられていることへの感謝と、淀・淀南地域の絆の強さを再認識した次第です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 また、総会に引き続き研修会を実施し、京都府府警本部から京都市教育委員会に出向していただいてる警部から、「少年非行の現状とこれからの指導のあり方」というテーマでご講演いただきました。普段あまり知ることができない具体的な数字や内容を聞かせていただくとともに、今こそ子どもたちの心を離さない指導の必要性を熱く語っていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年3組 学級閉鎖のお知らせ

 心配しておりましたインフルエンザ罹患生徒が、残念ながら増えたため、京都市の指針に基づき、また、今後の感染拡大予防の観点から、1年3組を、本日2月10日(金)から13日(月)までの期間、学級閉鎖とします。なお、部活動についてもこの期間参加を見合わせて下さい。

 他のクラスでも発熱等による欠席者が見受けられます。引き続き、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や、必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いします。感染予防のため、不要不休の外出はできるだけ控えてさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

1・2年 学年別懇談会

 授業参観の後は、各学年別の懇談会を実施しています。

 1年生は先月行いました「ファイナンスパーク」の報告と、2年生6月に予定しています「生き方探究チャレンジ体験」についてのお話です。
 2年生は3年5月末に行きます「修学旅行」と、1年後に迫ってきた「進路」に関するお話です。限られた時間ですが、有意義な懇談会をよろしくお願いいたします。

 また、先ほども掲載しましたが、懇談会後の「部活動見学会」は本日中止とさせていただきます。
画像1
画像2

1・2年生 授業参観

 大変寒い中、1・2年生の授業参観にお越しいただきありがとうございます。
この後の各学年別懇談会へのご参加も、よろしくお願いいたします。

 なお、懇談会後に予定していました部活動見学会ですが、インフルエンザや風邪・発熱で欠席・早退する生徒が増えつつあるため、生徒の健康面を考え、誠に急で申し訳ありませんが、本日の部活動はすべて中止とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp