![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:150 総数:708540 |
食育の日(12月)![]() 世界に一つだけの花(1年)
1−2 Iさん
休みが多く、給食当番が足りない中、係でもないのにそっと給食を運んでくれました。そうやって、そっとクラスのために、人のために動ける姿がとっても素敵でした。いつもあなたの優しさにクラスが助けられています。ありがとう。 1−3 道徳の時プリントを配ってくれた人たちへ 道徳の振り返りを行いました。たくさんの配布物があり、先生が配ってくれる人を募ると、本当にたくさんの人たちが集まってくれました。本当に助かりました。ありがとう!3組の優しさが溢れたエピソードです。3組らしさを大切にしていってください。 1−3 Hさん 学習確認プログラムの復習シートを貰った翌日に提出してくれました。受け渡しが上手くいっておらず、提出日の直前に渡すことになってしまった復習シート。完璧に仕上げて提出してくれました。提出期限を守ろうとするHさんの真面目な姿に花を贈ります。 1−4 Iさん Kさん 後期から体育委員になり、寒い中、体育の授業のたびに大きな大きな声をだし準備運動を引っ張ってくれています。ケガもなく元気に体育の授業が進められているのは2人のおかげです。ありがとう。 世界に一つだけの花(2年)
2−2 Oさん
18日に誕生日のOさん。12月18日の誕生日カラーは「ブルー・サファイア」です。Oさんにぴったりのカラーですね。きっと素敵な誕生日だったと思います。素敵な1年になりますように花花花花!!!!!!!!!!!!! 2−2 Nさん 三者懇談会で素敵な笑顔を連発してくれたNさん。Nさんの人柄が滲み出た素敵な時間でした。Nさんのいいところをたくさん紹介出来て僕は嬉しかったです。素敵な時間をありがとう。花!!! 2−3 Oさん 持久走で頑張って走ったと話してくれたOさん。頑張ったといえるOさんに花をおくります。頑張るOさんはかっこいいです。こんなにも頑張れたのは、クラスのみんなの応援もあったからだと思います。みんなに花。 2−3 Tさん 書写の時間に最後までこだわってチャイムが鳴るギリギリまで字を書き続けていました。Tさんの丁寧さが出ていました。そして、すごいのはそれだけではなく、片付けを次の授業が始まる前までには終わらしていたことです。素晴らしすぎる花です。 2−4 Iさん 終学活前に、教室にいない友達に気づいて呼びに行ってくれたIさん。クラスのメンバーがそろっていない、みんなで1日を終えたいという強く優しい想いが伝わってきました。誰かの「いない」に気づいて動けるのは、本当にカッコいいことです。ありがとう! 2−4 Hさん 掃除の時に細部までこだわって一生懸命に掃除をしてくれたHさん。掃き掃除をしながら机や椅子も運んだりと、自分の仕事の枠を超えて仕事をしてくれていて素晴らしかったです。みんなの教室を綺麗にするために頑張ってくれてありがとう! 2−5 Eさん Eさんが係ではないのに、黒板を消してくれました。さりげなくお手伝いできるお心遣い、ありがとうございます。 2−5 Nさん Nさんがトイレの前の靴をそろえてくれました。履物をそろえる心は大事ですね。ありがとうございます。 2−5 Tさん Tさんが英語のペアで分かりやすく教えてくれました。リトルティーチャーが大活躍です。ありがとうございます。 世界に一つだけの花(3年)
2組Iさん+2組の男子みんな
体育の授業で他のクラスとバスケットボールの試合をした時のことです。2組Iさんは、試合でシュートを決めようと頑張るのですが,なかなかうまく入りません。勝利のために必死で頑張るIさんに、2組の男子たちが声を掛け合いIさんにボールを集めてシュートチャンスを作ってくれました。その優しさに応えたIさんは、シュートを決めるなど、見事な活躍をしてくれました。期待に応えたIさんと2組男子のチームワークに世界に一つだけの花を送ります。 3組 Tさん 12月16日(火)の三者面談で一番最後だったTさんは、先生が早く帰らなければならない事情があることに気付きます。そこで、保護者のかたに説明し、少し早めに来てもらえるように説得してくれました。その優しさや気配りに感謝です。誰かのために行動できるその優しさは、これからの学校生活はもちろん、将来社会に出てからも、必ず周りの人から信頼される力になります。Tさんに心からの拍手を送ります。ありがとう! 4組 Oさん Oさんは、社会科の宿題となっていた「税の作文」で、全国納税貯蓄組合連合会優秀賞という、すばらしい賞を受賞しました。授賞式の場では、受賞者を代表して作文を朗読するという大役を堂々とした声でやり遂げてくれました。税について、自分の言葉で分かりやすく伝えようとする姿勢は、会場にいた多くの人の心に届いていました。この貴重な経験を今後の学校生活にいかし、成長していくことを心から期待しています。 5組 Sさん 12月17日の放課後、淀駅で5組のSさんに会いました。Sさんは、淀駅という学校の外の場面で出会った時、明るい声で気持ちの良い挨拶をきちんとしてくれました。その挨拶は、出張の途中であった先生の気持ちを明るくさせてくれました。自分から進んで挨拶が出来る姿は、周りの人の心を明るくし、信頼関係を築く大切な力となります。これからも、場所や相手を問わず、気持ちの良い挨拶を通して、周囲の人を明るくできる存在であり続けて欲しいと心から願っています。明るい挨拶ができるSさんに世界に一つだけの花を送ります。 5組 Mさん 12月18日の放課後、Mさんは、自分から教室に残り,勉強を頑張っていました。誰かに言われてやるものでなく、自分で必要だと感じて行動にうつしたSさん。努力はすぐに結果として表れないこともありますが、こうした日々の積み重ねは、後になって大きな自信へとつながっていきます。これからも、自分の頑張りを信じて一歩一歩前に進んでいってください。応援しています。 今日のドリゼミ3
23日に向けて、今日も製作作業を続けているゼミや、改めてデータをとっているゼミもありました。ガチャガチャの機械を精密に再現しているゼミで、実際にガチャガチャをさせてもらい、完成度の高さに感動しました。発表会当日はおそらく、出来上がった実物を見せながらいろいろ説明してくれるゼミもいくつかあると思います。説明だけでなく、体験型を考えてくれているゼミもありそうです。充実した発表会になるよう、月曜日のラスト2時間、みんな頑張ってください!
![]() ![]() ![]() 今日のドリゼミ2
発表準備中のゼミの人たちにいろいろと聞いてみました。この4ヵ月の中で、初めに考えていたこととは方向転換した内容になっていったゼミや、想像していなかった答えにたどり着いたゼミ、やろうと思っていたことが何とか形になったゼミなど、さまざまです。「どんな答えが出たの?」と聞くと、「それは言えません。ぜひ発表を見に来てください!」という、たのもしい返事をしてくれたゼミもありました。1組でも、自分の好きなことや知りたいことをたくさん調べて一生懸命まとめていました。
![]() ![]() ![]() 今日のドリゼミ1
ドリゼミも残すところ、今日を入れてあと4時間になりました。23日の発表会に向けて、今日はどのゼミも発表準備です。本格的にゼミが始まって約4ヵ月。ここまで突き詰めて調べてきたこと、深めた考察、実証実験、実地調査の結果などなどを、多くのゼミはパワーポイントにまとめています。中には動画を流す予定のゼミや、実演をするゼミもあると思います。聞いてくれるお客さんに、自分たちが興味を持ったこと、立てた仮説やたどり着いた答えがしっかり伝わり、面白いと思ってもらえると、うれしいですね。
![]() ![]() ![]() 美術部作 クリスマスツリー
美術部が大きなクリスマスツリーを作ってくれました!段ボールをうまく使って骨組みを作り、そこに緑のフェルトの枝葉をつけて、飾りも手作りして、てっぺんには大淀中マスコットキャラのフィボナッチがついています!出来上がるまで試行錯誤。先日の小学校6年生の人たちの部活動体験でも、製作のお手伝いをしてもらいました。顧問の先生は「間に合うかな〜。巨大鏡餅に変更かな〜。」とも考えておられたようですが、終業式までに十分間に合うように作り上げてくれました! 南校舎一階廊下のど真ん中に置いてあります。通る人たちも、このクリスマスツリーのところで立ち止まって見ています。美術部のおかげで、学校にも楽しいクリスマスの雰囲気が広がっています。
![]() ![]() 3年生 保健の授業
3年生保健の授業では感染症の広がり方と予防について学習していました。「インフルエンザが流行しても、かかる人とかからない人がいる。両者にはどのような違いがあるのでしょう?」という問いでグループ討議です。「かからない人は予防してるんやろ」「予防ってどんな?」「ワクチン打ってるんちゃう?」「そもそもワクチンって何なん?」と話し合うことで、必要な知識を得ながら有効な予防法について考えが深められたのではないでしょうか。最後には、受験を前にしてインフルエンザにかからないよう、免疫力を高める休日のスケジュールを考えることができました。ウイルスにも打ち勝ち、目指す進路が叶えられるよう、頑張れ受験生!
![]() ![]() 2年生 国語の授業
2年生国語の授業では、お習字を頑張っていました。書き初め用の長い半紙に「新たな目標」と行書で書いています。姿勢を正し、呼吸を整え、筆を立ててゆっくりと、一線一画丁寧に書いていきます。全集中のいい時間ですね。一文字書けたと思ったら、隣の人に「それ行書?」と指摘され「あっ!」となっていた人もいましたね。楷書と行書の違いにも気を付けて、流れのある美しい行書を目指してください。文字には自分の心が表れます。それが毛筆なら、なおのこと、心の乱れも落ち着きも、真っすぐさも美しさも表れます。基礎をしっかり習得して、うまく書くだけでなく、自分の表現したい心が写せるような文字が書けるとよいですね。
![]() ![]() |
|