京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up50
昨日:84
総数:153102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

3年生 最後の定期テスト開始! part2

 各クラス、本当に集中してテストに取り組んでいました。
みんなに、頑張っただけの結果がついてくることを祈っています。

 明日・明後日も「Do your best!!」
画像1
画像2

3年生 最後の定期テスト開始!

 本日より3日間、3年生にとって最後の定期テストが始まりました。
寒さが大変厳しい時ですので、各自しっかり健康管理を行い、持てる力がすべて発揮出来るように頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

1年生理科の授業の様子

 本日3時間目、1年3組の理科の授業で研修が行われました。

 単元は「力と圧力」でした。私が中学校の時(何十年前?)は、今日のような実験をして教えてもらった記憶がありませんが、今日は簡易な実験を入れて、よりわかりやすい授業だったと感じました。実験結果の予想もしっかり立てたり、グループでの話し合いも予想以上に活発にできていましたね。素晴らしいです。
 理科はやっぱり実験が楽しいですよね。毎日の生活の中にも、今日習ったことが活かされていることに気づければ、もっと理科が好きになるかも?
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金集計結果

 1月6日・10日に行いました「ユニセフ募金」の集計ができましたので報告します。

 総額20,401円となりました。ご協力いただきました生徒・保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今朝の生活確立週間の挨拶時に、校門に結果の横断幕を掲げ、登校してきた生徒のみんなに報告しました。
 また、色々な場面で、「人の役に立つ」「誰かのためになる」取組頑張りましょう!


 進路便りNO.37を掲載しました。3年生に配布します、12月現在の進路希望調査の京都市と乙訓地域の集計結果(普通科のみ)について説明したものです。

進路便りNO.37
画像1

避難訓練を行いました

 寒風吹く中、本日5時間目に避難訓練を実施しました。

 9月は火災を想定して行いましたが、今日は地震発生後に火災が発生した想定で行いました。地震発生後の初期対応と、その後の火災発生後の対応という二つのことを行ったわけですが、みんなしっかりできたでしょうか?
 来週1月17日(火)は、平成7年に阪神淡路大震災が発生して22年目になります。あの時も、地震による建物の崩壊や下敷きだけでなく、地震後の火災でたくさんの命が奪われました。ここ京都もたくさんの活断層があり、いつ大きな地震が発生してもおかしくありません。今日の1回の訓練で、万一の時にどこまで対応できるかわかりませんが、迅速かつ確実な避難ができるよう心がけてください。「備えあれば憂いなし」です!
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

 1年生は朝から「ファイナンスパーク学習」に行ってきました。

 キャリア教育の一環として今年度から取り組みます。
 まずは全体会で説明を受け、その後個人の生活上の収支と支出に関する生活設計を立てました。事前に学習をしていましたが、なかなか難しかったようですね。生活設計が立てられると、企業が出店している各ブースを個人で回りました。仮想のやり取りを色々行い、お金がどう動くのかも勉強です。普段の学校での教科の授業とは違う学習でしたが、みんな一生懸命取り組んでいたようです。2年生のチャレンジ体験につなげていきましょう。
 今日の様子は、2月9日(木)6限の「1年学年懇談会」で報告させていただきます。ぜひお越し下さい。

 ボランティアで参加いただいた保護者の方もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 テスト前学習

 今日から3年生最後の定期テスト前1週間となりました。

 放課後3−1の教室では国語のテスト前学習が行われていました。内容は過去の公立問題にチャレンジです。まるでテストを受けているかのように、静かに黙々と取り組む姿は、「受験生やなぁ」と思いました。後で教科担任から解説が行われるのかな?
来週1月18日の定期テストまで、あと4回行います。残れる人は頑張ってチャレンジしてください! もちろん、家庭でのテスト勉強もしっかりお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

厳寒の中、春に近づいています

 秋に植えたチューリップの球根から、芽が出ていました!

 寒い寒いと言っていますが、少しずつ春の準備も行われているんですね。
何色のチューリップの花が咲くのかな? 今から楽しみです!
画像1
画像2

生活確立週間 挨拶運動2日目

 思っていたほど朝の冷え込みはましだったとは言え、早朝より、今日も生徒会本部と評議委員のみなさん、挨拶運動ありがとうございます。
 今日は1年生が「ファイナンス学習」に行くので、登校する生徒がいつも三分の二で、少し淋しかったです…。明日・明後日とマジ寒くなると思いますが、元気な挨拶お願いします!!
画像1
画像2

生徒会黒板 1月バージョン

 生徒会本部役員のいつも2人が、生徒会黒板を1月バージョンに書き換えてくれました。ありがとうございます。

 1年で一番寒さが厳しい時期に入り、それと共にインフルエンザのウイルスも繁殖しやすくなっています。明日から気温も徐々に下がり、この週末は最低気温が氷点下になるかもしれません…。最高気温も5度くらいまでしか上がらないという予報もでています。
 来週18日(水)〜20日(金)には3年生の最後の定期テストも控えていますので、黒板に書いてもらったように、各自手洗いとうがいをしっかり行ってください! 栄養と睡眠も大切ですね。消化とバランスの良い食事、質の良い睡眠を心がけましょう。私はお布団に入ったら、腹式呼吸をゆっくりして、手足が温かくなるように心がけています。鼻からゆっくり4秒〜5秒かけて息を吸い、口からゆっくり10秒くらいかけて息を吐くという方法です。10回くらい繰り返すと、本当に手足が温かくなりますよ。一度試して見てください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp