京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/01
本日:count up6
昨日:84
総数:156794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

3月になりました

 今日から3月です。本当に月日の経つのは早いですね。

 3年生はあと2週間で卒業式を迎え、その2日後には1・2年生も修了式です。
やり残したことがないよう、各自しっかり今年度を締めくくりましょう!
具体的には「3月大淀だより」に掲載していますので、よ〜く読んでください。

3月大淀だより


 中庭の椿がしっかり咲いている中、梅が何輪か咲き出しました。ついこの前まで小さかった白木蓮のつぼみも、かなり大きくなってきました。春はもうすぐです。
それぞれの本当の春をいい形で迎えられるよう、毎日しっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会開催

 本日午後1時30分より、学校保健委員会を開催しました。

 大淀中学校の学校医3名(内科医・歯科医・耳鼻科医)・PTA本部からもお越しいただきました。ありがとうございました。
 学校からは、今年度の定期健康診断結果や生活調べ結果、今年度1月から取り組みだした立腰の取組につて報告させていただきました。
 立腰の取組については、学校医の方々からも、たくさんの効能が期待できる取組なので、継続して取り組んでほしいというお言葉もいただきました。
 また、各学校医からは、中学生期の健康についてアドバイスをいただき、特に睡眠時間の短いことや口呼吸が多いこと、姿勢(猫背)が気になるなどのお話をいただきました。(姿勢については立腰の取組とも通じる部分です。)
 
 やはり何をおいても健康が一番大切です。自分の健康や体に常に意識を高く持ち、心身共にいい状態で、毎日の生活が送れるよう努力していきましょう!!
画像1
画像2

伏見区総合防災訓練 感謝状

 本日、伏見区役所防災課長がお見えになり、昨年12月18日(日)に美豆小学校で実施された「伏見総合防災訓練」に、大淀中学校から54名のボランティアが参加したことに対して、とても立派な感謝状をいただきました。
 写真は学校用の感謝状ですが、参加者1人1人に同じ感謝状と賞状入れもいただきました。本当にありがとうございます! 修了式で代表者に授与したいと思います。

 あってはならないことですが、万が一災害が発生した時には、中学生として何ができるか? また何をしなければいけないか? を考え、家族と地域のために行動できる大淀中生であってほしいと思います。
画像1
画像2

久しぶりのOSAT

 2月も今日で終わり明日から3月になりますが、今朝は放射冷却でかなり冷え込みました。
 そんな中、早朝の校門には久しぶりに「OSAT」(大淀早朝挨拶し隊)のボランティア生徒が6名も立ってくれました。ありがとうございます。「最近みんなの挨拶が少し元気ないなぁ…」と思っていただけに、こうして率先して挨拶をしてくれる生徒がいることを、とても嬉しく思います。
 卒業式まであと15日、修了式まで17日と、本当に今年度もわずかになってきました。いい形で締めくくれるように、朝の挨拶から気持ちの良い爽やかな1日のスタートにしましょう!!
画像1

プランター花の植え替え part2

 花はヴィオラとパンジーを植えました。(個人的にヴィオラが好きです)

 それぞれのプランターに鉢底石を入れて水はけを良くし、肥料の混ざった土を入れ苗を植えます。約1時間半かけて、全部でなんと40ものプランターを植え替えることができました。頑張ってくれた生徒諸君とPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
これで卒業式の花道が、とても華やかになりそうです!!
画像1
画像2
画像3

プランター花の植え替え

 本日3時30分から、卒業式の花道を飾るプランターの花の植え替えをおこないました。
 美化委員会と有志女子バスケットボール部員、さらにPTA本部からも来ていただき、担当教員と用務員さんと一緒に、寒い中頑張っていただきました。私もお手伝いするつもりでいたのですが、来客のためできませんでした。申し訳ありません…。

画像1
画像2
画像3

小学生授業体験 part3

 音楽(合唱の楽しさを味わおう)と育成学級(数学○○を高く積もう。)の様子です。

 あと1ヶ月と1週間ほどで、この大淀中学校に入学ですね!
6年生のみなさん、大淀中教職員一同心待ちにしています!!
画像1
画像2

小学生授業体験 part2

 英語(歌や英語を使ったペア活動)と国語(本の探し方を知っていますか? 学びを深める本の探し方を一緒に勉強しましょう。)の様子です。
画像1
画像2

小学生授業体験

 先週2月24日(金)の午後1時30分から、美豆小・明親小6年生に大淀中学校に来ていただき、中学校の授業体験をしていもらいました。

 会議室に全員集合のあと、各教科担任の引率で教室へ移動し、初めての中学校授業の体験です。
 下の写真は、集合した時の様子と、社会(クイズで親しむ社会科! 社会科の内容にクイズでふれてみよう)と数学(秘密の数字を見つけよう。グループで活動します。)の様子です。
画像1
画像2
画像3

カウントダウン

 3年生の階段掲示版には、3月15日までのカウントダウン表が貼られています。

 先日公立前期選抜検査の合格発表が行われましたが、3月15日の卒業式まで、あと18日、土日を除くと学校に登校する日は、13日目が卒業式です!
本当に「あっ!」という間に過ぎてしまいそうですが、3月7日の公立中期選抜検査に向け、全員が協力して最後まで頑張ることはもちろんのこと、3年生104名全員との素敵な想い出と深くて強い絆を、残り少ない中学校生活で培ってください!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp