京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up4
昨日:144
総数:142352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

週末の部活動予定

 秋雨前線の活動がびっくりするほど激しく、昨日の雨は真夏のゲリラ豪雨のような雨でしたね。帰宅時間帯も激しかったですから、ずぶ濡れの方もおられたのではないでしょうか? 今日も朝からかなり降って、昨日予定していました体育大会予行は本日も延期となり、何とか明日には実施したいと思っています。

 さて、天気が心配されますが、この週末の部活動公式戦等の予定を連絡します。

《女子ソフトテニス部》
10月1日(土)9:00〜 新人大会個人戦予選  於;神川中学校

《吹奏楽部》
10月1日(土)13:00〜 音楽の集い  於;大淀中学校

《男子ソフトテニス部》
10月2日(日)9:00〜 新人大会個人戦予選  於;神川中学校

《サッカー部》
10月2日(日)新人大会 ブロック予選  於;深草中学校
        9:00K.O. 対 蜂ヶ岡中学校
       13:00K.O. 対 深草中学校

 詳しい予定は、各部からの連絡でご確認ください。

 また、「10月大淀だより」をホームページに掲載しました。
右下の大淀だよりからご覧下さい。

10月大淀だより

京都市姉妹都市交勧作品展

 本日9月28日(水)〜10月2日(日)の期間、京都市美術館において「京都市姉妹都市交勧作品展」が開催されます。

 大淀中学校の美術の作品(立体・絵画)と書道作品が展示されます。
アルパカ(2年Nさん)とカメレオン(2年M君)は御池ギャラリーでの選抜展に選ばれました。用水路のゲートの風景画(3年Yさん)は、姉妹都市交歓作品に選出されました! どこの姉妹都市に行くかはまだ未定です。おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

体育大会予行の準備中

 5:45の完全下校のあと、教職員は明日の体育大会予行演習の準備中です。

 グラウンドのライン引きが中心です。今日も1日、体育大会学年別練習・授業・合唱練習・応援団練習・総合学習発表練習etc…1日の勤務がようやく終わり、とっても疲れておられる中、明日のために頑張っていただいてます! 本当にありがとうございます。
あとは明日君たちがしっかり予行演習を頑張ってくれるだけです。
よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別練習3年生 2日目

 5・6時間目は3年生の学年別練習です。
気温は30度を超えていますね。大変暑い中ですが、今日も頑張ってくれています。

 昨日と同じように行進・開会式・準備運動・閉会式の練習と続き、今日はクラス対抗リレーもありました。本番さながらの選手の頑張りと、各クラスの応援が本当にすごくて印象的でした。練習でこれだけ盛り上がるのですから、当日はどうなることやら…。すっごく楽しみです。
 このあと26人27脚も練習する予定です。頑張れ3年生!!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別練習2年生 2日目

 3・4時間目は今日も2年生の学年別練習です。

 昨日は時間の関係もあり、学年種目「むかで競走」の実際の練習ができませんでしたが、今日はしっかり練習中です。
「1 2 1 2」のかけ声とともに、5人の息の合った歩幅でスピードに乗ります。でも、ちょっとタイミングがずれると、写真のように前のめりに倒れてしまいます。なかなか難しいですね…。
 また、リレー形式で行いますから、バトンの替わりにむかでのテープのつけ替えに時間がかかるようです。この時間短縮も勝負に大きく影響しそうですね。
 さあ本番に向けてしっかり練習してください!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 学年別練習1年生 2日目

 昨日に続いて、本日も体育大会の学年別練習を行います。

 1・2時間目は1年生です。学級対抗リレーの練習もありました。先生チームも走ってましたね。(ビリでしたが…)
 学年種目「タイフーン」も本番と同じように行われました。必死で頑張るみんなの姿は本当に素敵です! 今日も大接戦で、最後1組と3組のアンカーのダッシュ勝負になり、わずか0.1秒差くらいで3組が昨日に引き続き勝利でした。ちなみにタイムは4分03秒で、昨日より2秒遅かったようです。
 さあ当日はどうなるかわかりませんね。クラスの勝利を信じて、最後まであきらめず心ひとつに頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生美術の授業 in図書館

 本日2時間目の3年生美術の授業は、図書室で行われています。

「木工パズルアイディア」を図書室の本の中から、自分が制作したいテーマに沿って見つけていました。みんなの発想がかなり豊かで、いい作品が制作できそうですね。
画像1
画像2
画像3

さすが3年生ですね

 応援団の写真を撮ったあと、隣の3−4をのぞくと数名が頭をつきあわせて活動中でした。
「何しているの?」と訪ねると、伴奏者・指揮者・パートリーダーが、クラスの合唱が上手く歌えるように、大きな歌詞カードに大事なポイントをわかりやすく記入しているとのことでした。さすが3年生ですね。中学校生活最後の合唱コンクールにかける思いが伝わってきました。きっと他のクラスも同じなんでしょうね。
 合唱コンクール当日が、とっても楽しみです!!
画像1

応援団の活動も始まりました!

 各色の応援団活動も本日放課後より本格的な開始です!

 大多目的ルーム・グラウンド・多目的室に分かれ、団長を中心に行いました。今日は初日だったので、動きの確認などが中心でしたが、来週の本番に向け応援団員全員の心をひとつに、素晴らしい応援を展開してくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

合唱練習 本格的に開始!

 本日より合唱練習が各クラス本格的に開始されました。
先週までは音楽の授業が中心でしたが、今日からは放課後30分間、全クラスが合唱練習を行います。また、体育館と音楽室の練習割当も入ります。
 今日初日は、体育館が3年生、音楽室が2・3年生が使用し、1年生は各クラスでの練習でした。指揮者・伴奏者と合わせて練習できる貴重な時間を、有意義に使ってください。1年生は廊下でパート練習をしていました。中学校での初めての合唱コンクール頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp