京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/01
本日:count up40
昨日:205
総数:166758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

男子ソフトテニス 春季大会結果報告

 男子ソフトテニスの春季大会結果報告をします。

《1回戦》4月30日(日)12:00〜 於;加茂川中テニスコート

     大淀中 対 近衛中
    ★  1 − 2

 残念です…。男子テニスも惜敗してしまいました。スコア以上に接戦していた聞き、本当に残念です。
 新しい顧問のもとで、夏季大会目ざしてもう一度一からやり直しましょう!!
その前に、5月3日の個人戦、一人でも多く1ペアでも多く良い結果につながるよう、全力を尽くしてください!!

 男子テニス部も、本当にいつも元気な挨拶と、校内の美化活動を自主的に行ってくれており感謝しています。そんな男子テニス部に夏季大会必ず勝利の女神が微笑みますように!!!
画像1
画像2

女子バスケットボール 春季大会結果報告

 女子バスケットボールの春季大会の結果報告をします。

《2回戦》4月30日(日)13:00〜  於;洛西中体育館

        大淀中 対 藤森中
 第1ピリオド  10 −  2
 第2ピリオド   8 −  0
 第3ピリオド  18 −  2
 第4ピリオド   9 − 13
  合 計  ☆ 45 − 17

 1回戦は不戦勝のため2回戦からの試合になりました。
相手は練習試合でも戦ったことのない藤森中で、少し不安があったように聞きましたが、スタートから終始大淀中のペースで試合が展開しました。第3ピリオドまでは失点わずか4点という素晴らしいDFでしたね。相手のドリブルが止まった時に2人で挟んでボールを奪い取るプレーは、すごかったですよ。
 第4ピリオド後半には、1年生がなんと3人も出場し見事初ゴールの人もいました。
さすがに第4ピリオドだけ見ると負けていましたが(笑) きっといい経験になったことでしょう。

 さあ次は5月3日(水祝)10:40からの予定です。対戦相手はと会場はまたお知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール 春季大会結果報告

 男子バスケットボールの春季大会の結果報告をします。

《1回戦》4月30日(日)9:00  於;洛南中体育館
     
        大淀中 対 蜂ヶ岡中
 第1ピリオド  15 − 16
 第2ピリオド  21 − 17
 第3ピリオド   7 − 14
 第4ピリオド  14 − 13
  合  計 ★ 57 − 60

 惜しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
本当に惜しい試合でした。他の試合と重なったので教頭先生に応援に行ってもらい、結果を聞き本当に悔しいです。きっと選手のみんなはもっと悔しい思いをしていることでしょう。第3ピリオドどうしたんでしょうか? このピリオドもうちょっと点が入っていたら逃げ切れたのに…。
 この悔しさをバネに、夏季大会に向けもう一度チャレンジです。いつもきちんとした挨拶や、校内の清掃活動を自主的に頑張ってくれているバスケットボール部に、必ず勝利の女神は微笑むと信じています!!
画像1
画像2

バドミントン 春季大会結果報告

 春季大会バドミントンブロック予選の結果報告をします。

《ブロック予選》4月30日(日)9:30〜 於;大淀中体育館
      大淀中 対 松尾中
     ☆  3 − 0

      大淀中 対 洛水中
     ☆  3 − 0

 見事予選2勝でブロック1位通過しました。おめでとうございます!!
市内大会団体戦は5月5日(金祝)に、横大路体育館で行われます。目標のベスト4目ざして頑張ってください!!!

 団体戦のあとはシングルスとダブルスの個人戦が行われ、以下の選手が市内大会(5月4日(木祝)於;横大路体育館)に出場します。

シングルス 2位(Mさん) 4位(Kさん) 7位(Sさん)

ダブルス  1位(H・Mペア) 2位(U・Fペア)

予選敗退したチームメートの分まで頑張ってください!!!
画像1
画像2
画像3

サッカー 春季大会結果報告

 サッカー春季大会の結果報告をします。

《1回戦》4月30日(日)9:00K.O.  於;桂中G
        対 桂中学校
  前半  0 − 2
  後半  1 − 4
  合計 ★1 − 6

 前半15分までかなりDFを粘り、何度もピンチをしのいでいたのですが、先制点を許しました。その後も前半終了間際に追加点を奪われましたが、後半数少ないチャンスを活かし1点を返しました。しかし、後半ラスト10分ほどは、スタミナ切れなのか追加点を立て続けに4点奪われてしまいました。
 春季大会前にけが人が出たりして、チームとして万全の体制ではなかったことが悔やまれます。1回戦で敗退してしまいましたが、今日の悔しさを忘れず、2ヶ月半後の夏季大会に向け頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

第59回 京都市中学校春季総合体育大会 開会式

 4月29日(土祝)今年も春季大会の開会式が、西京極陸上競技場で開催されました。全市中学生89校7107名、吹奏楽団26校742名、本校からも50名が参加し、「チーム大淀」を体現した大変立派な入場行進をみせてくれました。本当に素晴らしかったです! ありがとうございました。
 ほとんどの部は明日から試合が行われます。詳しい日程は、配布した部活動新聞や各部からの連絡でご確認下さい。
 昨年度の新人戦以降、各部ともこの日のために毎日の練習を頑張ってきた事と思います。その蓄えた力を存分に発揮し、成果を試す大きなチャンスです! 一緒に頑張ってきた仲間と自分を信じ、「誇り」を持って最後まであきらめずに挑戦し、より高みを目ざして頑張りましょう!! そして部活動を通して「日々努力を怠らない」「苦しいことから逃げない」「チームワークを大切にする」そんな人間的な成長も必ず追い求めて下さい。
 さらに、礼儀正しいチーム・マナーのいいチーム・学校や地域に貢献できるチームであってほしいと願っています。頑張れ大淀中各部活動!! 
   「Be proud of OHYODO」

画像1
画像2
画像3

春季大会 壮行会

 本日5時間目は、明日から始まる春季総合体育大会の壮行会を行いました。

 各部出場選手の入場のあと、部活動ごとにステージに上がり、キャプテンから春季大会に臨む決意表明と試合の日程・対戦相手・会場について述べてもらいました。どの部も本当にしっかりした決意を述べ、春季大会での活躍を期待するものばかりでした。各部の決意は、ホームページ右下の「部活道ニュース」欄に掲載していますのでご一読ください。

 最後は、体育委員長から選手のみなさんへの、「本気」のエールと三三七拍子が送られました。自分と仲間を信じ、また大淀中学校の誇りを持って、春季大会1試合でも多く、1日でも長く活躍できるよう頑張ってください!!

《保護者の皆様へ》
 明日4月29日は西京極陸上競技場で春季大会の開会式が行われ、大淀中学校体育系部活道から精鋭50名が、堂々とした入場行進を行います。お時間ありましたらぜひご参観いただきますようよろしくお願いします。

部活動ニュース 春季大会
画像1
画像2
画像3

大淀早朝掃除隊(OSST)

 生活委員会の挨拶運動についてホームページに掲載していましたが、今日は委員会の活動ではなく、全くのボランティアで校門の掃き掃除に3年生女子生徒2名がきてくれました。ありがとうございます。
 校門の桜の花びらも散り、毎日の校門掃除も一段落したのですが、校門前道路には毎日たくさんの落ち葉があります。近所の方・管理用務員さんや何人かの先生に毎日掃除してもらっているのですが、今日はそのお手伝いをしていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。また機会があればお願いしますね。


 大淀進路便りNO.4を掲載しました。ご覧下さい。

進路便りNO.4
画像1

吹奏楽部外部コーチ

 今年度、吹奏楽部の外部コーチが新しく替わられました。
本日より年間40日程度の指導をしていただきます。

 本日お見えになると聞き、先ほど音楽室に行くと、よく知っている先輩先生で、しかも京都府吹奏楽連盟の役職を歴任されている先生でビックリです!
大淀中学校吹奏楽部のますますの技術向上に向け、力を貸してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今朝は2年生が担当です

 今朝の校門での挨拶運動は、2年生生活委員さんが担当してくれていました。
いつもより少し早く登校してくれたので、少し眠いかな?
本当にありがとうございます。

 新学期が始まって3週間が過ぎようとしていますが、この間強く感じることは、生徒の皆さんが本当に良く挨拶をしてくれているということです。今までもかなり挨拶をしてくれる大淀中ですが、2・3年生の先輩はもちろんのこと、1年生も大きな声でしっかり挨拶をしてくれるので、毎日嬉しくてしかたありません(嬉)。
 またある部活動の生徒は、挨拶をする時に立ち止まり、丁寧にお辞儀をしてくれる生徒もいます。(プロサッカー選手の長友選手がゴールを決めた時のように) 先輩達が築き上げてきた良き伝統をさらに発展させてくれている姿が、本当に素晴らしいです。ありがとうございます。
 京都一、いいえ日本一挨拶が素晴らしい大淀中になりたいですね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp