京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up6
昨日:141
総数:709049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2学期終了

24日、2学期終業式がありました。久しぶりに全校生徒が体育館に集い、たくさんの人の表彰や校歌斉唱、そして校長先生からのお話がありました。終業式の間中、ほとんどの人がしっかり顔をあげて話を聞き、校長先生が最後に「 I hope you will have a great winter vacation! 」と言ってくださると、みんな自然と大きな拍手! 表彰の後にも自然と温かい拍手が起こりました。終始、一体感のあるとても良い終業式でした。
終業式後、生徒会からアピールがありました。寸劇やクイズを交えてクリスマスの楽しさを感じさせてくれる内容でした。時間のない中で一生懸命準備をしてくれたのだと思います。ありがとう。最後に生徒会長から、冬休みを楽しく過ごし、またワクワクした気持ちで3学期楽しい学校生活を送りましょう、と挨拶がありあました。続いて体育委員長が、冬休みの過ごし方として、SNSの使い方や体調管理についてなど、大切な呼びかけをしてくれました。
大淀中生のみなさん、2学期、いろいろな行事や取組そして学習に、本当によく頑張りました。終業式での皆さんの顔は、とても充実した表情や、明るい笑顔が多かったです。冬休みの時間を大切に過ごし、また元気な顔で、3学期、登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの花(1年)

1−1 Tさん
毎朝、登校してくると必ず元気に挨拶をしてくれます。Tさんのいいところは、とびっきりの素敵な笑顔です。笑顔になったときのほっぺのえくぼがとってもかわいいです。いつも素敵な笑顔で癒しをくれてありがとう。これからもよろしく!花を贈ります!!!

1−2 Yさん
急遽2・3年生が欠席になってしまい、一人で発表をしなくてはいけなくなりましたが、これまでやってきたことをふりかえりながら、先生と5分のミーティングをしてすぐに発表に臨みました。発表を重ねるうちに話術も上達し、終わったタイミングでほっとした表情が印象的でした。お疲れさまでした!

1−3 Tさん
ドリゼミの振り返りの時間、先生からの一斉放送での連絡の中で「ドリゼミ、楽しめましたかー?」の声に、「はーい」と一人返事を返していたTさん。なんかほのぼのしたやり取りで、そんなやり取りが優しい空間を作るなと思った瞬間でした。これからも、リアクションを大切にしてくださいね!

1−4 Mさん
ドリームゼミの発表会のあと、たくさんの人が見に来てくれたと嬉しそうに報告してくれました。
ダンスのゼミだったようですが、撮った動画を見てほしいと自信満々に言ってくれました。活動を一生懸命していたんだなと心から感じました。努力したからこそ自信がみなぎっていたのだと思います。全ての活動に全力で取り組むMさんは多くの人に良い影響を与えてくれています。そんな一生懸命なMさんに花を。

1−4 Nさん
ドリームゼミの時、発表用の原稿を作成する役割を担ってくれていました。初めての取り組みでわからないことも多い中、先輩に確認したり先生に聞いたり一生懸命でした。自分に与えられた仕事に責任感を持って取り組めるNさん。本当に素敵です!ひたむきに頑張ってくれるNさんに花を!

1−4 Sさん
ドリームゼミの発表会の時、質問者として回っているSさんに会いました。
複数のグループの発表を聞きにいく目標が掲げられていましたが、その目標を達成するために頑張っていました。時間内に回り切れるか微妙な中、最後には目標達成できたでと報告してくれました。決められたルールや目標をきちんと守ろうとしてくれるその姿勢すばらしい!
Sさんの真面目な姿に感動しました。そんなSさんに花を!

1年生の評議委員のみなさん!
1−2 Kさん、Yさん 1−3 Yさん、Oさん 1−4 Sさん、Sさん
今週に行われた学年集会は新しく評議委員となったメンバーたちが企画運営してくれました。しっかりと打ち合わせもし、準備も時間をかけてくれました。
本番は盛沢山で時間が足りなかったですが、みんなが楽しく、イントロクイズと借り物競争に参加してくれている姿を見て、評議委員のみんなのがんばりがあって成功したと感じました。
でも、それは参加してくれているみんなも前向きに頑張ってくれたり、急な変更にも黙って受け入れてくれたりしたからこそだと思います。みんなも、評議委員のみんなも素敵でした!

世界に一つだけの花(2年)

2−2 Tさん 
ドリゼミ報告会当日、惜しくも3年生が欠席となりながら、頑張って発表していたTさん。不安を見せつつ、ピアノ演奏を交えて発表してくれました。Tさんがくるみ割り人形の行進曲を弾くたびに、「おお!」と声が上がっていましたよ。素敵なピアノ演奏に花を贈ります。

2−2 2組のメンバー
今学期、毎日楽しく過ごすことができたのは2組のメンバーのおかげです。授業も休み時間も、みんな楽しく過ごすことができました。3学期もみんなで頑張ろう。全員に花を贈ります。ふらわ〜〜〜〜〜〜〜〜

2−3 Yさん  
ドリゼミ発表、3年生がいない中発表をやりきったYさん。よく頑張りきりました!!3年生がいない中での発表は、とても不安だったと思います。その中でも1年生を引っぱり発表をやりきれたYさんはとても成長をしていますよ。素晴らしき花です。

2−3 みんな
ドリゼミの発表終わりに教室の片づけをすぐに終わらしていた3組のみんなに花をおくります。みんなが積極的に協力をしてくれたおかげですぐに終わりました。このみんなのパワーを3学期も発揮していい3学期にしていきましょう。

2−4 Sさん  
昨日のゼミ最終打ち合わせで事件が起きました。なんとこの数か月作ってきたパワーポイントが消えていたのです。昨日の放課後はプチパニック状態になっていたSさんでした。でも今日(23日)の朝、1からパワーポイントを作り、素敵な発表までできました。ゼミ担当の先生は大拍手を贈ったと教えてくださりました。2025年の終わり、一際輝いたSさんに花を贈ります。

2−4 Tさん  
ドリゼミ報告会当日、メンバーの3年生が欠席でした。Tさんひとりで見事、発表をしてくれました。さすがです。どんな状況でも対応できるスキルはすごいです。ありがとうございます。

2−4 Uさん Yさん Iさん Nさん Mさん 
今日のゼミ発表は1時間目から準備で大忙しです。朝は教室のセッティングから始まりました。先生に頼まれてパーテーションを運んでくれたUさんとYさん。そで机に気付き、「持っていく?」と声を掛けてくれたMさん。終わってからの片づけでパーテーションを運んでくれたIさんとNさん。その他自分の机以外も運んでくれたくれた人がたくさんいて助かりました!「自分のことだけでいいや」という考えから「誰かのために」を即実行できる人が増えてきて先生は嬉しいです!

2−5 Aさん  
いつも落ち着いて周りを見ているAさんが、おすすめの本を紹介してくれました。本への思いや「読んでほしい!」という気持ちがしっかり伝わる紹介でした。この冬休みに、ぜひ読んでみたいと思います。どうもありがとう!!

2−5 Yさん   
自分のペースを大切にしながら、学習に取り組んでいるYさん。一歩ずつ前に進む姿は、とても立派でした。これからもその努力と勇気を心から応援しています。

世界に一つだけの花(3年)

12月23日(火)総合ドリームゼミの発表がありました。3年生を中心にみんなよく頑張ってくれました。その発表のなかで、2組Iさん 3組Nさん 4組Nさん 5組Aさん Kさん について紹介します。

2組Iさん
2組のIさんのゼミのテーマは、「数学とは、どんな学問なのか」です。考えること自体が難しいテーマですが、「なぜそうなるのかを考える学問」として紹介してくれました。数学を単なる計算や公式を覚える教科としてではなく、筋道を立てて考えたり、理由を明らかにしたりする学問であることが、よく理解できる内容でした。またIさんは、自分の考えを整理し、相手に伝わるように表現する力があるので、周りから「教授」というあだなで呼ばれていました。そんな素敵なIさんに世界に一つだけの花を送ります。

3組 Nさん
3組のNさんのゼミが、発表しようとするとき、パワーポイントが消えてしまっていることに気が付きました。どうやら同じゼミの後輩が知らずに消してしまったようです。しかし、Nさんは、後輩をせめることなく「どうすれば発表を成功させられるか」を考え、短時間でパワーポイントを作り直し、間に合わない部分については、アドリブで上手に説明していました。簡単なように見えて、なかなか出来る事ではありません。Nさんは、困ったときこそ周りを思いやり、前向きに行動することの大切さを教えてくれました。さすが、3年生ですね。そんなNさんに世界に一つだけの花を送ります。

4組 Nさん
Nさんのゼミは欠席者が多く、準備や役割分担が難しい状況でも、臨機応変に対応して発表を進めていた点は、とても立派です。また、1年生に対しても常に優しく、わからないことがあれば丁寧に説明したり、意見を引き出したりする姿が印象的でした。この経験は、学校生活や将来の様々な場面にいかされるはずです。そんなNさんに心からの拍手をおくりたいです。

5組 Aさん Kさん
AさんとKさんのゼミは、「親に怒られないゲームの方法」というテーマでの発表でした。「ゲームをしたい」という気持ちだけでなく、家庭でのルールや保護者の立場にも目をむけながら、自分たちなりの工夫や考えを説明していた点がとても良かったです。そして、保護者との信頼関係を築くことの大切さに触れていた点は、とても2人の成長を感じさせました。このような相手の考えを理解しようとする姿勢は、これからの人間関係にも大いに役立つことでしょう!また、2人の丁寧な説明は、聞き手をひきつける魅力がありました。2人に世界に一つだけの花を送ります。

ドリゼミ Final

5時間目「ドリームゼミ」略してドリゼミの最後の時間でした。約4ヵ月の探究活動と今日の報告会を振り返る時間です。ドリゼミがスタートし、とことん調べたこと、やってみたこと、行ってみたこと、話し合ったこと、突き詰めて考えたこと、たくさんあったと思います。ドリゼミを通して、新しい発見があったり、深める楽しさを知れたり、新しい人間関係を築けたなら、それが学びであり、ドリゼミで得た財産です。
一方で、何をどうしたらいいのかと、ゼミが立ち止まったこともあったかもしれません。これからの人生でもそういうことはあるかもしれませんね。試行錯誤しながら打開策を見出していく、そんな粘り強さも必要です。今日、2年生の人に来年のドリゼミのテーマを何にしたいか聞くと、今年と同じテーマで返事をしてくれました。さわやかな笑顔でした。よほどそのことが好きなのだろうなと思いました。「好き」は自分を突き動かしてくれる原動力です。「好き」を突き詰めていくことは楽しいはずです。でも本当の「楽しい」は、挑戦や探究や努力の果てにあるのかもしれません。今年のドリゼミは今日で終わりですが、これからもいろいろな場面で本当の「楽しい」を感じられる探究を続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会11

直前に発表データが消えていることに気づき、2年生とゼミ長3年生の連係プレーと臨機応変の対応で危機を乗り越えたゼミもありました。しっかり準備していたからこそ、できたことですね。えらい!
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会10

この約4ヵ月で、学年を超えたゼミの仲間とすっかり仲良くなったゼミもありましたね。1組でも、自分が調べた内容を、お客さんをに向けて頑張って伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会9

実証実験として実際に調理をした結果、たどり着いた答えを説明したり、「どうすれば幸せになれるのか」という誰もが知りたい問いに、自分たちなりの答えを見出しているゼミもありました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会8

自分達がダンスしている動画を見せながら「一緒にやってみて!恥ずかしがらなくていいよ」「そうそう、いいカンジ!」と、明るい声掛けをして発表を盛り上げているゼミもありました。実証実験の結果を示しながら、説明しているゼミもありました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会7

お客さんを前にすると、少し緊張したかもしれませんが、笑顔で説明できていてすばらしい! 楽しさが伝わり、聞いている方も明るい気持ちになります。ゼミの人が欠席で、急遽、一人で頑張り切った1年生もいました。えらい!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp