京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up9
昨日:145
総数:132307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 学校教育目標 『自主・自律の態度と共生の心を育成する』 生徒行動目標『人・物・時を大切にできる生徒になろう』

緊急 クリーンキャンペーンは延期とさせていただきます

 本日『クリーンキャンペーン』の実施を予定しておりましたが,午後から天気が崩れることが予想されますので,延期とさせていただきます。
 なお,11月25日(金)に実施させていただく予定ですのでよろしくお願いいたします。

定期テスト1 1年生の様子

 1年生は初めての定期テストです。毎日の学習はもちろんのこと、このテスト1週間前の学習も、初めてが故にかなり頑張って取り組んでくれていたようですね。
さあ、その成果は発揮出来ているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

定期テスト1 2年生の様子

 2年生もしっかり取り組んでいます。
積極的に質問もしていましたね。
画像1
画像2
画像3

定期テスト1 3年生の様子 part2

 本当にどのクラスも頑張っている様子が、ひしひしと伝わってきます。

蒸し暑い中ですので、次の時間からはエアコンを入れてもらいましょう。
画像1
画像2

定期テスト1 3年生の様子

 本日より3日間、定期テスト1が始まりました。

 3年生の様子ですが、どのクラスも本当に真剣そのものです。
日頃の学習とテスト前学習の成果が、必ず表れますように…。
画像1
画像2

第1回 『家庭教育学級』 開催しました

 PTA文化部主催の第1回「家庭教育学級」を本日開催しました。
遅い時間からにもかかわらず、たくさんの保護者皆様や教職員に参加いただきました。

 今日のテーマは「思春期の親の接し方を考える」と題して、本校スクールカウンセラーの古川先生にご講演いただきました。
私にも2人の子どもがいますが、2人とも成人しています。でも、幼少期から中学校期の自分の子育てが、今日お話いただいた「ダメな例」にあまりにも当てはまり過ぎていて、反省ばかりでした。(今からでは遅いのですが…)

 先生の話の中で、「何のために勉強をするのか?」と子どもに聞かれたらどう答えますか? という質問がありました。なかなか答えにくい質問ですが、今の私の中では明確な答えがありました。(子育て真っ最中にこの考えがあれば…)
結局古川先生の答えと同じだったので、今日はすごく安心しました。
「他者援助」のため、つまり、「将来人の役に立つために勉強をする」ということです。人間には、「誰かのためになる」「人の役に立つ」ということが生まれながらにして刷り込まれているとのことです。その気持ちを大きく育てられるよう、家庭でも学校でも取り組んでいきたいものです。

 1時間の講演でしたが、ユーモアも交えながら本当に「あっ!」という間の1時間でした。終了後、「もっと聞きたかったぁ」という声もあちこちで聞こえるくらいでしたよ。
機会があればまた企画できればと思います。
古川先生、本日は本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

進路便りNO.13を掲載しました

 いよいよテストウィークとなりました。この土日は計画通り学習することは出来たでしょうか? 今朝校門でハイタッチをしながら、何人かに「土日勉強頑張った?」って聞くと、「まあまあ」の返事が多かったのですが、中には「はい! 頑張りました!」というとても頼もしい返事が返ってきました。3年生でしたね。ぜひその成果が発揮出来ることを祈っています。
 さて、今週の天気予報は明日から雨模様が続くようです。ジメジメ蒸し蒸し身体も気持ちもしんどいかもしれませんが、気合いで乗り切るしかないかな? しっかり食べてしっかり寝て、もちろんしっかり勉強して…。規則正しい生活が何よりだと思います。

 進路便りNO.13を掲載しました。3年生初めての進路希望調査提出よろしくお願いいたします。

進路便りNO.13

春季大会 水泳部

 水泳部は他の部より約1ヶ月以上遅れての春季大会が、昨日加茂川中学校の50mプールで雨の中開催されました。

 雨が降り続く悪天候の中でしたが、みんな頑張っていました。
結果は2年生のO君が、背泳ぎ100mで2位になりました。おめでとうございます。
今週のテストが終わったら、すぐにやって来る夏季大会に向け、またしっかり練習してください。

 今日は風を引かずにちゃんと登校できたのかな?
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーンポスター

 来週24日(金)のテスト終了後の午後に、「クリーンキャンペーン」を実施します。
その啓発ポスターも作成し、各学年の掲示板等に掲示してあります。

 テスト後ですが、自分の生活する地域のためにも、みんなで「クリーンキャンペーン」頑張りましょう!!
その前にテスト 「DO YOUR BEST!!」
画像1
画像2

テスト前学習会3日目

 週末になりました。水曜日から始まったテスト前学習会も今日で3日目です。

 1年生は自習組と先生に質問組が頑張っています。
2年生はほぼマンツウマン状態での指導です。うらやましい。
そして3年生はさすがです。1クラス満杯の講義形式での社会の学習会でした。質問もよく出ていましたね。

 明日・明後日の土日に、どれだけ集中して自分で取り組めるかが、結構大きなポイントですよね。今日放課後やったから「OK」なんてことだけにはならないよう、各自が立てている計画が実行出来るよう頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp