学校日記

世界に一つだけの花(3年)

公開日
2026/02/13
更新日
2026/02/13

学校の様子

2月10日(火)~12日(木)にかけて、私立高校の入学試験がありました。


2組 Iさん「正直、毎日、しんどいです。でも、ここでやめたら後悔すると思い、毎日頑張っています。」

2組 Oさん「合格できるか分からないけど、やれることはやったと言える自分で入試を迎えたいです。」

3組 Tさん「どうしても行きたい高校があります。だから、今、一番勉強がんばっています。」

3組 Nさん「周りが出来ているように見えて焦るけど、自分は自分でやるしかないと思っています。」

4組 Tさん「家の人が、『体調だけ気をつけて』と言ってくれるのが、とても心強くて、うれしいです。」

4組 Nさん「過去の問題をしっかり解いて、傾向をつかみ合格したいです。」

5組 Kさん「精神的につらくなる時があるけど、友達の支えがうれしいです。」

5組 Aさん「先生に大丈夫、頑張れと言われると、なぜか、頑張れます。」


3年生のみなさん、これまでの毎日は、決して楽なものではなかったと思います。

思うように点数が伸びず、不安になった日もあったでしょう。それでも、投げ出さないで、入試を頑張ったこと自体が、大きな成長です。緊張するのは、本気で向き合ってきた証拠です。不安になるのは、前に進もうとしている証です。

自分を信じて、私学入試を頑張った3年生全員に、世界に一つだけの花を送ります。

これから、公立前期、公立中期試験と入試は続いていきます。

3年生の挑戦を心から、本気で応援しています。ガンバレ3年生!


 *写真はグラウンドの東側に立っているクロガネモチの木の実です。花言葉は「明るい未来!」