![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:31 総数:419345 |
ペース走・なわとび![]() ![]() ![]() 初めに飛ばし過ぎたり、最後に追い上げたりするわけではなく、ずっと一定のペースを守るって意外と難しいですね。 社会人としての一日!!![]() ![]() 6年生と1年生の交流給食![]() 「行ったことのない国の料理も食べられて、食について学べるところ」がいいところだと発表してくれる子もいました。 調理員さんへの手紙に「暑い日も寒い日も給食を作ってくれてありがとうございます」と書いていた子もいました。 6年生の食べる量に刺激されたのか、1年生はいつも以上におかわりをしている子がたくさんいました。 給食週間の取組![]() ![]() ![]() 今日は給食についてのビデオを見たり、お手紙を書いたりしました。 丁寧にレイアウトできましたね。 完成したら廊下に展示しましょう! 5年生と3年生の交流給食![]() 給食のよいところやがんばりたいこと、給食調理員さんへの手紙をそれぞれ交流しました。 素敵な思いを食べている様子で表すことができたらいいですね。 今週は給食週間![]() 2時間目に各クラスで動画を見て、調理員さんがどんな風に調理されているか考えました。 寒い中、野菜を3回洗うの大変だと感じたり、安全においしく作ってくれているから残さず食べたいと考えたりする子がいて嬉しくなりました。 参観・懇談会へ多数のご参加ありがとうございました
1月24日(金)に人権に関する参観・懇談会を行い、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。
参観授業では、道徳やドリーム(総合的な学習の時間)の学習を通して自分自身を振り返ったり、この地域で人権を守るために尽力した方の業績について学んだりする姿を見ていただきました。 その後の懇談会では主に「ルッキズム」「マイクロアグレッション」という2つの人権課題をテーマに話し合っていただきました。児童会の子どもたちが演じてくれた人権劇では、子どもたちが人権についてどう学び、何を感じてきたかということだけでなく、我々大人に対しても人権尊重の強いメッセージを受け取ることができ、それをもとに人権意識をどう育てていくのか、人権が守られる社会を築くためにできることは何なのかということを考えていくことができたのではないでしょうか。 これからも養正小学校では人権教育を柱とし、明るい未来を自分で、また仲間とともに切り拓いていく子どもを育てていきたいと思っています。今回の懇談会のようにたくさんの保護者の方が学校とともに考えようとしてくださることが何より心強いと感じています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() たこたこ上がれ〜♪![]() ![]() どんどん高く上がる様子を見て大喜びでした。 参観・懇談会ありがとうございました![]() ![]() ![]() 親切について、それぞれの立場で、できることを考えることができました。 これからの生活に生かせるといいですね。 書き初めをしました![]() 細長い紙なので、バランスが難しかったですね。 墨の量を調整しながら、丁寧に書くことができました。 |
|