京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up17
昨日:74
総数:726294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】 国語 どんなおはなしができるかな

 国語では「どんなおはなしができるかな」の学習をしています。
お話に登場したい動物になりきり、ペアで話してお話を作りました。
話すときのポイントは
・友達の話を最後まで聞く
・話をつなげる
です。
相手の言葉を聞いて話をつなげようと頑張っていました。
画像1画像2

さくら なかま週間の取組

画像1画像2
さくらでは、11月のなかま週間の取組として「聞こえにくい人のことを知ろう」をめあてに、みんなで考えました。まず、テストを二つしました。一つ目は、声に出して聞き取ったことをプリントに書く、二つ目は声を出さずに口の動きだけを見てプリントに書いていきました。二つ目のテストでは、声が聞こえないので難しく感じた子が多かったです。そこで、聞こえにくい人はどんなことに困っているのかを考えました。学校生活だけでなく、色々な場面で困ることがあることが分かりました。それから、聞こえにくい人が分かりやすくするためにはどんな支援があるのか知りました。最後に、自分にはどんなことができるのか、さくらペアで考えたことをカードに書き、みんなで発表しました。「手話を覚えて使いたい」「休み時間の終わりの音楽が聞こえないから、とんとんと肩をたたいて教えてあげたい」などの意見が出ました。

【1年生】 エクスプレッションDAY

 3日にエクスプレッションDAYがありました。
1年生は低学年の部のはじめの言葉を担当しました。
一人ひとり大きな声で言うことができました。

1年生の発表のテーマは「わたしたちにできること」でした。
10月のなかま週間で学んだ「普通ってどういうこと?」や「聴覚障害」について分かったことや自分たちにできることを言葉・歌・手話で伝えることができました。

振り返りでは、
「お家の人に伝えられてよかった。」
「2年生や3年生が一緒に手話をしてくれてうれしかった。」
という意見がありました。
また、他の学年の発表を見て、
「一人ひとり得意なことが違うと分かりました。」
「韓国・朝鮮のことをはじめて知った。」
と、たくさん学ぶことができました。


画像1
画像2

【4年生】12月 なかま週間の取組 自分のすてきなところをたくさん見つけよう

 今月12月は,人権月間です。

 「人権」とは,人として大切にされる権利で,すべての人が持っています。みんなが笑顔で過ごせるために,「日本国憲法」でもそのきまりは謳われています。ひとりひとりが大切な存在で,宝物なのです。

 そんな人権について考える今月初めの月曜日に,人権朝会が行われました。校長先生から憲法絵本「あなたこそたからもの」という絵本の読み聞かせを聞き,自分も周りの人も大切にするために必要なことについて考えました。私たちは世界でたった一人のかけがえのない存在。一人一人あるかけがえのない命と心を大切にしていきましょう。


 その後,なかま週間の取組の中で,自分のすてきなところについて考えました。

・友達に優しくできる
・「やる!」と決めたことを最後までやり遂げることができる
・コツコツ努力できる
・どの人に対しても面倒見がいい
・褒め上手
・周りの人のことを考えて行動することができる

 様々なすてきなところが出てきており,自分のよさだけでなく,口々に友達のいいところも伝えに行く姿もありました。自分のよさを認め,友達のよさも見つけることのできるすてきな気持ちに,心温まる時間となりました。
画像1
画像2

【2年生】ふれあいタイム4

久世中学校3年生の皆さん、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

【2年生】ふれあいタイム3

景品として、折り紙などもいただきました。 
画像1
画像2
画像3

【2年生】ふれあいタイム2

やさしく教えてくれました。 
画像1
画像2
画像3

【2年生】ふれあいタイム

 11月27日(水)の5時間目に久世中学校の3年生が久世西小学校にやってきました。体育館やふれあいサロンを使い、中学生が考えた遊びを一緒に楽しみました。
 
画像1
画像2
画像3

「1年生」なかま週間のとりくみ

画像1
 12月は人権月間です。朝の朝会では、校長先生からみんなが笑顔に・楽しく・幸せにくらせるためには、何が大事なのかをお話していただきました。
 その後、クラスで言われてうれしい言葉や嫌な言葉を出し合いました。
子ども達は、一人ひとりを大事にするために、やさしい言葉をたくさん使っていく気持ちが高まりました。

さくら 朝の会

画像1画像2
朝の会では、今日の日付や曜日、天気など手を挙げて発表しています。手を挙げる癖がついているさくらは、毎日たくさんの子どもたちが手を挙げています。また、「20日」のことを「はつか」と読むことを知ったり、日直が気温を見に行ったりと、国語や理科の学習にもつながっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 就学時健康診断・4時間授業
12/13 町別集会
12/16 個人懇談会1日目
12/17 個人懇談会2日目
12/18 個人懇談会3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp