京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up2
昨日:27
総数:401771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

9月28日の給食

画像1
 今日の給食は 味つけコッペパン 牛乳 チキンのカレーあげ たっぷり野菜のビーフン です。
チキンのカレー揚げは新献立になります。子どもから大人気でした。
普段おかわりをしない子もおかわりをしていて嬉しそうでした。

それぞれのグループで

 いろいろな材料を使い,組合せながら遊びを考えたり,作ったりしています。何度も何度も試して工夫している様子がありました。どんな遊びができあがるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

おはなしの絵

 おはなしを聞いて,自分の中で想像を膨らませながら絵で表現しました。絵の具やコンテを使って,集中して仕上げていました。楽しい絵が出来上がっています。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカをふいたよ

 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」をふきました。まだ2回目ですが,タンギングや指遣いに気をつけてふこうと頑張っていました。慣れるまで難しいと思いますが,コツコツ練習して演奏の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1

コリアみんぞく教室 学習発表会に向けて

 今年度の学習発表会では打楽器の合奏に挑戦します。楽器遊びのあとチャンダン(リズム)を叩いてみました。
画像1

コリアみんぞく教室 出来てる!

 学級園の水やりをしていた3年生が嬉しそうに教えてくれました。育てたトウガラシが真っ赤になっていました。
画像1

コリアみんぞく教室 秋夕(チュソッ)

 9月17日「中秋の名月」の日,まんまるの月が見えました。韓国・朝鮮ではこの日を「秋夕」といいます。「秋夕(チュソッ)」の過ごし方や伝統的な行事を写真や動画で見ていると,子どもたちから「知ってる〜!」「お餅食べたことある〜!」などの声があがっていました。その後みんなで昔遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

コリアみんぞく教室 数字の学習と歴史学習

 5年生が宿泊学習の間,3,4年生は数字の学習をしました。イル,イ,サン…と数字を言えるようになり日にちや曜日の言い方もマスターしました。6年生は「コリア(高麗)」という名の始まりを探り,朝鮮半島の文化について学びました。
画像1
画像2

コリアみんぞく教室 2学期スタート

「アンニョンハセヨ」と元気なあいさつとともに教室に入ってきた子どもたち。2学期最初の学習はハングルで「夏休みの思い出を書こう」でした。それぞれの夏の思い出を楽しそうに話しながら書いていました。
画像1
画像2

団体演技、少しずつ形になってきています

 今日も今日とて運動会練習です。今日は、1曲目のダンスを実際の体系で踊ってみました。今までは3,4年生が別々の場所で踊っていたのが、全員が同じ方向を向いて踊っているのをみると、とても迫力があり圧倒されました。
 今日は2曲目のダンスもお披露目があり、子どもたちのやる気は急上昇。ここからの更なる上達が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp