京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:51
総数:400936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

体験しました

画像1画像2
6年生が学習したことを体験を通して教えてくれました。
新聞を使ってスリッパやお皿を作ったり、災害用の避難テントの中に入ったり、段ボールベッドに座ってみたりと様々な体験ができました。段ボールベッドでは5人の子どもたちが座ることができ「すごい!」「めっちゃ頑丈!」と驚いていました。
6年生の教え方もとても丁寧で素敵でした。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
海の活動を思い切り楽しんだあとは夕食タイムです。バイキング形式で、好きなおかずを取って食べます。お腹ペコペコだ〜という声があちこちから聞こえます。「美味しい夕食、いただきます。」

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
子どもたちが海に出航してから1時間以上経ちました。浜辺からでは見えないところにも行って、思う存分に海の活動を楽しんでいます。しばらくして「見えた。」と思ったらまた反対側の沖へ隊列を組んで進んでいきます。みんなスイスイと操縦していて完全にマスターしているようです。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
だんだんとシーカヤックのコントロールが上手になってきて、所員さんの先導で海のいろいろなコースを楽しみます。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
2人組で役割をきちんと確認したら、シーカヤックに乗り込んでいざ海へ!
2人で息を合わせて「右、左、右、左…」
あっという間に沖の方へ進んでいきます。
海の上はさぞ気持ちいいことでしょう。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
海の活動第1弾は、シーカヤックです。海に飛び出す前に、しっかり準備と練習です。ライフジャケットをきちんと着用し、パドルの使い方を教えてもらって、さあ海へ!

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
 海を見ながらのお弁当は最高です。美味しいお弁当いただきます。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
バスに揺られること約2時間。国立若狭湾青少年自然の家に到着しました。途中、トンネルを抜けて海が見えると、さらにテンションが上がってきました。入所式では、2日間お世話になる所員の方に「お世話になります。」と挨拶できました。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
 梅雨とは思えない天気の中、子どもたちは元気に出発しました。朝早くからお弁当等のご準備、ありがとうございました。お見送りもありがとうございました。

6年生 にこにこ学習の発表のあとで

画像1画像2
にこにこ学習の発表が終わってからの昼休み、今日は2・4年生の子どもたちに呼びかけ、古新聞で防災スリッパの作り方を教えたり、古紙でお皿を作ったり、段ボールベッドを体験してもらったりしました。横に座って一緒に折る姿・ブースに来てくださいと呼びかける姿どれも素敵でした。「楽しかったー。」と話しながら教室に戻る姿や作った防災スリッパやお皿を大切に家に持ち帰る姿を見て、さらに嬉しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp