京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up46
昨日:59
総数:398773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ごめんねチャンス

画像1画像2
「ごめんね」「ごめんなさい」と素直に伝えることができない場面もありますが、やはり伝えることで自分も相手もすっきり良い気持ちになります。「ごめんね」と言うのはどんな場面かを考えて、それぞれの場面に合わせて「ごめんね」の伝え方を考えて実践してみました。

みんなで わいわい!

画像1
画像2
画像3
北総合支援学校から友だちが来てくれ、みんなで一緒にわいわい!
「いつ来はるんですか?」と、ずっと楽しみにしていましたね。
司会をしてくれたり、飾りを準備してくれたり、使う材料や道具をセッティングしてくれたり、それぞれにできることを手伝ってくれました。
また一緒に楽しいことができるといいですね!

水泳

今年最後の水泳でした。水中に並べたフラフープの中をくぐったり、前回りをしたりして楽しみました。フラフープにさわらないようにくぐるのが面白かったですね。
画像1画像2画像3

最後の水泳

画像1
今日は最後の水泳でした。6年生にとっては養正小学校のプールで泳げるのもラストです。
今日は、碁石拾いや水中ウォーキングリレーなどおたのしみも取り入れながら、プール学習を終えました。

全校遊び

画像1
今日のロング昼休みは、全校でケイドロをしました。
6年生の子どもたちは、警察として下の学年の子どもたちを追いかける役です。
がんばってたくさんの子にタッチする姿や共に楽しむ姿がとても印象的でした。

あいさつ運動

画像1
今日は1年生と6年生が飛鳥井公園の前に立ち、あいさつ運動を行いました。
地域の方々にもスーパーあいさつを広めたいという熱い思いがあいさつにも表れていました。たくさんの子どもたちが参加してくれて素敵な朝となりました。

みんなで

画像1画像2画像3
お昼休みにみんなでケイドロをしました。ろうやに入ってしまった友だちを、タッチして救うことができました。

朝の運動

画像1
画像2
今日は、みんなでリレーをしました。
チームを変えながら、何度かチャレンジ!なかなか良い勝負でしたね。
その後、畑の様子を見にいくと・・・
先週はおなかの辺りの高さだったとうもろこしに、身長が抜かされていました!
3連休の雨で成長したようです。

あいさつ運動がありました

画像1
児童会の取組で、今日は1年生と6年生が あいさつ運動をしました。
朝から元気に声を出すと、みんな元気になりますね。
明日からも、スーパーあいさつをお願いします!

かさ

画像1
画像2
mlを学習しました。実際に色水を使って1Lには,何ml入るのか確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp