好きな本を
今日の図書の時間も,自分で読みたい本を選んでかりることができました。本にふれることは,語彙が増えたり,主人公の心情を知ったり,自分の力にかえってくることばかりですね。
【1年】 2024-06-25 19:24 up!
タブレットを使って
理科の学習でもタブレットを活用しています。今日はモンシロチョウの体のつくりを調べました。拡大できたり回転できたりと細かなところまで調べることができるデジタル図鑑を使ったことで、子どもたちもたくさんの気づきがあったようです。
【3年】 2024-06-25 17:40 up!
京都市の様子
京都市にはいろいろな場所があります。山が多いところや工場が多いところなどグループに分かれて調べながらまとめています。グループでどんなことを調べたらいいのかを相談しながら進めていました。
【3年】 2024-06-25 17:39 up!
気持ちを込めて
お誕生日プレゼントをおり紙で作りました。相手の好きなものは何だったかなと考えながら作るものを決めていました。気持ちが伝わるといいですね。
【えのき】 2024-06-25 17:39 up!
6月25日の給食
今日の給食は 黒糖コッペパン 牛乳 ソーセージと野菜のいためナムル スープ です。
ソーセージと野菜のいためナムルはじゃがいもとチキンフランクフルトを油で一度揚げてから、蒸したキャベツやにんじん、きゅうりといっしょにいためました。
旬のきゅうりを使った献立です。
【給食室から】 2024-06-25 17:39 up!
もしものことがあったら・・・、防災について考えよう
6年生はドリーム学習で防災について学習しています。修学旅行でも阪神淡路大震災について現地で学んできました。
6月24日には左京区役所防災担当の方に来ていただき、自分たちが生活する左京区にはどんな危険が考えられるのか。日頃から備えておくべきことは何なのか教えていただきました。
また学校が避難所になった際に使用するパーテーションテントや段ボールベッドなどを実際に体験させていただきました。
もしもの時、地域の一員として、何ができるでしょうか。引き続き学習を通して考えていってほしいと思います。
【校長室から】 2024-06-25 10:09 up!
かっこう
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は、階名の歌を覚えたり指の番号を確認したりしながら練習しました。曲名である「かっこう」を想像しながら弾くことができましたね。
【えのき】 2024-06-24 19:05 up!
フォームがきれいになってきました
クロールの練習を頑張っています。
先週できるようになったことを思い出しながら、顔の向きに気をつけて泳ぎました。
泳ぐごとに、形がきれいになっていきますね。
【えのき】 2024-06-24 19:05 up!
What do you want for your birthday?
相手の誕生日や、欲しいものを尋ねる言い方に慣れてきました。
先生は数字が苦手ですが、友だちの言った日にちをしっかり聞き取って、何月何日かを理解することができていましたね。
辞書の文字を見ながら、正しく書き写すこともできています!
【えのき】 2024-06-24 19:02 up!
トマトのかんさつ
トマトのようすを見に行くと、青い み が たくさんできていました。
かんさつカードに、このあと どうなるか、よそうもかいていました。
本当にそうなるか たのしみですね。
まだまだ花も さいていますので、もっと できますよ。
【えのき】 2024-06-24 19:02 up!