京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:77
総数:672483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 国語科「つぼみ」

画像1画像2画像3
 「つぼみ」の学習で作った『いきものクイズ』を使ってクイズ大会をしました。
今まで知らなかったいきものに「はじめてしったよ!」「え〜!そうなんだ!」と新しい発見ができてとても嬉しそうでした。クイズ大会は大盛り上がりで終えることができました。

さくら 図工 コンテの使い方

画像1画像2
図工では、コンテの使い方を学習しました。
コンテはとても便利で、線を描く・色を混ぜるなど色々なことができることを体験しながら学びました。

【5年生】 家庭科の学習 自分の名前を縫い取ろう!

画像1
画像2
 家庭科の学習では、裁縫の活動を行い、名前の縫い取りをしました。どこから針を入れ、出していくのか、一人一人が見通しをもって取り組むことができました。曲線が難しそうでしたが、みんなで協力して活動することができました。

【4年生】リズムアンサンブル発表会

音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」の単元では、「楽しいマーチ」という手拍子のリズムアンサンブルの曲を練習してきました。今週は、ついにグループごとの発表会。緊張しながらも、互いのパートの音を聴きあいながら、楽しく発表をすることができました。
画像1画像2画像3

見守りカエルが増えました!

地域の方が、通学路のオレンジのカエルを描き足してくださいました。

久世西小学校のみんなが安全に登下校できるように、校区内にはたくさんのカエルが描かれています。

毎年夏と春に地域の方やPTAの方、教職員で協力して塗替えています。

オレンジのカエルのいるところでは、いったん止まって安全を確認してから歩きましょうね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】水泳学習がはじまっています その2

画像1
画像2
それぞれが自分のめあてに向かってがんばっています。

【5年生】水泳学習がスタートしています その1

画像1
画像2
2回目の水泳学習。水慣れのしかたや学習の進め方がわかってきて,活動もスムーズになりました。ねらい1では,自分の今できる泳ぎ方で,距離や速さに挑戦しています。
ねらい2では,同じ目標をもつバディと一緒に,ポイントを確かめながら教え合う子どもたちの姿が見られます。どのバディも,見本を見せたり手を引いたりしながら,上手に教え合っている様子が見られました。これからどんどん泳げるように頑張っていきましょうね!

【1年生】 交通安全教室

 17日に交通安全教室を行いました。
南警察署の方に道路の歩き方を教えていただきました。

久世西小学校の通学路には、歩道があるところや路側帯があるところ等、いろいろな道路がありますね。
歩道や路側帯での歩き方を学びました。


お話を聞いた後は実践です。
体育館に道路がつくられ、子どもたちは2人組で歩きました。
この道路にも、車がたくさん通っていました。
車に気をつけて歩くことができましたね。

今回学んだことを、毎日の登下校に生かしましょう。
画像1
画像2

【2年】なかまの日

画像1
画像2
6月のなかまの日では「きらきら教室」について学習しました。いろいろな見え方・読み方がひとにはあること、きらきら教室でも自分たちと同じようにそれぞれ目標を立ててがんばっていることなどを知りました。

さくら 野菜を育てよう

画像1
畑や植木鉢で育てている野菜がどんどん大きくなり、ピーマンとミニトマトを収穫しました。水やりをするたびに大きくなっていく様子を見て、早く収穫したいという気持ちの子どもたちだったので、収穫できてとても嬉しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 非行防止教室(5年)
7/10 町別集会
7/11 個人懇談会1日目
7/12 個人懇談会2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp