![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:33 総数:407675 |
土曜参観「ヒトや動物の体」![]() 今日は、自分の心音を聞いたり、脈を測ったりしました。 さらにどうすれば速くなるのか考えている様子も見られました。 自分の体や友だちの体で確かめ学びを深めている姿、素敵でした。 土曜参観「薬物乱用防止教室」![]() 薬物に一度手をそめてしまうと断ち切ることは難しい事、脳にダメージをおよぼしてしまうことを学習しました。 怖さを十分に理解できたことと思います。 断る勇気をもって、幸せな人生を歩めるとと思いました。 土曜参観![]() 社会の学習では「こどもみらい館」について話し合いました。 学習したことをもとに自分の意見を言い合う姿、かっこよかったです。 今日、大切にしたいことは、自分の立場をはっきりさせて話し合うことでした。 自分の意見をもちながら、友だちの意見に共感したり、反論したり楽しかったです。 自分の意見を言えるって素敵です。 市会でも今日と同じような討論がなされていることでしょう。 体育「ハードル走」![]() どうすれば速くなるか、足の出す位置・飛び越える姿勢など様々なことを考えながら 自己の記録と戦っている子どもたち。素敵です。 英語の学習![]() 様々な人とペアになり、上手に英語を使っていました。 聞きっぱなしではなく、答えに対して反応している姿にさすがだなと感じました。 絵の具を使って![]() ![]() ![]() パレットや筆洗の使い方も、上手になっていきますね。 算数クエスト![]() ![]() ![]() 表から、必要な数を見つけるのもスムーズでしたね。 計算もばっちりでした! 土曜参観、頑張りました4![]() 土曜参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方に、子どもたちのがんばりを見に来ていただきました。 子どもたちも朝から張り切って学習に臨んでくれていました。 4年生は非行防止教室、5年生は情報モラル教室、6年生は薬物乱用防止教室と、外部講師を招いた授業も行い、保護者の方もいっしょに考えていただくことができたのではないでしょうか。 日曜日と代休の月曜日、ゆっくり休んで、また火曜日から元気に登校してほしいと思います。 土曜参観、頑張りました3
3時間目は国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」でした。例文にあてはまるつなぎ言葉を考え、仲間分けをしました。つなぎ言葉によって、後ろに続く文の内容が少し予想できることに気づいている子どもたちもいました。
文章を書くときに、うまくつなぎ言葉を使うと相手にとって分かりやすい文章になると思います。これから、文章をつくるときには是非、つなぎ言葉のはたらきに気をつけて文章を書いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|