京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:75
総数:395437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

英語の学習

画像1
英語の学習で好きな季節と行事を伝え合いました。
様々な人とペアになり、上手に英語を使っていました。
聞きっぱなしではなく、答えに対して反応している姿にさすがだなと感じました。

絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
濃淡や色の混ぜ方に気をつけて塗ったり、クレパスで描いた線に、絵の具で色をつけたりしました。
パレットや筆洗の使い方も、上手になっていきますね。

算数クエスト

画像1
画像2
画像3
問題を解いた後、それぞれに見つけた式に数字を当てはめて、さらに問題を解いていきます。
表から、必要な数を見つけるのもスムーズでしたね。
計算もばっちりでした!

土曜参観、頑張りました4

画像1
 最後は避難訓練&引き渡し訓練でした。訓練が始まる前はソワソワした様子の子どもたちでしたが、いざ「緊急地震速報」が流れるとテキパキした動きで、頭を守るだけでなく、電気を消したり、窓を開けたり、カーテンを閉めたりと、各自ができることを実践していたことが素晴らしかったです。災害はいつ起こるか分かりません。もしものときに備えて、こういう機会に真剣に取り組むことが大切ですね。

土曜参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
本日6月8日は、土曜参観日でした。
たくさんの保護者の方に、子どもたちのがんばりを見に来ていただきました。
子どもたちも朝から張り切って学習に臨んでくれていました。

4年生は非行防止教室、5年生は情報モラル教室、6年生は薬物乱用防止教室と、外部講師を招いた授業も行い、保護者の方もいっしょに考えていただくことができたのではないでしょうか。

日曜日と代休の月曜日、ゆっくり休んで、また火曜日から元気に登校してほしいと思います。

土曜参観、頑張りました3

 3時間目は国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」でした。例文にあてはまるつなぎ言葉を考え、仲間分けをしました。つなぎ言葉によって、後ろに続く文の内容が少し予想できることに気づいている子どもたちもいました。
 文章を書くときに、うまくつなぎ言葉を使うと相手にとって分かりやすい文章になると思います。これから、文章をつくるときには是非、つなぎ言葉のはたらきに気をつけて文章を書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観、頑張りました2

 2時間目は「非行防止教室」でした。下鴨警察署からスクールサポーターの方に来ていただき、小学生でも起こりうる事件について教えていただきました。途中のクイズでは、どの子も正解に当たる選択肢に手を挙げられていて、ホッとしました。
 万引きを手伝うと同じ罪になることや、いじめは見て見ぬふりをしていてもいじめをしていることと同じことになることなど、新しく知ることもあったと思います。心にとめて、明日からの生活に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2

土曜参観、頑張りました1

 土曜日にも関わらず、子どもたちは朝から頑張りました。1時間目は理科の授業でした。「地面を流れる水のゆくえ」の最初の授業で、養正小学校の水たまりがどこにできるのか、その水はどこへ流れていくのかを考えました。最後には、その予想を確かめる実験方法まで考えました。色々なアイデアが出てきて、次回以降の実験が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大事なこと

画像1画像2
 今日は、整数÷小数の問題にチャレンジしました。これまでの学習を生かして、答えが最初よりも大きくなるのではないかと予想したり、たしかめの過程で前の単元で学習したことを生かしたりするなど、素敵な姿が見られています。早く解決したいと熱い思いをもつことができるのは5年生の子どもたちのすごいところです。そして伝え方にしても、表現が以前より分かりやすい言葉をつかったり、短い言葉でまとめようとしたりする姿が見られ、成長を感じています。どんどん成長して、さらに熱い授業を楽しみたいです!

くりあがりのあるひっ算

くりあがりのあるひっ算では,10繰り上がるときに10の1をどこに書くかで,説明し合う時間は白熱しました。10のまとまりと1のバラを使って理解を深めました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp