春の生き物
理科の学習で生き物の観察をしました。前回4月に観察した時と比べて、体が大きくなっていたり、卵を産んでいたりする生き物を見つけている子たちもいました。虫ねがねを使って細部まで熱心に観察していました。
【4年】 2024-05-07 19:54 up!
きんのおの
みんなで「うそをつくこと」について学習しました。「うそをつくことがよくない」このことは子どもらはみんな「よくない」と考えており「なぜよくないのか」「なぜ正直に言うほうがいいのか」考えました。正直に言うことで,相手も自分もすっきりするという考えをもつ子もいまいた。これからの生活の中でいろいろな経験を通してさらに深めていけたらいいなと思います。
【2年】 2024-05-07 19:54 up!
長さと体積
今回は、長さの単位と体積の関係性についてつかんでいきました。1辺1センチの立方体は1立方センチメートル。1辺10センチだと1000立法センチメートル。長さだけで見ると10倍の関係ですが、体積で考えると違います。図で整理しながら関係性を発見していく子どもたちでしたが、やはりまずはイメージが大切ですね。数字からイメージを広げ、考えがつながっていく瞬間を目の当たりにすると、鳥肌がたつことがあります。子どもたちの見方、どんどん磨きをかけていきたいです!
【5年】 2024-05-07 19:53 up!
自分のことばで
計算の考え方を,ペアで伝えあって,全体でも自分の言葉で発表することができています。数え棒を実際に動かしながら話すと分かりやすいですね。みんなで共有してさらに高めあっています。
【2年】 2024-05-07 19:53 up!
なんばんめ
絵を見て,「なんにん」や「なんばんめ」の違いを確認しました。自分なりの言葉で発表頑張っていました。
【1年】 2024-05-07 19:52 up!
ドン じゃんけん ポン
陣取りゲームの一つ「ドン じゃんけん ポン」をしました。勝ったら進んで,負けたら次の人に代わります。体を動かしながらじゃんけんも楽しんでいました。
【1年】 2024-05-07 19:52 up!
びんの中身は…
理科の「ものが燃えるしくみ」の学習のまとめとして、色んな問題にチャレンジしました。子どもたちが一番盛り上がった問題は、びんの中に入った空気・酸素・二酸化炭素・窒素がそれぞれ入っていて、中身を当てるという問題です。火をつけたろうそくを使うことはもちろん、気体検知管やデジタル気体測定器、石灰水なども活用して調べようというアイディアもたくさん出てきました。いかにシンプルで使うものを少なく判別するのかというところで語り合う子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。
盛り上がる話し合いは記憶にも残り、何より楽しいですね。
【6年】 2024-05-07 19:52 up!
人数集めゲーム
先生が言った人数で,友達と集まるゲームをしました。人数がちゃんとあっているかよく見てグループ作りを楽しんでいました。座って自己紹介をして,お互いのことをさらにいろいろ知っていけたらいいですね。
【1年】 2024-05-07 19:51 up!
種まきをしよう
今日はポップコーンと落花生の種をまきました。これまで、畑の雑草を一生懸命抜いてきれいにしてきました。成長が楽しみです。心をこめてお世話しましょうね。
【えのき】 2024-05-07 19:09 up!
文字と式
算数科で、対称な図形の学習が終わり、「文字と式」の学習が始まりました。xやyを使っていくけれど、今まで使っていた□などと感覚としては同じであると気づいていました。実際にxの値や、yの値を求めるにあたって、やはり大切なのは文章を読む力です。文章を正しく読んでいないと立式の段階でつまづいてしまいます。図などに整理して、確実に問題をつかむことが大事ですね。
問題文はじっくり味わいましょう。基本の調理法さえ知れば、どんな問題でも調理できます。
【6年】 2024-05-07 19:08 up!