最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:27 総数:401770 |
隅々まできれいに命の学習
総合の学習をしました。「命」というテーマでいうと広くとらえられますが、命を守るという視点の1つとして、「防災」があります。今回はまだスタートだったので、これから考えていくことについてのきっかけの時間でしたが、積極的に自分の意見を出していくことで、これからの学習がさらに楽しみになったようです。
学校探検2
これまで入ったことのない教室にも入り,ドキドキわくわくの2年生でした。それぞれ紹介する教室の担当を決めたので,教職員へのインタビューや教室に何があるのか詳しく調べる学習を頑張ってほしいです。
学校探検1
入学してきた1年生のために学校を案内しようと,まずは2年生が学校のいろいろな教室を見てまわりました。「何があるかよく分からなかったから,もっと知りたい!」と,さらに教室を詳しく調べたい意欲へつなげていました。
3階へのお客様
授業をしていたら、3階の廊下にお客様が来られました。2年生の子どもたちが学校を見て回っていたのです。1年生に伝えるためか、よく高学年の子どもたちの様子を観察をしていました。いつもよりさらにスイッチの入った5年生でした。
フラフープで
最近、フラフープでよく遊んでいます。回したり、跳んだり、今日は列車ごっこをしました。行先を決めることができる先頭の人に振り回され盛り上がっていました。
アリのす はっ見!
じめんに、あなを見つけました。
よく見ると、アリが出たり入ったり…。 出てくるアリは 土をはこんでいます。 かえってくるアリは 大きな虫をはこんでいます!今日のごはんでしょうか。 きょうしつへ もどってからも、アリについて しらべたり、ほかの虫について しらべたりしました。 体積をもとめよう
1立方センチメートルの立方体を好きなように積み上げたり、箱に詰めたりしてその体積をもとめる学習をしました。おうちやお城を作りながらの学習、楽しかったですね。
春は あけぼの。それぞれに理由がありますよね。 清少納言という人も、四季のよさを文章に表しました。 えのき学級では、音読発表会で「枕草子」を発表しようと思います! 1Lは
今回も少し容積について確認した後、1Lが1000㎤であることを知りました。液体の量としてとらえていたLと、体積をもとに学び出した容積がつながらなかった子どももいたようですが、最後には理解して、新たな知識に喜びを感じていました。
その後にといた練習問題にはとても意欲的に取り組み、学びの定着を感じました。得た知識、どんどん覚えていってほしいです。 |
|