最新更新日:2024/06/08 | |
本日:28
昨日:57 総数:395120 |
ものが燃える仕組み
6年生理科の最初の単元。「ものが燃える仕組み」の学習で、ある実験をしました。スチール缶の上部を缶切でとってしまい、中にわりばしと紙を入れて燃やしました。しかしあまり上手に燃え切りませんでした。もっときれいに燃やしきる方法はないかをそれぞれで考えてみると、缶に穴をあけるというアイディアが出てきました。空気を新たに取り込むことが必要だと考えたそうです。その穴もどこにあけるのか、たくさん話し合った後に検証してみました。たくさん考えたからこそ、結果にくぎづけになっている子どもたちの表情がとても輝いて見えました。
身体計測
今日は身体計測の日でした。去年よりも大きくなっていることがわかると子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。保健室の先生のお話もしっかり聞くことができましたね。
学習問題を考えよう
理科の学習では、先日運動場で見つけたものについて交流する中で、まだ知らないことや知りたいことは何かを出し合い学習問題を立てました。どうしたら問題が解決できるのか計画も立てることができましたね。
みんなのために
マラソンの準備をしてくれているところです。
誰がやってもいい仕事ですが、誰かがやらないと困る大切な仕事です。 毎回、早く着替えて準備をしてくれています。 いつもありがとう! この本はどこだ?
今日は新しい学年になって初めての図書室での学習でした。2年生のときよりはレベルアップした読書ノートの使い方を教えていただいたり、分類番号と題名が記された紙を見て、本を探す活動をしたりしました。「495ってどこの棚やろ?」「あっ!あった!」とラベルと見て本を見つけ出すことができました。
全国学力・学習状況調査
今日の2・3時間目は全国学力・学習状況調査のテストに取り組みました。算数と国語の2教科です。難しい問題に悩んでいる様子も見られましたが、最後まで粘り強く頑張っていたことがとても素敵でした。今を知り、これからの成長につなげていきたいと思います。
どうしても・・・ゲーム、テレビ、読書、遊び、夜ふかし…。 先生にも、もちろんあります。 それを我慢しないで続けてしまうとどうなるのか、を考えました。 「やらないといけないことを先にやる」という素敵なアイデアが出ました! 休み時間に
トランプを使って、いろいろな遊びをしました。
神経衰弱は頭を使いますね。 ばば抜きも、表情をよく見て考えている人もいました。 ちょっとした時間にも
6年生の子どもたちは、ちょっとした時間にも読書をしています。黙々と読んでいる姿も素敵ですが、読んで知ったことをとても嬉しそうに話してくれる子どももいて、こちらまで嬉しい気持ちになりました。色んな世界を味わって、視野を広げていってほしいですね。
生活科「さあ、きょうから2年生」
2年生のきょうかしょを見て、がんばりたいことを書きました。
町たんけんをしたり、やさいをそだてたり、もりだくさんの学しゅうです。たのしみですね! |
|