最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:68 総数:400472 |
理科「おもちゃショーをひらこう」イングリッシュクイズ大会を開催しました。朝の読み聞かせ大学生とふれあおう!まずはキャッチボール。相手の受けやすいところを狙って、しっかりボールを投げることができるようになりました。グローブを使ってボールを受けるのは、まだまだ難しそうでした。 次にバッティングにもチャレンジしました。ボールをよく見てバットを振り抜き、ジャストミートできたときには、とても気持ちよさそうでした。 もともとは放課後も残っていただき、クラブ以外の児童ともふれ合ってもらう予定でしたが、天気の関係でかなわなかったので、また次の機会に楽しく活動できるといいですね。大学生からいろいろなことを教わる機会をぜひ続けていきたいと思います。 読書バザールでお買い物をしましたいよいよ次がラストです市内めぐりに向けて
金曜日の市内めぐりに向けて、班ごとに工程の確認をしています。
市バスの時刻を調べたり、バス停から目的地までの道のりを調べたりしました。 当日は、自分たちだけで京都市中をめぐります。 ドキドキしますね。 ミシンを使って
実際にミシンを触って、試しに縫ってみました。
まっすぐに縫ったり、向きを変えたり、返し縫いをしたり。 上手にできていましたね。 エンジョイスマイル
今日の昼休みはエンジョイスマイル。縦割りグループで楽しく遊びました。はじめの方は、グループの人が誰かを覚えるためにも自分たちのグループのみで活動していましたが、最近では2つ以上のグループが集まって、大人数で遊ぶ姿が見られます。
グループの6年生と一緒に遊べる機会は残りわずかです。いろいろな場面で学校を引っ張ってくれた6年生に憧れを抱きつつも、いいお手本としていいところはどんどん盗んで上の学年に上がっていってほしいと思います。 スーホの白い馬
国語科「スーホの白い馬」の学習が終わりました。物語を初めて読んだ時の感想と、読み深めた後の心に残った場面を比べて、最後のふりかえりを書きました。それぞれに思ったことを交流することで、さらなる深みが出ていたように思います。
交流というのは、自分の考えを発表して終わりじゃないよ、と話しました。相手の考えを受けて考えたことを返したり、疑問に思ったことを質問したりすることが交流だ、と話すとすぐに実践する子がいました。スポンジのように吸収して、すぐさま実践に移せる2年生、とても成長したなと感じます。 |
|