京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:300
総数:412627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

【3年★算数】長さ

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて2学期の学習もスタートしました!!
算数の学習では「長さ」の学習で、巻尺を使っていろいろな場所の長さを予想して測りました。

 「教室の縦の長さは、8mくらいかな?」「いや、もっと長いと思うよ。」と、いろいろと意見を出してから、実際に長さを測ります。いろいろなものの長さを測ってみることで、長さの感覚を身に付けることができると思います。

 「お家にあるメジャーで、いろいろな場所を測ってみるのも面白いよ。」と伝えると、「自主勉強でやってみたいな!」と興味をもって学習に取り組んでいる様子でした。

【3年★国語】ポスターを読もう

画像1
画像2
画像3
 国語の「ポスターを読もう。」の学習では、身の回りにあるポスターを探しに行きました。学校の中には、たくさんのポスターがあり、子どもたちはタブレットを持って写真を撮りに行きました。

 教室に帰ってから一つ一つのポスターを見返すと、いろいろな工夫があることに気が付きました。「キャッチコピーが5・7・5になっているな。」「真ん中に大きく言葉が書かれているので目に留まったよ。」など、それぞれのポスターの良さに気付くことができていました。

外国語活動 新しい先生との出会い

画像1
南太秦小学校に、新しいALTの先生がきました。イギリス出身だと教えてくれました。子どもたちは緊張しながらもたくさん話しかけたい様子があり、授業後も質問しに行く児童がいました。ネイティブの発音を、たくさん学んでほしいと思います。

4年生 運動会練習

画像1
 運動会練習が始まりました。4年生は民舞で「ダイナミック琉球」という曲を中心に踊ります。まだまだ未完成ですが、これから上達していくのが楽しみです。

給食室から

画像1
 8月31日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・鶏肉とピーマンのごまいため
 ・赤だし

 『おからツナ丼(具)』は、にんじん・玉ねぎ・しょうが・まぐろ油漬け・しいたけをいためて煮、三温糖・みりん・しょうゆで調味して、おからパウダーを加えて、煎りつけて仕上げました。

 『鶏肉とピーマンのごまいため』は、ごま油で、鶏肉・ピーマン・キャベツをいためて、塩・こしょう・しょうゆで調味して、仕上げました。
 「ピーマン」はとうがらしの仲間で、あま味があり、楕円形のものをピーマンとよびます。夏から秋にかカロテンや、ビタミンCを多く含み、体の調子を整える働きをします。

5年生 新たな志をもって レベルUP!

画像1
 運動会に向けて、学年としてどんな姿を目指していくのかを話し合いました。学年の競技だけでなく、運動会の係活動など高学年としての役割もたくさんあります。「仲間の大切さ」「努力することの大切さ」など、たくさんの学びのある運動会にしてほしいと思います。

4年生 みんなでドッジボール

画像1
 新学期が始まり、レクリエーションで係の子どもたち主導のもと、ドッジボールをしました。これからの学習に向け、外遊びもして、体力を戻していってほしいと思います。

4年生 身体計測

画像1
 2学期が始まりました。火曜日には、身体計測を行いました。初めに、朱山先生からけがの対処について教えていただき、その後、身長と体重を測りました。子どもたちは身長が伸びたことに喜び、成長を感じていました。

給食室から

画像1
 8月30日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・小松菜のソテー

 『ポークビーンズ』は、豚角切肉・玉ねぎ・にんじん・大豆を煮、塩・こしょう・トマトケチャップ・ウスターソースで調味して、じっくり煮込んで仕上げました。
 「パンによくあって、おいしかったです。」と、感想をくれました。

給食室から

画像1
 8月29日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・わかめスープ

 『うずら卵とキャベツのいため煮』は、豚肉・しょうが・にんじん・たけのこ・しいたけ・キャベツをいためて、塩・こしょう・しょうゆで調味して、片栗粉でとじて仕上げました。
 キャベツのあま味や、うずら卵のプリプリとした食感を味わいながら、おいしく食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp