京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/05
本日:count up2
昨日:45
総数:279268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『じかんをたいせつに』じかんをまもり,じょうずにつかおう

和太鼓〜体振60周年記念夏祭り〜

体振60周年記念夏祭りに,太秦小和太鼓部は演奏しました。
あいにくの雨だったので,急遽,和室にて演奏しました。

雨にも負けない,力強い太鼓の音色。
パワーいっぱいでした。
がんばりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの放課後まなび教室

夏休みに入って1週間は,放課後まなび教室も行われています。

夏休みの宿題をしっかり頑張る時間もありますが,少しお楽しみの時間も…

今日はシャボン玉で遊ぶお楽しみの時間がありました。

大きいものから小さなものまで,たくさんのシャボン玉を飛ばして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

野菜を育てたよ

画像1画像2
たけの子学級で育てている野菜が大きくなってきました。
夏休み明けには食べられるぐらいの大きさになっているかな。楽しみですね。

サマースクール

画像1画像2
7月24日(月)にサマースクールを行いました。
午前は水泳活動を,午後はみんなでおにぎりを作りました。
それぞれ持ってきたおかずをおにぎりにつめて,美味しくいただきました。

夏休みは治療のチャンスです!

 定期健康診断で、むし歯や相談が必要な病気の疑いがあった人は専門医へ受診しましたか?今まで時間がとれなかった人も、夏休みは受診計画を立てられるのではないでしょうか?むし歯は自然に治りませんので、早めに歯医者さんで診てもらいましょう。また、専門医へ受診された結果を報告書用紙で学校までお知らせください。
画像1

天神川で水に親しむ会

地域の方にお世話になって,今年も4年生を中心に天神川の親水事業が行われました。

とてもいいお天気で,絶好の活動日和になりました。

40名ほどが参加し,普段は入れない天神川に入って,放流された金魚をすくいました。

あちこちから歓声が上がり,どの子もたくさんの金魚をもって帰ることができました。

地域の皆様,たいへんお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!

34日間の夏休みが始まります。

1年生は小学校での初めての夏休み,6年生は小学校での最後の夏休みです。

是非,長い休みにしかできないことに挑戦して,心に残る休みにしてほしいです。

夏休み前の朝会では,校長先生から「笑顔のもと」についての振り返りのお話がありました。

また,夏休みの「笑顔のもと」になる「命を守ること」についての話もありました。

878人の子ども達全員が,安全で充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。


画像1
画像2

シャボン玉

画像1
画像2
7月21日(木)
シャボン玉遊びをしました。
ストローで作る小さなシャボン玉もかわいいですが,ハンガーを使って作った特製の輪で,大きなシャボン玉作りにも挑戦しました。
飛ばすのはなかなか難しかったですが,大きく膨らませるところまではでき,歓声が上がっていました。
うちわの紙をはがした物でシャボン玉を作ると,ブドウのようなシャボン玉の塊ができて,きれいでした!

新聞紙あそび

画像1画像2
図工科で「新聞紙あそび」をしました。
新聞紙を折る,広げる,ちぎる,投げるなどそれぞれが楽しく活動できました。
なかなか家ではできないことなので子どもたちも汗をかいて楽しんでいました。

みずあそび

画像1
画像2
生活「なつだ とびだそう」の学習で,水遊びをしました。
水をぴゅーっと飛ばせる容器を使って,友達と水のかけ合いっこをしました。
暑い日だったので,最初は遠慮がちだった子達も,どんどん水をかけてびしょびしょになっていましたね。
地面に字も書けるよ!と言って,字を書いている人もいました。
気持ちよさそうでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp