京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/06
本日:count up29
昨日:103
総数:328757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び 共に考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

陶芸教室その2

午後からは3・4年生の部でした。中学年は,とても発想が豊かです。手回しろくろでは,先生の手本通りにするだけでなく,思い思いの方法で,自分のつくりたいものを作っていきました。どんな焼上がりになるか楽しみです。
電動ろくろは高学年と同じく悪戦苦闘です。これも,どんな作品ができるか楽しみです。今回の作品は,池田先生が大学に持ち帰ってくださり,焼上げまでを行ってくださいます。どんな作品が出来上がるか,楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室その1

今日は京都嵯峨芸術大学の池田先生と研究室の学生さんをお招きして,陶芸教室を行いました。手回しろくろと電動ろくろの2つを使い,作品を作っていきました。
手回しろくろでは土台の上に,ひも状に伸ばした粘土を積み上げていきます。高学年ともなると手先が器用で,自分のイメージに沿ってお皿やカップを作りました。
電動ろくろは学生さんの助けを借りながら,悪戦苦闘しながらも楽しそうに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

【6年】学年陸上

学年陸上,夏休みにも頑張っています。

今日はいつもの練習メニューのあと,「ドーン,ジャンケン」をしました。
運動場に笑顔があふれます。

コーンの距離を「自分たちで決めてもいいよ」というと,運動場の奥の方まで走っていき,運動場いっぱい使っていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み最後の放課後まなび教室

今日は,夏休み期間中最後の放課後まなび教室でした。

前半は勉強を頑張り,後半はお楽しみのうちわ作りをしました。

さかなのデザインの思い思いのかわいいうちわができました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの放課後まなび教室

夏休みも,24日(火)〜27日(金)放課後まなび教室をしています。

夏休みの宿題をもってきて,頑張って取り組んでいます。

26日,27日は後半にお楽しみで紙コップの工作やうちわ作りをします。

26日の工作では,とてもかわいい作品がたくさんできました。

輪ゴムの力でおもしろい動きをするので,完成した作品を競い合って試していました。
画像1
画像2
画像3

1年生の1学期をふりかえって・・・

画像1画像2
 お友だちと学び合う姿がたくさん見られるようになりましたね。
 
 一人では難しいことも,お友だちがいれば簡単になるね!
 お友だちに教えてもらって分かるようになったね!
 お友だちに,自分の考えを聞いてもらえてうれしかったね!
 お友だちが一緒だと,こんなに笑顔でお勉強できたね!

 2学期もみんなで仲良く楽しく学び合い,一緒に大きく成長しましょう(*^_^*)

1年生の1学期をふりかえって・・・

画像1画像2
 自信をもって,みんなの前で自分の考えを伝えられるようになってきましたね。

 間違ったって大丈夫!!みんなの考えをつないでいけば,きっと素晴らしい答えに出会えるはず(^_^)/

 2学期はさらに自信をもって,自分の思いや考えを友だちに伝えらるようになって欲しいなと思います。

1年生の1学期をふりかえって・・・

画像1画像2
 春から学校探検を始め,1つ1つの部屋を詳しく調べたり,先生たちにインタビューをしたりして,太秦小学校にとっても詳しくなりましたね。
 いつでも,来年の1年生に太秦小学校を説明してあげられそうです(*^_^*)

 季節によって,太秦小学校の外の様子が変わってきたことにも気が付きました。
 春はあったのに,夏にはなくなったもの・・・
 雨の日しか見られないもの・・・
 毎日たくさんの発見がありましたね。

 2学期は,どんなもの,どんなことが見つかるかな。まだまだ知らない太秦小学校の秘密もあるのかな。楽しみですね。
 

しゃぼん玉がたくさん飛んだよ!!

画像1画像2
 生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

 「うわ〜!とってもきれい!!」
 「キラキラ光ってる!!」
 「見て見て!!あぁ・・・もう消えちゃった。」
 
 と,すぐに消えてしまう一瞬の美しさを,みんなで楽しみました。

生活科 なつだ,とびだそう 〜みずあそび〜

画像1画像2
 マヨネーズの容器や,洗剤のボトルなどを使って,水遊びをしました。

 地面に水で絵をかいたり,友だちと水でっぽうにしてかけあったりしました。

 暑い日だったので,お水あそびがとっても気持ち良かったですね。思いっきり夏を満喫☆また1つ素敵な友だちとの夏の思い出が増えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間計画

学校評価

台風等に対する措置

学校教育目標

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

学校いじめ防止等基本方針

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp