京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/02/10
本日:count up51
昨日:71
総数:204796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
太秦の子どもたちがいっぱい笑顔になりますようがんばります。

2月の和(なごみ)こんだて

 今日の献立は「ごはん・わかさぎのこはくあげ・すぐきとだいこんのごまいため・いものこ汁」でした。
 すぐきは,京都の3大漬物の1つで,独特のすっぱさが特徴の漬物ですが,給食では,にんじん・だいこんと共にいため,細切り昆布も加え,さとうとしょうゆの味付けと炒りごまの風味でまろやかに仕上がりました。
 1〜6年生までおおむね好評で,「すぐき知ってる!」「漬物すき!」という児童から「初めて食べる。」という児童までおいしく食べられた様子でした。「おかわりの取り合いでした!」と教えてもらったクラスもありました。
 わかさぎもたくさんありましたが,残菜もほとんどなしのぺろり日でした。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

画像1
画像2
画像3
ポートボールの学習が始まりました。

合奏

画像1
画像2
画像3
いろいろな楽器に触れて
合奏をしました。
自分たちでリズムを決めて
班で発表会をしました。

版画

画像1
画像2
画像3
完成した作品を掲示しました。

ある日ある時  サンガカップの応援

2月6日(土)にサンガカップ第38回京都少年サッカー選手権大会の決勝戦の応援に行ってきました。参加124チームの頂点を決める試合でしたが,0−2と惜敗。しかし,準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。太秦サッカー少年団の選手も応援も一つになって頑張れたことに感動しました。みんなの一生懸命の姿を見ることができ,とてもうれしく思いました。お疲れさまでした。そしてありがとう!
画像1
画像2
画像3

【2年】1mものさしを使って

 算数科で「1m」を学習しました。

30cmの竹尺とは違って,1mの物差しは,長い長さも簡単に測ることができます。

教室のいろいろなものを測ってみました。
画像1画像2

【2年】ドッジボール大会 1回戦

 体育委員会主催によるドッジボール大会がありました。

 2月3日は,2年生の1回戦です。

 2組VS5組で,5組が2回戦進出しました。
画像1

【2年】うつしてみると かんしょう会

画像1
 2年生は今年,初めて紙版画に挑戦しました。

絵の具をローラーでつけて背景を表現し,その後,紙版を版画インクで刷りました。

 作る時は,インクがあちこちについて,手もまっ黒けになっちゃったけど,
出来あがってみると,とても素敵な作品ができました。

 みんなで鑑賞会をしました。
画像2

節分献立

画像1
 今日の献立は「手巻きずし・大根葉のいためもの・キャベツの吉野汁・炒り豆」でした。
 給食室では,れんこん・にんじん・しいたけ・を細かく切り,油揚げと一緒にだしで煮,酢飯用の味付けに仕上げました。
 キャベツの吉野汁には鶏肉が入り,だし汁と共に旨味がきいた汁ものに仕上げました。
 返却時には,おにのお面をつけて給食委員さんがお手伝いしてくれました。
画像2

版画の鑑賞会

画像1
画像2
画像3
版画の鑑賞会をしました。
友だちのいいところを見つけあっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 朝会 児童朝会  半日入学(1・2・たけの子給食終了後完全下校) ドッジボール大会(3・4年決勝)
2/13 土曜学習 いきいき映画会
2/14 第30回大文字駅伝大会
2/15 PTA月例会10:00〜 ドッジボール大会(1・5年決勝)
2/16 フッ素洗口 安全の日 ドッジボール大会(2・6年決勝)
2/17 6年スキー教室 4年太秦学園交流  ことばときこえの教室交流会15:30〜
2/18 6年スキー教室
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp