京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up31
昨日:137
総数:298575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校」

トイ・コンテスト

画像1
画像2
画像3
1月21日(日)に図画工作科の「ゴーゴードリームカー」で作った車を走らせる大会に出場しました。
完走できない子も何人かいましたが,みんなとても楽しそうにしていました。

【6年】とび箱運動【体育】

体育では,とび箱運動を学習しています。

あおむけとびや横かかえこみ,台上前転などの技をがんばっています。
その中でも,前方倒立回転とびを練習しはじめたいと希望する子どもたち。
「大技をがんばりたい」と言ってくれました。

いろいろな技に挑戦する気持ちが,成長を感じました。
画像1

【6年】非行防止教室

元警察官でおられ,現スクールサポータとして活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお迎えして,非行防止教室を行っていただきました。

『身近な問題から物事の善悪を判断しいつも正しい行動のできる人になろう』

このめあてで学習しました。
中学校に向けて,子どもたちは『他人事』ではなく『自分事』として聞くことができました。
画像1
画像2

おはしの持ち方

画像1
画像2
栄養教諭の先生に,「おはしのもちかた」の学習をしてもらいました。
正しくきれいにおはしが持てているかな!?
正しく持つと,上手に食べることができるし,食べ方も美しくなります。
また,おはしには1.つまむ 2.すくう 3.ひっくりかえす 4.きりひらくという使い方があることも教えてもらいました。

これからは少し意識して,正しく持てるようにしたいですね。

次はふくわらい!

画像1
画像2
ふゆのあそびの学習で,今度はふくわらいをしました。
目や鼻などのパーツを切り取って,作りました。
「何この顔!」「鼻がこんなところにある〜!」
と大笑い。
パーツを自分で描いて作る人もいました。
お家でもやってみてほしいです。

季節と生き物(冬)

理科「季節と生き物」の学習で学校の桜を観察しました。

春からずっと観察してきた桜。
季節によって姿を変えていく桜を興味深そうにみていました。

葉っぱはありませんがたくさん芽が出てきています。
画像1
画像2
画像3

【6年】かきぞめ【書写】

書写の学習で,『夢の実現』を書きました。

力強く書くことができました。
画像1
画像2

みんなで予防 インフルエンザ

 インフルエンザが流行っています。症状のある人はマスクをして、うつらない・うつさないように気を付けましょう。咳やくしゃみのときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえましょう。汚れたティッシュは、すぐにゴミ箱にすてましょう。咳やくしゃみを押さえた手は、すぐに洗いましょう。「せきエチケット」を守りましょう。
画像1

給食室からこんにちは

✿1月18日(木)の献立✿
・むぎごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

揚げ里いものあんかけは,
だしこんぶでとっただし汁にみりんとしょうゆで味をつけたところへ,里いもを入れて味をつけます。
味つけをした里いもに米粉をつけて,油でカリッとあげます。
教室で,かつおぶしの風味がきいたとりひき肉入りのあんをかけていただきます。

教室では,「里いもがカリッとしている」「ポテトフライみたいに香ばしい」「今日のおいもおいしいよ」「あんとごはんも合う」と言って食べている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

えがおの日4年「つながるいのち」

画像1
えがおの日の学習で,4年生はいのちのつながりについて学習しました。
お家の人の様々な思いを受けて生まれてきた「いのち」。その思いは,自分のお父さんお母さんだけではなく,何世代も前から続いてきた思いであること,その「いのち」のつながりによって今の自分があり,周りの人もいることを学習しました。
これからも「いのち」を大事にしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/23 6年生オープンスクール 13:20〜16:00太秦中
1/24 ロング昼休み 4年人権学習
1/27 京菓子作り体験 PTA体験教室
1/29 5年音楽鑑賞教室 給食週間

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp