京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/04/18
本日:count up9
昨日:177
総数:112105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会,ありがとうございました。23日(水)は、町別集会、集団下校です。

明日からは自分たちで

 1年生は,コースごとに分かれて,先生と一緒に集団下校をしています。

道の横断の仕方,信号の渡り方,車が来た時など,下校の仕方を学びながら,先生と一緒に下校しています。

 明日17日(木)は,授業参観・懇談会です。担任の先生は,懇談会があるので,明日から子ども達だけで帰ります。

 きをつけて,かえりましょうね。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう

 1年生が入学して約1週間。今日は初めてグラウンドに出て,遊具の使い方を勉強しました。

「一番,高い所まで登れたよ。」「うんていできるよ。」「連続でさかあがりできるよ。」

 小学校の遊具はとっても大きいので,ドキドキしながら,いっぱい遊びました。

 今は,お休みの時間も教室にいますが,もうすぐ朝休みや中間休みも外で遊ぶことができます。
 いっぱい,おそとであそぼうね。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会

 入学して1週間,1年生の子ども達は,少しずつ学校に慣れてきました。
14日(月),今日は初めて1年生のお友達みんなが集まって,学年集会をしました。

 11人の1年の先生の自己紹介を聞いて,みんなで『さんぽ』を歌いました。

 最後に「かもつれっしゃ」をみんなで遊びました。

 これからも,どうぞよろしくね。
画像1
画像2

角とその大きさ

画像1
画像2
4月14日(月)
算数のはじめの単元は「角とその大きさ」。
今日はその1時間目でした。
折り紙を使って,角の大きさを表す道具を作りました。
角は直角だけでなく,直角の2つ分,3つ分,4つ分など,いろいろあることが分かりました。

新学期がスタートしました!

 新しい年度を迎え,子ども達は張り切ってがんばっています。
 水曜日は学年集会をしました。担任の自己紹介をしたり歌を歌ったりしました。学年目標は
「たくさんチャレンジ 大きくジャンプ!」
です。2年生は飛躍の年です。期待の気持ちを込めて決めました。
 休み時間は,みんなで遊んでいます。大なわやドッジボールをしたり,おにごっこをしたりしています。
 今日は遊具の使い方も勉強しました。お兄さん・お姉さんになり,一番上まで登ってみました。
「いいながめだった〜。」
と嬉しそうにお話してくれました。安全に,きまりを守って遊んでほしいと思います。
 今年度も温かく見守っていきたいと思いますので,ご理解とご協力の程,宜しくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6年 学年集会

11日(金)6年生は学年集会を行いました。
6年生の学年目標は「あい」です。
今日の学年集会では,大切にしたい「あい」について話し合いました。
「愛」「自分や友達,支えてくださっている方への愛」「物への愛」
「あいさつ」「助けあい」「気あい」
「あい手のことを考える」「支えあいができる」「向かいあい」
「高めあい」「アイデア」
太秦小学校を「あい」で包む最高学年になりたいと思います。

音楽の先生のフルートの演奏も聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

ことばときこえの教室 保護者 懇談・交流会

 ことばときこえの教室の,保護者懇談・交流会が終わりました。日頃は,個別学習なので,出会うことはないのですが,年に1回だけ,交流会を実施しています。大人になっても新しい出会いの4月は,わくわくしますね。
保護者の方々は,通級をしていることでの大変さや子育ての悩みを話し合ったりしました。「子どものことで悩んでいるのは,自分だけじゃないとわかって,安心しました。」・「楽しかったです。」という声が聞かれました。今年一年,また,子どもたちの成長を楽しみに過ごされることと思います。

 【昨年度の保護者アンケートの中からの声をお知らせします。】

・「通級は,必要ないのでは?」ということも言われ,通うべきか少し悩みました。もし,ことばときこえの教室に通っていなければ,私も子どもも言葉の遅れを気にしながらの小学校生活だったと思います。通級によって,子どもも前向きにことばの練習をし,クラスの子もことばの勉強を頑張っていると理解してくれたように思います。
子どもも楽しく通っていますし,ことばときこえの教室に通って本当によかったと思っています。

*その時その時のことばの状態に合わせて,アドバイスがもらえる事,相談できること,他の通級のお友達と一緒に学習できることが良かったです。

*担任の先生と連絡をとって頂けるのが,とても心強いです。

*学習も難しくなっていったが,国語に重点をおいて指導してもらった結果,国語の成績が上がり,他教科も伸びて来れたように思います。 
                          など

 *ことばときこえの教室では,一人一人のニーズに応じて学習していきます。
 新規通級については,担任の先生を通じてご相談ください。

身体計測が始まりました。

身体計測が6年生から順番に始まりました。
6年生はどのクラスもとても静かにお話を聞くことができました。
保健室に入ってから、並んで座るまでの時間も短く、とても頼もしい姿を見せてくれました。

これから1年間でみんなどれだけ身長がのびるのか楽しみです。
心も身体も大きく成長していくこれからの1年を、健康に過ごせるように保健室もサポートしていきます。
1年間よろしくお願いします。
画像1画像2

4年生のスタートです!!

画像1
画像2
4月9日(水)
いよいよ4年生がスタートしました。
うきうきわくわく,ちょっぴり緊張。
そんな様子の4年生です。
9日の4時間目に学年集会がありました。
4年生として頑張らなければならないことを担任から話をしました。
全員がしっかり前を向いて話を聞くことができていて,素晴らしかったです。
そのあと学年目標を発表しました。
『失敗は成功のもと 〜ねぇ,こんなことやってみ〜ひん?〜』
という目標です。
主体的に活動する4年生を目指して頑張ってほしいです!
菊池先生が素晴らしい字で書いてくれました。

5年生、「高学年」のスタートを切りました!

画像1
画像2
新年度になりました。
太秦小学校のリーダーである「高学年」となった5年生、184名。
自覚と責任を胸に、新生活をスタートしました!

今日は学年体育で50メートルのタイムを計りました。
「速くなった!」
「タイムおちた…」
いろいろな表情がみられました。

集団行動も力を合わせてがんばっています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp