京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up94
昨日:64
総数:459422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童の就学時健康診断は,11月27日(金)に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

算数科「単位量あたりの大きさ」

画像1
算数科では「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。

25枚で750円のお店と

40枚で1400円のお店ではどちらが安いと言えるのか考えました。

子ども達は,「1枚あたり何円か」と「1円あたり何枚か」の計算の仕方を考え,この場合どちらで計算することがいいのか考えました。

「めざせ!きんめだる」のはなし

今月の金メダルの話は「えがおをあつめよう」です。13日の集会で「みんなの『すきなもの』と『えがおのもと』を教えてください。」とお話したところ,たくさん集まりました。予定していた掲示板にはり切れず,2枚3枚と重ねてはっています。みんなの『すきなもの』と『えがおのもと』がたくさん集まり,校長先生も笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 21日(水)には1年生の緊急時引き渡し訓練を実施しました。帰りの会中に地震が発生したという状況を想定し,引き渡し訓練を行いました。緊急地震速報の合図にも驚かず,しっかりと机の下に避難ができた1年生。続いて運動場への避難もばっちりでした。
 保護者の方への引き渡しも大きな混乱なく,予想していた時間よりも早く引き渡しを終えることができました。お迎えに来ていただいた1年生保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

えがおの参観

 21日(水)はえがおの参観でした。校舎内の密を避けるために学級によって時間を変え,教室内の密を避けるために入って頂く人数を制限するなど,参観に来られた保護者の方にはご迷惑をおかけしましたが,おかげさまで大きな混乱もなく参観を実施することができました。ありがとうございました。
 今回の参観でも来校者確認カードを持参していただきましたが,今後の参観でも同じようにカードを持参していただくことになると思います。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

外国語

画像1画像2
外国語の学習で,英語で国の名前を言うことに慣れるために「カルタ」をしました。

日本語とは言い方が違う国には,苦戦している様子も見られました。

感染症の対策として,距離を離してカルタの札を共有で使わないようにしてカルタを楽しみました。

はねかえした太陽の光

理科の学習「太陽の光」で,はね返した太陽の光がどうなるか
ということを調べました。

鏡ではね返した光をどのようにして見ることができるか,
実験の方法を頭を悩ませた結果,日陰を使えば,
日光の光を見ることができるのではないかと思い付きました。

日光をうまく日陰に通すために,鏡の向きを調整するのを
苦労しましたが,「まっすぐ光が進んでる。」
「下敷きを入れたら,その先の光の色が変わった。」と
いろいろな発見がありました。

実験が少しずつ難しくなってきていますが,
子ども達は,一生懸命取り組んでいます。

画像1画像2画像3

社会科「自動車をつくる工業」

画像1画像2
社会科の学習では,「自動車をつくる工業」の学習をしています。

今回の学習では,完成した自動車をどのようにして世界中の消費者に届けているのか調べました。

キャリアカーのことや自動車専用の船があることを学習しました。

たしざんカードであそぼう

画像1画像2
 算数の学習の『たしざん2』がまとめに入りました。今日は,カードを使って,仲間わけをしたり,ペアでカードゲームをしたりしました。
 仲間わけは,同じ答えのカードを集めていくと,たくさんの秘密が見えてきます。
「階段の形になってる。答えが1増えると,カードが1枚減ってる。」
「縦に並べたら,最初の数が1ずつ減ったり増えたりしてる。」
と,子ども達はたくさんの秘密を見つけました。カードを使って,たくさん練習をして計算マスターを目指していきたいです。

算数科「平均とその利用」

画像1画像2画像3
5年生の算数科では,「平均とその利用」の学習をしています。

今回の学習では,歩幅を平均を使って求める方法を考えました。

実際に10mメジャーを使って計測しました。

歩幅の長い子で0.78mの子がいました。

2年 国語『お手紙』3

「お話しょうかいポスト」が完成したクラスがありました。こんな感じになります。音読発表会をした後,お友達から感想のお手紙がポストに届けられます。音読発表会が楽しみです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

体育授業参観

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp