京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/11/25
本日:count up10
昨日:159
総数:143818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期も元気いっぱいがんばりましょう

道徳校内研修授業「二わのことり」

画像1
画像2
画像3
20日に1年生で道徳の授業研修を行いました。
「二わのことり」という資料を使って,みそさざいとやまがらの2わの気持ちを考えながら,相手のことを考え,友達と仲良く助け合うことの大切さについて学習しました。

子どもたちはたくさんの先生方が参観されたので,緊張していたようですが,いつも以上に手を挙げて発表したり,ロールプレイを楽しそうにしたり,意欲的に頑張っている姿がたくさん見られました。
最後はみんなが笑顔になれるクラスのテーマソングを歌い,温かい雰囲気で終わりました。

かわいいでしょ

画像1
画像2
すごくかわいいでしょ!
お気に入りで〜す。

あぶない刑事

画像1
画像2
おれたちあぶない刑事。
きまってるだろ!

変身

画像1
変身後のわたしの姿。
どう?かっこいい?

新献立の「オレンジアップルン」

 昨日の献立は,「麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・オレンジアップルン」でした。オレンジアップルンは,11月の新献立で,オレンジジュースの寒天液にいちょう切りのりんごが入ったもので,配る時はサラサラなのですが,食べる頃に固まるようになるものでした。
 給食で生のりんごを使うのは,長らくなく,給食室でのりんごの洗い方・切り方・塩水につけておく方法など話し合いながら調理していきました。
 りんごがういてしまうので,調理員さんの配缶も気を配って分けましたし,教室でも,先生が配食したり,「3切れずつ。」と声をかけてもらいながら,均等に配るのに苦労している姿がありました。
 感想を聞いていると「かたまったよ。おいしかった。」「りんごの味がもっとほしかった。」など教えてくれていました。
  
画像1
画像2
画像3

今日のランチルームは1−1さんでした。

 今日のランチルームは,1−1さんでした。4時間目を早めに終わってランチルームへ移動,「おはしの上手な持ち方」の練習をしてから給食にしました。はしの先がバッテンになってしまう子たちもいて,上手に使えるよう毎日練習しようねと話をしていました。
 献立は,「玄米ごはん・プルコギ・レタスと卵のスープ」で,「今日のごはんは,色が黄色い。」という声がありました。給食では,「麦ごはん・白飯」のほかに「玄米ごはん」や「胚芽米ごはん」などもでてくるので,ごはんにも関心をもってくれていることがうれしかったです。「いいにおいがする。」とプルコギのかおりに喜んでいる姿もありました。
 調理員さんが配ってくれたおかわりにも手がたくさんあがり,もりもり食べる元気な1−1さんでした。
 
画像1
画像2
画像3

防災パレード 2

今年は,右京消防署から出発し,大映通りや太秦中学校の前,小学校の南側を通って学校に戻ってくるコースでした。

金管バンドの演奏が聞こえると,地域の方が家から出てきてくださり,とてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

防災パレード 1

いいお天気の中,地域の防災パレードが行われました。

学校からは,金管バンドクラブと子ども防災土曜塾の子ども達が参加し,地域の方々と一緒にパレードをしました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立は

 今日の献立は,「バターうずまきパン・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ」でした。
 いまが旬のカリフラワーは,給食では,期間限定で使える食材になっています。給食室には,たくさんのカリフラワー・キャベツが届き,丁寧に洗い,きっていきました。
 マリネ液で加熱しやわらかく食べやすく調理しました。
 チリコンカーンは,たっぷりの大豆を牛ひき肉とカレー味で食べる豆料理で,豆を使った献立の中でも人気の1品です。
 おいしく食べて寒さも乗り切る力をつけてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

昨日の給食は

 昨日の給食は,「ごはん・さばのたつたあげ・里いもとこんにゃくの土佐煮・おあげとなっぱのたいたん」でした。
 「おあげとなっぱのたいたん」は,京都の伝統的なおかずの「おばんざい」を取り入れたものです。
 たっぷりのだし汁で,お揚げ(油あげ)を煮,白菜と小松菜をじんわり煮ていきました。
 ふっくら煮えた里いもや野菜たっぷりの献立。これからも大切にしていきたい味でした。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/27 学芸会
自由参観日
学芸会片づけ
11/28 就学時健康診断
部活動なし 5年以外完全下校
11/29 人権啓発(PTA)

学校だより

学校評価

台風等に対する措置

教員公募

いじめ防止基本方針

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp