京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up89
昨日:178
総数:445364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

書写「道」

今回の書写の学習では「しんにょう」を書くときの筆圧や穂先の動きに気をつけて書きました。

2画目の最後の穂先をまとめながら小さくはらう部分が難しかったようで,子ども達は苦戦していました。
画像1画像2

帰りの用意

画像1画像2
 朝の用意,帰りの用意が上手になってきました。一つ一つ声をかけなくても,やることをすぐにやろうとする姿も見られます。今までは,黒板に張られた写真などを見ながらやっていましたが,随分と学校の生活のルールにも慣れています。

2年 生活科 『ぐんぐん そだて おいしい やさい』

実がなってきています。観察しながら収穫もします。花が咲くと,「もうすぐ実がなるな」と心がウキウキしてきます。

ズッキーニは見事な葉を茂らせますが,まだ実は見つかりません。子どもたちは毎日,真剣に実を探しています。
画像1
画像2

2年 国語 『新出漢字』

1年生の時と比べると,漢字の画数がぐんと増えました。「字形を整え バランスよく はね・はらいに気をつけて」と懸命に漢字を書く姿がとても素敵です。
画像1
画像2

2年 算数 『長さ』

画像1画像2
30cmものさしを使って,身の回りにあるものの長さを測りました。ものさしを当てて,mm(ミリメートル)まで測るのは難しいです。鉛筆の先で目盛りを指しながら 丁寧に長さを測る練習をしました。

2年 図画工作 『ひみつのたまご』2

画像1
画像2
画像3
パカーン!割ってみました!子どもたちの想像力に 感心しきりです。
素敵な作品に仕上がってきています。掲示するのが楽しみです。

2年 図画工作 『ひみつのたまご』1

いろんなたまごがあります。虹色のたまごに,水玉のたまご!見ているだけで 元気になります。 たまごの中から 何が 出てくるのかな。 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

画像1
 1年生は,スポーツテストで「立ち幅跳び」に挑戦しました。まだ,自分でメジャーを使って計測が難しいので,10cmごとに線で区切られたマットを使って行いました。
 子ども達は,手をしっかり振りながら跳ぶことができました。今年の記録を来年抜けるように,たくさん運動を楽しんで学習していきましょう。

50m走

画像1
今回の体育では,スポーツテストの1種目である50m走をしました。

きちんと距離をあけて行いました。

子ども達は,「思ったより速くなっていた」などの感想を教室で言っていました。

音楽科「リボンのおどり」

画像1画像2
音楽科では,様々な音楽の音色を楽しむ活動をしています。

木琴やカスタネットなど,どのような音色が出るのか確認しながら楽しみました。

楽器を触った後は,必ず手を洗うようにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp