京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up17
昨日:128
総数:177857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期終業式は10月14日,後期始業式は10月17日です。 〜平成29年度入学児童の就学時健康診断は11月16日(水)です。〜

3年図工★お話の絵スタート!

画像1
画像2
画像3
毎年恒例のお話の絵。

今年も取り組み始めました。

1組は「まんげつのよる,どかんねこのあしがいっぽん」という

ねこがたくさん登場するお話で描きます。

読み聞かせの後,それぞれの場面のイメージを膨らませ

どの場面を描くかを一人一人選びました。

今日はいよいよ線描きを始めましたが

まだまだ全貌は見えず…どうなっていくでしょうか…。

3年★雨の日は…

画像1画像2
ゴールデン昼休みに雨が降ると

外に出られなくてとても残念です…が

そんな時は遊び係が活躍します。

今日はみんなで何でもバスケットをしていました。

雨の日もじょうずに遊べると楽しいですね。

3年★国際交流【中国】 その2

画像1
画像2
画像3
後半は中国の伝統的な遊びを教えていただきました。

日本にもあるじゃんけんは中国にもあり

グー・チョキ・パーを「シートウ・ジェンズ・プ」

と言うそうです。

日本で言う蹴鞠のような羽を蹴る遊びもしました。

思った以上に難しく,なかなかラリーになりませんが

そんなことも気にせず楽しんでいました。

3年★国際交流【中国】 その1

画像1
画像2
画像3
今日は3年生だけで国際交流を行いました。

中国から来られている留学生さんに

中国の町並みや食べ物,言葉などについて

たくさん紹介していただきました。

日本でもおなじみのパンダから餃子

アニメのお話まで幅広く聞くことができました。

中国のお金を見せていただき,子どもたちは大興奮!!

【4年】月桂冠出前授業!

画像1
画像2
画像3
 本日は,お酒でよく聞く「月桂冠」の方に来ていただき,発酵に関する授業をしていただきました。発酵の歴史は古く,子どもたちも興味をもって話を聞くことができました。また,子どもたちの感想の中で多かったのは,「お米と水でお酒ができるなんて驚いた!発酵の力ってすごい!」というものでした。この学習を通して,とても発酵が身近に感じることができた時間となりました。ありがとうございました。

6年 理科〜水溶液の性質1〜

理科では水溶液の学習が始まっています。
まずは酸性,中性,アルカリ性の調べ方を学習しました。
5種類の水溶液の性質を,リトマス紙を使って調べました。
色が変わると,
「おお〜!」「めっちゃ変わった!」
とおどろきの声が上がっていました。

水溶液には酸性,中性,アルカリ性があることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科〜思いを形に3〜

画像1
まだ出来上がっていない人もいますが,早々に完成した人もいます。
その人は,最後の仕上げのアイロンがけをしました。
丁寧にシワを取って,マイエプロンが完成しました!

次の時間には,全員ができあがる予定なのでとても楽しみです!

6年 家庭科〜思いを形に2〜

画像1画像2画像3
ミシンを待っている間,ポケットやワッペンなどを作っています。
ナップザックのときに経験しているので,自分で自由にデザインを考えて楽しく思い思いの物を作っています。
ポケットやワッペンなどを作ることで世界にひとつだけのエプロンが出来上がるので,愛着もより増すことと思います!

6年 家庭科〜思いを形に1〜

画像1画像2画像3
家庭科では,エプロンの製作活動に取り組んでいます。
まずは仮縫い!
久しぶりの裁縫でしたが,スムーズに縫っていました。

その後はまたまた久しぶりのミシンを使って本縫い!
使い方を忘れている人もいましたが,教え合って安全に使うことができていました。

【4年】トヨタ原体験!!

画像1画像2画像3
 トヨタ自動車の出前授業を行いました。パワーとコントロールをテーマに,体育館では模型の空気自動車を使って,どのようにしたらコントロールできるのかグループで考え取り組みました。また,運動場では,実際の自動車のエンジンを見させていただいたり,自動車のものすごいパワーを感じさせていただいたり,貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 建築基準法に基づく定期点検9:00 フッ化物洗口
9/30 演劇鑑賞教室6年(京都劇場) スリッパ消毒
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp