京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:74
総数:407003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年生に向けて

画像1
3年生にむけて、みんなでキャベツの苗を植えました。3年生の理科の学習で使う予定です。「キャベツを食べるんじゃないよね…。どんな学習で使うのかな。」とみんなで楽しみにしながら植えました。

給食室から

画像1
  3月 18日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ししゃものからあげ
 ・切干大根の煮つけ
 ・キャベツのすまし汁

 『ししゃものからあげ』は、油でカリッと揚げたししゃもは、頭からしっぽまでよくかんで、味わって食べました。

給食室から

画像1
  3月 15日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みつばのすまし汁

 『みつばのすまし汁』には、旬のみつばを使っています。葉や茎を食べる野菜で、さわやかな香りが特徴です。食感や香りを楽しみながら食べました。

【3年★理科】おもちゃショーをひらこう!

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、まとめとして理科の仕組みを使ったおもちゃを作りました。

 そして、それぞれに作ったおもちゃを持ち寄って「おもちゃショー」を開きました。磁石の力や、ゴムや電気の力を使ってそれぞれ工夫しておもちゃを作りました。いろいろと遊び方を工夫したり、ルールを決めたりできるところは、さすが!三年生という感じでした。

 お家に持ちかえっていますので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に楽しく遊んでいただけたらと思います。

★くすのき学級★  〜くすのきお楽しみクッキング〜

画像1画像2

 お楽しみクッキングでホットケーキづくりをしました。

 6年生が低学年をフォローしながら楽しく作ることができました。

 一人ひとりが自分で焼き上げたホットケーキ♪

 満面の笑みで食べる子どもたちに、こちらも思わず笑顔になりました。

【3年★体育】サッカー

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、「サッカー」をしています。
みんなでルールを確かめて学習を進めていきました。ボールを手で投げるのと違って、足で蹴ってパスをつなぐのは少し難しそうですが、何度も学習するうちに上手にパスをつなげるようになってきました。

 チームごとの練習も頑張っています。シュート練習をしたり、ボールを取られないようにしたりと工夫しながら練習しています。お互いに声かけをしながら、頑張っていってほしいと思います。

【3年★交流】くすのきフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 くすのき学級のみなさんが、楽しい「フェスティバル」の準備をしてくれて、ビンゴ大会をすることができました。

 くすのき学級のお友だちについて知ることのできるビンゴ大会で、みんなで盛り上がって楽しみました!!ビンゴの後のクイズでは、くすのき学級のお友だちの好きなことや誕生日を覚えて、クイズも大正解!!一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

給食室から

画像1
  3月 14日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・なま節のしょうが煮 
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・赤だし

 『なま節のしょうが煮』は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。なま節のうま味を感じながら食べました。

ぽぷらさん いつもありがとうございます!

 今年度最後のぽぷらさんの読み聞かせがありました。1年生を対象に、特別企画のパネルシアターをしていただきました。お話やお話の仕方がおもしろいのはもちろんですが、小道具や音楽などたくさんの工夫があり、子ども達は興味津々で聞いていました。
 また、京都市よりぽぷらさんへ学校支援ボランティア表彰があり、感謝状をお渡ししました。今年度は1・2・3年生の子達を中心に読み聞かせをしていただきました。これからも、子ども達がお話や本に親しみ、心がほっとする時間になればと思います。

 ※おはなしサークル「ぽぷら」では、メンバーを募集しています。
 「読み聞かせ」や「人形劇」に興味がある、活動をしてみたい、
 という方は是非、学校までご連絡ください!
画像1
画像2
画像3

4年生 生き物観察

画像1
画像2
4年生は理科の学習で、生き物の観察をしました。観察から戻ってくると、「つくしがあったよ。」などと、見つけたことを嬉しそうに話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp