京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up65
昨日:56
総数:174427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月25日(木)から授業が始まりました。運動会は9月17日です。

学校に活気が戻りました。

 夏休み明け初日,今日も暑い日でしたが,南太秦の子どもたちは元気いっぱいでした。中間休みには,たくさんの子どもたちが暑さも気にせず運動場で遊んでいました。
 熱中症は,その日の気温・湿度が影響しますが,前日の体調やこれまでの生活習慣も大きく影響するといわれています。夏休み明けの生活リズムが取り戻せていない状態だと熱中症になる確率が高くなります。これから本格的にはじまる運動会練習時には,学校でも健康観察に十分注意しますが,ご家庭でも体調管理よろしくお願いします。
画像1
画像2

3年☆前期後半スタート!

画像1
画像2
いよいよ,前期後半がスタートしました。
朝会が終わった後,夏休み期間の交流です。
夏休みに頑張ったこと,夏休みの思い出のどちらかのテーマを各自選んで発表しました。
「おばあちゃんの家へ行って,料理を作るのを手伝いました。」
「海へ四回も行きました。たくさん泳ぎました。」
と,夏休みを満喫した様子でした。

中間休みになると,みんな遊びで大好きな「王様とりゲーム」をしました。
またみんなで楽しく過ごせるといいですね。

前期後半がスタートしました。

 25日(木)後期後半がスタートしました。学校朝会では,校長先生から,リオ・オリンピックの男子400メートルリレーの銀メダル獲得秘話をもとに,「一人一人の力を合わせることが大きな成果につながる。」という話がありました。また,「運動会に向けて力を合わせるというのはどういうことなのか考えてほしい。」という投げかけがありました。(子どもたちは,自分たちで考えた意見を校長室前のポストに入れます。)
 
 今月のほっこり話では,4年2組担任の藤本先生が,甲子園を目指していた高校時代に先輩から掛けられた言葉と全力で頑張ることの意味についての体験談がありました。

 校長先生や藤本先生のお話は,9月17日(土)の運動会につながる素敵なお話でした。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

PTAの皆様のご協力で朝のあいさつ運動を実施しました。夏休みが終わり,元気な声が学校にもどってきました。またはりきって活動してほしいと思います。
画像1

前期後半の授業が始まります

8月25日(木)から,授業が始まります。花壇のひまわりも首を長くして子どもたちが登校するのを待っています。秋は大きな行事の一つ,運動会を予定しています。まだまだ暑い日が続きますが,早く学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
画像1

6年 陸上の夏休み練習

朝でも暑い日が続きますが,6年生は暑さに負けずに陸上練習をがんばっています。基礎トレーニングからタイムトライアルまで,めあてをもって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ロープウェーの柵

遊具のロープウェーの周りに柵を設置しました。走ってきた子とロープで遊ぶ子がぶつからないようにしました。時々,オニごっこをして入って来て,ぶつかりそうな時があります。遊び場所を区別するために設置しました。児童のみなさんは,柵にもたれたり,ロープにすわったりしないようにしましょう。
画像1

★のびるアイスキャンディー★

画像1
画像2
画像3
サマースクールの

「のびるアイスキャンディー」コーナーです。

のびるアイスキャンディーとはいえ

食べられるわけではなく…

別名「シュート棒」というものです。

さいわい食べられると思って来た子はいなかったので

みんな楽しく作っていました。

この時間ではまだ動きがなじんでいないので

お家でたくさんのばして遊んでください!!

サマースクール

科学工作・実験教室を中心にして,8講座を開設しました。びっくり箱や「ドライアイスであそぼう」「空気ロケット」「金属をみがいて鏡づくり」などあそびの要素を入れて楽しみながら科学に親しみました。おみやげもありました。なお,開始前に体育館に集まり,全校集会をした後,各クラスに分かれて近況を聞きました。みんな元気に過ごしているようで安心しました。
画像1
画像2
画像3

6年 夏休みの取組

6年生は7月27日(水),アクアリーナで行われた小学生水泳記録会に参加しました。参加した児童は自分の力を発揮して記録に挑みました。また,朝は陸上練習に取り組んでいます。暑さに負けず,走りきっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 朝会 給食開始 委員会活動 フッ化物洗口
8/26 避難訓練(緊急下校 5時間目で集団下校)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp