京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/05
本日:count up36
昨日:48
総数:442530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年】外国語の学習

画像1画像2画像3
今日は、外国語の学習で野菜とフルーツの発音や、「何が欲しいですか?」「いくつですか?」のたずね方を学びました。
チャンツやゲームで発音を練習して、英語で上手に発音することができていました。ペアでの学習もとても楽しそうに取り組むことができていました。

1年 あきとともだち

画像1画像2
 生活科「あきとともだち」の学習では、秋みつけで集めたどんぐりや松ぼっくりを使って、みんなで楽しく遊べるおもちゃを作っています。

 それぞれに考えたおもちゃのグループに分かれて、友だちと一緒に作り上げていきます。「これが使えそうやな!」「もっとこうしたほうがいいんちゃう?」と協力しながら進めています。

 どんなおもちゃが完成するのか楽しみです。

1年 えいごかつどう

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語活動では、英語で調子を尋ねたり、色の名前を言ったりといろいろな表現を学習してきました。

 今日は、ALTの先生と一緒に今まで学習したことのおさらいをしました。1番盛り上がったのは、「カラータッチゲーム」です。先生の言った色の名前を聞いて、色カードをタッチします。ペアのお友だちと一緒に取り組んで、どちらがたくさんのカードが取れるか競いながら楽しく学習をしました。
 最後には、「Head, Shoulders, Knees and Toes」をみんなで歌いました。

 これからも、歌やゲームを通して、いろいろな英語表現に慣れ親しんでほしいと思います。

5年 大繩大会

運動委員会主催の大繩大会がありました。

寒い中でしたがみんな頑張りました。
画像1
画像2

★くすのき学級★ 〜クリスマスのせいさく〜

画像1
画像2
 12月に入ったので、クリスマスの制作をしました。

 クリスマスツリーに自分で描いた飾り付けを貼っていき、シールなどで仕上げました。

 子どもたちはクリスマスが来るのをとっても楽しみにしています。

給食室から

画像1
 12月 4日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豆じゃこごはん(具)
 ・平天とこんにゃくの煮つけ

 今日は、新献立『豆じゃこごはん(具)』です。「豆じゃこごはん(具)」には、ひきわり大豆・だいこん葉・じゃこを使っています。骨を強くする「カルシウム」が多く含まれている献立です。「ひきわり大豆」とは、大豆を細かく砕いたものです。細かので、ごはんと混ぜやすく、食べやすくなっています。

5年 図画工作

お皿づくりに挑戦しました。

土粘土をこねて、土台を作り積み上げていくことでお皿の形を作っていきます。

一人ひとりオリジナルのお皿を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
 12月 3日(水)の献立

 ・コッペパン(国内産小麦100%)
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ソテー

 『シチュー』は、フランス語の「煮込む」や「蒸し煮にする」という言葉がもとになっています。給食には、「クリームシチュー」や「ブラウンシチュー」、「カレーシチュー」などいろいろなシチューがあります。

【4年】ハードル走の学習

画像1画像2画像3
今日からハードル走の学習が始まりました。

まずは、教室でどんな風に用意をするのか、どんなことに気を付けて走ればいいのか、学びました。教室では、「難しそうだな」「ハードルとべるかな」と不安そうな声も聞こえましたが、運動場で走ってみるととても上手にできていました。

片付けまで協力してできました。さすが4年生です!

給食室から

画像1
 12月 2日(火)の献立

 ・炊き込み五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・じゃこ

 今日の給食は、台風に備えて学校で保管していた乾燥にんじん・乾燥キャベツ・乾燥ごぼうなどの「乾燥野菜」を使って作りました。「乾燥野菜」は、野菜から水分を抜いて腐りにくくしているため、長い期間保存することができます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

南太秦みんなのきまりについて

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp