京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up50
昨日:73
総数:435196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

3年生 社会見学に行ってきました

画像1
画像2
3年生は社会見学で、京都タワーとコカ・コーラボトラーズジャパン工場に行きました。雨でしたが、京都タワーからは授業で学習した京都駅まわりの様子を見渡すことができました。コカ・コーラの工場では、機械でのものすごく速い作業や、規模の大きさに驚いた様子でした。楽しみながら、多くのことを学ぶことができました。

給食室から

画像1
 6月 13日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とこんにゃくのいため煮
 ・もやしの煮びたし
 ・みかんゼリー

 『もやしの煮びたし』は、けずりぶしのだしのうま味を含んだそれぞれの野菜を味わって食べました。

【4年】社会見学2

画像1画像2画像3
午後は、さすてな京都に行き、ごみ処理について学びました。

ごみが運ばれてくる様子から、そのごみがどのような処理を経て、どこに行くのか学びました。ずぼんやぬいぐるみなどが大きなクレーンで運ばれるところを見て、「私たちが捨てたごみもここにあるのかな」と話しながら見学していました。

また、展望台からほかのごみ処理の施設や、埋め立て地や京都タワーなどを見ることができました。晴れてよかったです!展望台からは、綺麗に咲いているあじさいも見つけることができました。

さすてな京都でも、質問しながら見学することができていて、挨拶もばっちりでした!

【4年】社会見学1

画像1画像2画像3
社会見学に行ってきました。

午前中は、蹴上浄水場を見学してきました。実際に機械を動かしてくださったり、貴重なお話を伺うことができたり、とても良い学習になりました。

最後、職員の方に質問では、たくさん質問することもできました。かなり高度な質問をしている子もいて、職員の方もびっくりされていました。たくさんの学びを得た後は、お土産として「疎水物語」というお水もいただきました。

職員の方に、感謝も伝えることができ、成長した姿を見ることができました!

★くすのき学級★ 〜畑の様子〜

画像1
畑に植えた野菜たちがすくすくと育っています!
とうがらしは小さなかわいらしい実がなっています!

給食室から

画像1
 6月 11日(水)の献立

 ・コッペパン(国内産小麦100%)
 ・牛乳
 ・ソーセージとポテトのケチャップサンド(具)
 ・スープ

 今日は、新献立『ソーセージとポテトのケチャップサンド(具)』は、ソーセージ・じゃがいも・たまねぎにケチャップがよくからまった具を、自分ではさんで食べました。うま味やあま味がつまった新しい味のサンドの具です。

1年 ふれあいカレンダーづくり

 地域の方々に向けて、「ふれあいカレンダー」作りに取り組みました。

 図画工作の「ちょきちょきかざり」の学習を生かして、折り紙で作った形を紙に貼り、カレンダーにしました。

 それぞれ思い思いの色を選んで、工夫して形づくりをしていました。地域の方々に喜んでもらえると嬉しいです。
画像1画像2画像3

1年 これからどうぞよろしくね!

 生活科の学習では、教職員の皆さんと仲良くなれえるようにインタビューを行っています。

 教室で何度もインタビューの練習をして、お話をしにいきました。自分の名前を伝えるだけでなく、教職員の方々の名前を聞いたり、好きなものを聞いたりしました。

 たくさんの教職員の皆さんの名前と顔を覚えて、より一層南太秦小学校のことを好きになってくれるといいなと思っています。
画像1画像2

1年 雨の日も仲良く!楽しく!

画像1画像2
 6月に入り、雨の降る日が多くなってきました。
外に出て遊べないのは残念ですが、子どもたちは教室の中で友だちと楽しく遊んでいます。

 PTAさんから、「UNO」をもらって子どもたちは大喜び!「ルールがわからへん、、、。」と言っていた子も、友だちが優しく教えてくれたおかげで一緒に遊ぶことができました。

 また、図書館に行く子も多く、いろいろな本を読んで読書に親しんでいます。

 雨の日だからこそできる遊びをこれからも楽しんで、安全に過ごしてほしいと思います。

給食室から

画像1
 6月 10日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のあんかけごはん(具)
 ・ひじきの煮つけ

 『夏野菜のあんかけごはん』は、夏においしい京野菜の万願寺とうがらしと、なすを使った献立です。
 けずりぶしでだしでたまねぎ・にんじん・とりひき肉を煮た中に、油であげた万願寺とうがらしとなすを加え、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。教室でごはんにかけて食べました。
 とっても人気のある献立です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp