京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up7
昨日:149
総数:650686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

来週の太中予定

画像1
 来週はいよいよ10月に突入します!
 10月は
★体育大会
★太秦文化の日
★3年進路懇談
★1・2年教育相談
★3年修学旅行
★46期生徒会本部執行部役員選挙
と、行事目白押し!
 この体育大会、太秦文化の日で、45期生徒会が有終の美を飾ります!
 そして、46期生徒会が船出のときを迎えます!
 今までの努力に感謝し、そしてこれからの奮闘を期待して、今このときを過ごしましょう!

 さて、来週の太中予定は
9/27月 預かり金再振替日
  29水 評議専門委員会
10/1金 第2回英検

 来週も充実した1週間に!

9月24日 第2回進路説明会

 みなさん、こんばんは。
 今日は、高校の先生に
★公立高校普通科
★公立高校専門学科
★私立高校普通科
について教えていただきました。
 その中で、
●公立と私立の違いと特徴
●普通科と専門学科の違い
●設置コースとその特徴
●学校行事の内容や様子
●学校選びのポイント
●必要な費用
など、たくさんのことを学ぶことができました。

 高校からの説明が終わると、
 「質問のある方は体育館に来てください。」
と体育館から呼びかけてもらい、高校の先生が体育館入り口で待っていただきました。モニター越しに話は聞きましたが、すぐそこに高校の先生がおられる!というライブ感のある取組となりました。
 3年生は来月には進路懇談、そして12月には三者懇談のあと、進路希望先最終決定となります。体育大会、太秦文化の日、修学旅行と、行事目白押しの10月ですが、その中で進路のことはきちんと目の前において、目標をもった日々を過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月23日 2年接続テスト実施

 昨日の6限、2年生は各家庭に戻り、全校を代表して接続テストをしてくれました。
 担任の先生は各教室で、端末越しに自分のクラスの学活を実施。先生たちにとっても初めての取組ですから、ワクワク感あふれる様子が印象的でした。
 「みんな入れましたか?」
 「先生の声が聞こえませんよ。」
 「おっと、失礼しました!」
 「先生の後ろにいる人は誰ですか?腕だけ見えるんですが?」
 「教頭先生が様子を見に来られているんです。」
 「そうなんですか、教頭先生、こんにちは〜」
 「こんにちは〜接続テスト、ありがとう!」
 「は〜い、がんばります!」

 各クラス、それぞれ担任の先生から出た課題を、みんなで取り組んでいました。
 あるクラスでは、担任の先生が端末で何かを撮しているので
 「何をしているんですか?」
と聞くと
 「席替えをしたので、班の係を決めています。班のメンバーを知りたいと言うので、メンバー表を撮しているんです。」
 (なるほど〜)

 旅行で行きたいところアンケートをしているクラスもありました。東京・沖縄・北海道以外だと千葉が多かったとか。お目当てはディズニーランドかな?大阪も意外とあったそうです。コロナを考えると近くで楽しめて見所も多いところってことで。(なるほど!)
 「日本各地の名所とか食べ物とか、結構グルメな人が多くて、クラスのみんなの知らなかった面がわかって新しい発見がありました!」
とおっしゃっていました。

 楽しんで取り組んでくれたようで何よりでした!
 全校を代表しての取組、頑張ってくれてありがとう!
 明日、端末(タブレットPC)をケースに入れて、充電器も忘れずに持ってきてください。よろしくお願いします。
画像1

9月23日 3年修学旅行行程などの説明会

画像1
 みなさん、こんにちは。
 延期した3年生の修学旅行は、10月26日(火)〜28日(木)の日程で実施する予定で準備を進めています。
 昨日の6限3年総合の時間に、その修学旅行の延期に伴う行程の変更などについて、N先生からの説明を聞きました。まるで俳優のようにTVモニターに映るN先生の姿を、うれしそうに見つめる3年生の様子がとても微笑ましかったです。
 「ナガシマスパーランドはどこにあるか?知っていますか?」
とN先生がモニター越しに聞くと、
 「長崎!」
と元気な声が返ってきて、担任の先生がずっこけたとか。信州への道のりで長崎に寄るのは少し大変かも知れませんね。

 さて、修学旅行の日程は何度も変更になり、その度に宿泊先や体験先、バス会社、旅行業者の方と調整をしました。他の学校や団体も信州に行く予定をしていますから、1つ1つ調整していかなくてはなりません。体験先が他校と重なっていると、時間をずらしたり、場所を変えたり、それでもうまく行かないときは内容を変更せざるを得ないわけです。今回も、こうした中で行程が変更になり、松代大本営での平和学習ができなくなったりしています。戦争体験の伝承が言われる中、3年の先生方は信州でできる平和学習を探し求めて松代大本営での学習にたどり着いただけに、現地での学習が叶わなくなったことを大変残念に感じておられると思います。
 その「松代大本営」のことを少し話しておきたいと思います。
 松代大本営とは、アジア・太平洋戦争末期、長野市松代町の三つの山を中心に、善光寺平一帯に分散して作られた地下壕などの地下軍事施設のことです。敗色濃厚だった第2次大戦末期、軍部は本土決戦を行うことにより連合国側に最後の打撃を与え、よりよい和平条件を得ようと考えていました。この決戦の指揮中枢を守るためのシェルターとして、松代大本営の地下壕が計画されました。ここには、天皇や皇后の御座所、軍司令部、中央官庁など、国家を支える中枢機関をまとめて移転する予定で工事が進められました。この作業は、徴用された日本人労働者や動員された朝鮮人労務者が中心となって進められ、過酷な労働を強いられたと言われています。
 来週の総合の時間を中心に勉強するそうですから、先生たちの熱い想いを感じ取りながらじっくり学んでほしいと思います。

 保護者の皆様、「修学旅行参加届」を昨日お子さまにお渡ししました。〆切が10月4日(月)となっていますので、期日までのご提出、よろしくお願いします。修学旅行について質問等ありましたら、遠慮なく学年までご相談ください。

 楽しく、みんなの笑顔はじける修学旅行が、無事に実施できますように。

9月22日 1年道徳「班での出来事」〜友達とともに〜(2)

 出てきた意見をいくつか紹介します。
 よく考えられていて、感心しながら読ませてもらいました!

★同性のともだち、異性のともだち、その数の差って何?
・同性の人は話しやすい 話題の幅が広い
・同性しか話せないこともある
・同性は趣味が合いやすい
・ちょっかいを掛けるか掛けないか
・話しやすさ 相談しやすさ
・たまたま差ができているだけでは?

★「友達」と「友達じゃない人」、その違いは?
・一緒にいて楽しいか
・一緒にいて安心できるか ふざけ合えるか
・話していく内に友達になるもの 話すことが大切
・今までにどれだけ話しているか 関わりの濃さ
・お互いを知り合っているか
・気が合うか 性格が合うか
・気軽に話せるか 自分から話したい、会いたいと思うか

★今まで友達に、こんなことをしてもらってうれしかった・・・
・相談にのってくれた
・勉強や宿題を教えてくれた
・頼ってくれた
・困ったとき助けてくれた
・悩んでいるときに助けてくれた
・ケガをしたときに助けてくれた
・誕生日を祝ってくれた
・遊びに誘ってくれた
・旅行のお土産をくれた
・友達だと思っていた人が、同じように自分のことを友達だと思ってくれていた

◆こんな友達がいい!
・何でも相談できる 他の人に言いづらいことでも話せる
・困ったときに助けてくれる
・約束を守ってくれる
・一緒にいて楽しい
・一緒にいて笑顔になれる 笑い合える
・ちゃんと注意してくれる
・素直な気持ちで話してくれる 正直な人
・言いたいことを言い合える 話しやすい 気軽に話せる
・仲良くしてくれる 一緒にいてくれる
・頼ってくれる 頼らせてくれる 支え合える
・信頼できる 安心できる 裏切らない
・優しい 心配してくれる 心が傷つかない対応をしてくれる
・ちゃんと考えてから発言する人
・空気を読んでくれる
・趣味が合う 話が合う

 「なるほど〜」
 「深いなぁ・・・」
 “12年間人と接していく中で、いろんなことを悩んで、考えてきたんだなあ・・・”
 一緒に過ごしている人の気持ちを考え、想像し、互いを理解して支え一緒に過ごすためにたくさんのことを学んでここまで来たことを感じさせてくれました。
 今一緒に過ごしているすべての人を大切にしていきましょう!
画像1

9月22日 1年道徳「班での出来事」〜友達とともに〜

画像1画像2画像3
 みなさん、こんにちは。
 落ち葉から秋を感じる頃になりました。
 日々学校の施設に心を配っていただいている管理用務員さんは、
 「葉っぱが黄色くなってきた。秋やなぁ。落ち葉もかなり増えてきて、中庭の掃除が忙しいわ〜」
と、黄色い葉と落ち葉の様子から、秋の気配を教えてくださいました。そう言えば緑一色に見える木々ですが、よく見ると黄色いものがたくさん混じるようになりました。
 朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、最高気温はまだ30度前後です。寒暖差が激しくなるこの季節、服装の調節をして風邪を引かないように気をつけましょう。

 さて1年生は、道徳で「友情、信頼」について考えました。
 「友達」「友情」「親友とは」・・・
 思春期に悩む大問題ですよね。
 みんなで考えたテーマは4つ。
★同性のともだち、異性のともだち、その数の差って何?
★「友達」と「友達じゃない人」、その違いは?
★今まで友達に、こんなことをしてもらってうれしかった・・・
◆こんな友達がいい!
 さて、あなたはどう思いますか?

9月21日 2年接続テストに向けて

 みなさん、こんばんは。
 今日は、タブレットPCを用いたオンライン授業を行う可能性を想定して、2年生が学校を代表して接続テストに取り組んでくれています。昨日6限には打合せをして、端末(タブレットPC)を持ち帰りました。
 6限には、
★ケースに札を付け、
★充電器のケーブルの先に名前を付けて、
★今日・明日の流れを確認しました。
★ZOOMやTeamsの練習をしたクラスもありました。

 さて今日の放課後は、家でインターネットにつないで、総合のアンケートに答える課題が出ています。
 2年生のみなさん、太秦中学校を代表しての取組です。
 よろしくお願いします!
画像1

9月21日 進路だより「羅針盤」No,84〜86

画像1
 進路だより「羅針盤」No,84〜86をお知らせします。
 今回の進路だよりの内容は、

●京都府公立高校前期選抜要項
 各学校の詳しい前期選抜の内容が載っています。その中に「求める生徒像」というものがあります。ここが一番大切なところです。高等学校がどんな生徒に来てほしいと思っているかが載っています。その所をしっかりと熟読して、自分はそれに合致するか、また、合致する高等学校はどこなのかを考えましょう。

●面接資料
 夏休み明けに,各クラスにおいてもらうためのファイルを2つ用意しました。1つは「公立前期選抜の面接など」,もう一つは「私立高校の面接資料」です。これらは,今まで受検(受験)したみなさんの先輩たちから聞き取ったアンケートの結果をもとにして作られています。なので,実際に面接などを受けた人からの意見なので,信ぴょう性が強いものとなっています。ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

●高校の説明会・オープンキャンパスへの参加
 できるだけ,いろいろな学校の見学会などに参加して,いろいろな情報を取り入れてください。また,公立高校が第1希望の人は,併願先の私立高校へもぜひ見学に行っておいてください。

 このような内容です。是非読んでみてください。
 ⇒ 進路だより84
   進路だより85
   進路だより86

9月21日 高校紹介

 みなさん、こんにちは。
 先週の金曜日(9/17金)に、3年生は高校紹介の記事作成に取り組みました。
★今までに説明会やオープンキャンパスに参加した高校
★興味や関心を持っている高校
について、
◆交通手段・所要時間
◆場所
◆特色
◆どんな科やコースがあるか
◆部活動の様子
◆自分が見て感じたこと
◆学校の魅力やおすすめポイント
などをまとめました。

 「高校の側から」見た魅力、プラス「中学生の側から」見た魅力、その「双方向から」高校の魅力を明らかにしよう!
という取組です。
 『これからその高校に通おうと考える次代の高校生が、その高校をどう感じたのか?!』
 是非、読んでみたいですね!
画像1

今週の太中予定

画像1
 今週は2日祝日があり、授業があるのは3日しかありません。テスト疲れもあると思いますから、しっかり体調を整える1週間にしてください。

 では、今週の太中予定
20月 敬老の日
21火 2年タブレットPC持ち帰り
22水 2年接続テスト
23木 秋分の日
24金 3年進路説明会

 今週も充実した1週間に!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp