京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:174
総数:886165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

生徒会オリエンテーション・部活動紹介

 本日5・6限に生徒会主催で生徒会オリエンテーションと部活動紹介を実施しました。
 生徒会オリエンテーションでは、1年生対象にプレゼンソフトを活用しながらわかりやすく説明してくれました。生徒会組織の仕組みもわかり、1年生も積極的に委員に立候補してくれることでしょう。生徒会の今以上の活性化を期待しています。最後には太秦中のマスコットキャラクターの妖精の太玉くんがサプライズ登場して大いに盛り上がりました。
 部活動紹介でも各部が工夫した発表を行いました。1年生も興味津々で何部に仮入部するか考えながら見ていました。今日より仮入部が可能です。いろいろと体験して自分に合った部活動を見つけてくれるとうれしいです。
 
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

 昨日、全校生徒が初めて一堂に会して、1年生を迎える会を実施しました。生徒会本部の生徒が昨年度より準備してきただけあり、素晴らしい催しとなりました。
 生徒会本部によるオープニングのダンスでは自然と会場中から手拍子が起き、大いに盛り上がりました。歓迎の言葉や誓いの言葉などもしっかりと発表できていました。最後の質問タイムでは1年生から次々と中学校生活のユニークな質問が出てきて、生徒会本部の生徒も戸惑いながらも臨機応変に対応でき、大変立派でした。一年生もこれで明日より安心して中学校生活を送れることでしょう。生徒会本部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

第48回入学式

 昨日からの悪天候。突風と雨の中どうなるものかと心配していましたが、入学式の前には雨も降り止み、満開のさくらが残ったまま、気持ちよく入学式を挙行することができました。小学校の卒業式を経験したばかりの新入生だけあり、堂々と入場し立派な態度で式に臨んでくれました。参列いただいたご来賓や保護者の方々、本当にありがとうございました。
 新入生165名を加え、全校生徒502名で新たに太秦中学校は出発します。今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

着任式・始業式

画像1
 新学年最初の登校日です。校庭のさくら回廊が生徒たちを迎えてくれました。クラス発表があり,校庭から歓声が聞こえてきていました。
 着任式や始業式は素晴らしい態度で臨めていました。聞くときはきっちり聞け,盛り上がるところは盛り上がっていました。新年度のスタートを気持ちよく切ることができました。
 明日,入学式です。165名の生徒が入学してきます。天気が心配ですが,満開のさくらが迎えてくれることでしょう。

学校教育目標等

令和6年度学校教育目標や目指す学校像・生徒像・教職員像、育成を目指す資質能力等をお知らせします。下記のリンクよりご確認ください。

      学校教育目標等

令和5年度学校評価結果

昨年度の学校評価結果を掲載します。
右側の配布文書または下記のリンクからご確認ください。

     令和五年度学校評価
       

ご挨拶

 暖かな春の日差しが心地よく感じられる季節となりました。保護者・地域の皆様におかれましては、平素より本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。このたび、4月1日付で葛野小学校より校長として異動して参りました大八木智之です。今後ともよろしくお願いします。
 いよいよ新しい年度、令和6年度が始まります。8日(月)には着任式・始業式、9日(火)には入学式を行い、10日(水)にはいよいよ全校生徒がそろいます。今までに積み上げてきた『「人と人とのつながり」を大切にする太秦中学校』を、生徒・教職員・保護者の皆様・地域の方々でスクラムを組み、さらに発展させていく1年にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、ウィズコロナからアフターコロナへとすすむ中、コロナ禍の3年間やそれ以前の活動を吟味しながら今後の学校活動がより充実したものとなるよう、教職員一同努力してまいります。
 保護者・地域の皆様には、本校の教育活動に対しまして、今年度も変わらぬご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

                 京都市立太秦中学校
                 校長 大八木 智之

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp