京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up2
昨日:43
総数:957011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

終業式

終業式に次のような話をしました。

 みなさん、おはようございます。
今日で2学期が終わります。まずは、長い学期をしっかり過ごした皆さんに拍手を送りたいと思います。
 2学期は、たくさんの行事がありました。体育大会では学年を超えて盛り上がり、文化の部では学年ごとに舞台発表し、合唱コンクールではクラスで団結し素晴らしい歌声を響かせました。その中で、皆さんの笑顔や真剣な姿を見て、確かな成長を感じました。皆さんの頑張りをとても誇りに思っています。
 さて、今年の初めに、そして学年の初めに、そして2学期の初めにそれぞれ立てた目標を覚えていますか?その目標にどれだけ近づけたか、ぜひ振り返ってみてください。できたことは自信に、できなかったことは次への課題にしましょう。振り返りは、成長の第一歩です。
 3年生のみなさん、いよいよ進路実現に向けて本格的な準備が始まります。面接練習や願書の準備、受験勉強など、これからが正念場です。これまで積み重ねてきた努力を信じて、最後までやり抜いてください。皆さんの挑戦を全力で応援します。冬休みは、そのための大切な時間です。計画を立て、しっかり準備を進めてください。そして、残りの学校生活を仲間とともに大切に過ごしてください。卒業の日に「やりきった」と胸を張れるように、悔いのない時間を過ごしましょう。
 1・2年生のみなさん、3学期は“0学期”とも言います。次の学年への準備期間。新しい学年でどんな自分になりたいか、そのために何をするかを考えてみましょう。今までの目標を振り返り、できたこと・できなかったことを整理し、新しい目標を立ててください。今の努力が、次の学年での自分をつくります。
 インフルエンザが流行しています。冬休みも手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理に気をつけてください。事故やケガにも注意し、家族との時間を大切にしてください。
 寒い日が続きます。そして、日が暮れるのを早く感じていることでしょう。冬真っ盛りですが、実は2日前の12月22日が冬至でした。冬至は夜が一番長い日、昼が一番短い日です。太陽が一番低い位置を通る日です。冬至を超えたのでこれからは春に向かってだんだん日が長くなっていきます。校庭の桜の木が今どんな状態か意識したことがありますか。桜の木は葉を落として枯れ木の様に見えますが、春には満開の花を咲かせます。今は桜にとっても春に花を咲かせるための準備期間です。3年生は、これから進路という大きな挑戦に向かいます。1・2年生は、未来の自分をつくる準備を始めます。新しい年が、皆さんにとって希望に満ちた一年になることを心から願っています。 どうか、自分の可能性を信じてください。皆さんなら、必ずできます。
 それではみなさん、良い年を迎えてください。

学年集会

終業式前日、各学年で生徒主体で学年集会を実施しました。2学期を振り返ったり、学年レクに取り組みました。
画像1画像2画像3

クリスマスミニコンサート

 1組の生徒が日頃の音楽の学習成果を音楽室で10名近くの教職員の前で発表してくれました。「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」の2曲をハンドベルで演奏し、クリスマスの雰囲気を醸し出しました。曲が美しく響き渡りました。
画像1

持久走

 冷え込みが強くなり、持久走の季節がやってきました。自己ベストを目指して一生懸命走る生徒、マイペースで走る生徒、何とか走る生徒と様々ですが、走りきった後の顔はしんどそうですが晴れ晴れしています。健康のためにも体力を付けていきましょう。
画像1画像2画像3

図書館だより 師走

 今年もあとわずかになりました。慌ただしい時期ですが、年末年始に読書をしてみるのはいかがでしょうか。本選びに、図書館だより師走も参考にしてください。下記リンクから参照できます。

      図書館だより 師走

アイマスク体験

 1年生は人権学習の一環として、各クラスごとに体育館でアイマスク体験をしました。アイマスク体験は,視覚に頼らずに動くことで,不便さを実感し,真の共感と理解を深め,共生社会に必要な,物と心のバリアフリーについて考えることをねらいとしています。
 午後には、目の不自由な方の話を聞く予定です。
画像1画像2画像3

お知らせ

 先日実施した記念講演が12月3日の京都新聞と毎日新聞の朝刊に掲載されています。
 なお、吉岡里帆さんの写真は京都新聞のカメラマン1名による写真撮影のため、そのとき撮影された写真は京都新聞のスライドとしてYouTube等にアップされています。ご参考までにお知らせします。

プレ50周年記念講演

 来年度50周年を迎える太秦中学校で、1,2年生を対象にプレ記念講演を実施しました。本校卒業生2名による講演です。1名は開校当時の新入生である吉岡和彦氏、もう1名は第14回卒業生の松川博隆敬氏。ともに今、NHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」を制作している4名中2名のプロデューサーです。2名とも偶然、太秦中学校の卒業生という縁で、講演会を開催することができました。
 前半は開校当時の話や学生時代の話などしっかりと聞かせてくださりました。後半はサプライズで俳優の吉岡里帆さんが登場し、体育館内は興奮のるつぼとなりました。中学生の悩みや質問に寄り添った素晴らしいトークでした。その中でも、座右の銘は何かという質問に対して、豊臣兄弟と掛けて「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰も君を下足番にしておかぬ」という返答が印象に残りました。中学生が前向きになれる素晴らしい講演会でした。
 下記写真は講演会前半のものです。後半は写真撮影ありません。
画像1画像2画像3

太秦中だより12月号

 京都府ではインフルエンザ感染が急拡大しているそうです。本校でも体調不良を訴える生徒がいます。無理をせず、休養をしっかり取るようにしてください。手洗いや換気、マスク着用が予防には効果的だと言われています。家庭でもよろしくお願いします。
 太秦中だより12月号を発行しました。下記リンクからご参照ください。

         太秦中だより12月号

新入生保護者説明会

昨日新入生保護者説明会を開催しました。たくさんの保護者のご参加ありがとうございました。欠席の保護者には小学校を通じて、資料の方を配布いたします。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

全国学力学習状況調査の結果

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

校則について

校則

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp