最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:65 総数:419820 |
2年生 図工科「ふしぎなたまご」今週はいよいよ卵を割って、中から何が生まれたのかパスで描きました。 恐竜が生まれたり、虹が生まれたり、妖精が生まれたりと、みんな一生懸命描くことができました。 2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」今日はGIGA端末を使って作った「いくつかなクイズ」を、みんなで出し合いました。 「How many○○?」 という表現を使ってクイズを出します。 指をさしながら数を数えたり、笑顔でコミュニケーションをとったりすることができました。 ★くすのき学級★ 学活〜食の学習〜「もっと元気な体をつくるために」というテーマで食品の3色分類について学びました。 給食に使われている、赤と黄と緑の食品をロイロノートで分ける作業を楽しみました。 「野菜は苦手だけど、これからは緑の食べ物も頑張る!」「3色をバランスよく食べたい。」などと感想を話していました。 ★くすのき学級★ 図画工作〜しぜんとなかよし〜
学校の中の葉や草を拾い集め、絵の具で形を写し取りました。
顔よりも大きな葉や、葉脈がぼこぼこ浮き出ている葉を使って、カラフルな作品が出来上がりました。 給食室から
6月30日(金)の献立
・ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・みそ汁 『はものこはくあげ』は、日本三大祭りの一つである『祇園祭』にかかせない「はも」を使った料理です。はもは、ちょうど祇園祭のころに旬を迎えるので、祇園祭は『はも祭』とも言われています。 『伏見とうがらし』は、甘長とうがらしのうち、京都の伏見地域で昔から作られてきたものを「伏見とうがらし」とよびます。京野菜の一つで、からみが少ないのが特徴です。 今日は、高級魚の「はも」を給食室でこはくあげにしました。 明日から7月 七夕かざり
今年も七夕の季節がやってきました。先日、子ども達一人ひとりに折り紙や短冊が渡され、それぞれが思い思いに、願い事や飾りを作っていました。
今週、職員室前に飾りを入れる「かざり箱」が設置されると、あっという間にいっぱいに。 さらに、今年も地域の方がすてきな飾りを作って持ってきてくださりました!飾りづくりの参考にもなりますね。 明日、7月1日(土)は、朝9時から体育館横で笹に飾りつけをしていただきます。まだ飾りを持っている人は、来ていっしょに飾りつけをすることもできます。 出来上がった笹飾りは、学校玄関前のエントランスに飾られます。夏の星空に映えるにぎやかな七夕飾りが仕上がりそうです。 理科 空気でっぽう
「とじこめた空気と水」の学習が終わりました。とじこめた空気に力を加えるとおしちぢめられること、水はおしちぢめられないことなど、学習したことを生かして、おもちゃで遊びました。
学習したことを実際に体験することで、学びもより深まると思います。お家にももって帰りますので、迷惑にならないように考えながら、遊んでほしいと思います。 5年生 様々な泳法にチャレンジしてレベルUP!
水泳学習では、大きく2つのねらいをもって練習をしています。前半のねらい1では、少しでも長い距離を泳ぐことを目指して練習をしています。後半のねらい2では、クロールだけでなく、平泳ぎや背泳ぎなど様々な泳法にチャレンジしています。お互いに泳ぎを見合って教え合う姿も見られるようになりました。
5年生 練習の成果を出し切ってレベルUP!
漢字の50問テストに挑戦しました。この日に向けて、自主学習などで漢字練習に励んできました。練習の成果を出し切ろうと、時間いっぱい全力で取り組んでいました。
図工科「いっぱいつかってなにしよう」
図工科では、「いっぱいつかってなにしよう」の学習に取り組みました。たくさんの箱を並べたり、つんだり、つなげたりして新しい形をつくる活動を楽しみました。「小さいお家をつくったよ」「迷路ができたよ。スタートはここ!」「箱をつんでタワーになったよ。身長とおなじくらいになったよ」など、友達と楽しくつくることができました。
|
|