電磁石の性質
今日は、理科の学習で電磁石がくぎを引き付ける力を強くするにはどうすればよいかを考え、実験を行いました。電池の数を増やしたり、コイルの巻き数を増やしたりすれば強くなるのではないかという予想のもと、電池の数を増やす実験を行いました。どの班も協力しながら実験を進めることができていました。気になる結果は…子どもたちに尋ねてみてください。
【5年】 2024-01-31 19:56 up!
タブレット端末を使って…
タブレット端末の使い方も徐々に慣れ始め、自分でパスワードを入力して起動するスピードが速くなってきました。ミライシードを使った学習は子どもたちも楽しみにしていて、自分でどんどん学習を進めていっていました。
【1年】 2024-01-31 18:44 up!
好きな場面紹介
「たぬきの糸車」を読んで、自分の好きな場面を理由とともに紹介し合いました。同じ場面を選んでいても一人ひとり理由が違っておもしろかったですね。カードを相手に見えるようにして読んでいる子もいて、話し方もレベルアップしていました。
【1年】 2024-01-31 18:44 up!
6年生と2年生の交流給食
今日は6年生と2年生で交流給食を行いました。
6年生から給食のよいところで、物価高にもかかわらず安価なところと言っている子もおり、そこに気づくのはすごいなと感心しました。
ロング昼休みの時に何をしたいか2年生の意見を聞きながら決めている優しい姿も見ることができました。
【給食室から】 2024-01-31 18:43 up!
1月31日の給食
今日の給食は ごはん 牛乳 ぶた肉とこんにゃくのいため煮 おから すまし汁 です。
おからは京都では昔から食べられている料理の一つです。
おからは、捨ててしまうことが多いですが、実は栄養がたっぷり含まれています。便を出しやすくし、体の調子を整えてくれる食物繊維や、疲れを早く回復し、集中力・記憶力をアップしたり、肌をツルツルにしてくれるレシチンなど、体にいいことがたくさんあります。
【給食室から】 2024-01-31 18:43 up!
想像力のスイッチを入れよう
国語科の学習で「想像力のスイッチを入れよう」の学習に取り組んでいます。今日は、取り上げた事例に対してどのような意見を述べているのかということや事例を複数挙げていることの効果について話し合いました。
文章と真剣に向き合い、しっかりと筆者の述べている意見を読み取ることができていました。
【5年】 2024-01-30 19:51 up!
給食週間 交流給食
今週は、給食週間です。今日は、給食の歴史や、食材がどのように学校に届くのかなど給食のことについての学習をしました。そして、普段当たり前のように食べている給食には、たくさんの人が関わっていることを知ることができました。給食に関わってくれている人々へどのように感謝の気持ちを伝えることができるのか、これからの給食でどんなことを頑張りたいのかを一人一人が真剣に考えていました。
給食の時間には、3年生と一緒にランチルームで給食を食べました。少し、緊張をしていましたが、3年生と一緒に楽しく給食を食べることができました。
最後の机拭きまでしっかりと取り組んでくれてい5年生の子どもたちでした。
【5年】 2024-01-30 19:51 up!
5年生と一緒に給食を食べました
今日の給食は、交流給食ということで5年生と一緒にランチルームでいただきました。他の学年といっしょということや食べる場所がランチルームということが新鮮だったようです。給食中には、5年生のパンの大きさに驚きながらも楽しくおいしくいただくことができました。2学年揃ってペロピカペタ達成でき、いいスタートになりました。明日からもペロピカペタ頑張りましょう!
【3年】 2024-01-30 19:50 up!
図工「いろいろうつして」
今日から自分たちのつくった版を刷り始めました。刷ってみて初めて気づくこともあるようで、刷り終わるや否やさっそく版に手を加えていたり、周りに新しいものをつけ足してみたりして作品をつくっていました。左右反転することもやはりイメージとは異なる点もあったようで、それもふまえた版づくりが進められていました。
【3年】 2024-01-30 19:50 up!
給食についての学習
今週は給食週間です。1時間目には、動画を通して、給食の歴史や調理員さんの思い、給食ができるまでの流れなどを学習しました。今年度からお一人の調理員さんが作ってくださっていることに子どもたちは驚き、より感謝の気持ちを持っていました。授業の最後には、日ごろの感謝をお手紙したためました。クラスでまとめて後日お届けに行こうと思います。いつもおいしい給食ありがとうございます。
【3年】 2024-01-30 19:50 up!