最新更新日:2024/09/25 | |
本日:31
昨日:68 総数:400456 |
曲をイメージして・・・
曲を聴いて、歌詞に合わせてグループで動きを考えました。「大きなくじらやし、手を広げて表そう!」「森だから葉っぱがいっぱいあるような動きがいいな〜」などいろんなアイデアを出し合っていました。楽しそうに動いたり歌ったりする姿が素敵でした。
5年生と3年生の交流給食
給食週間の取り組みで5年生と3年生が交流給食でランチルームで給食を食べました。5年生には給食のよいところや給食で頑張りたいことを発表してもらい、3年生には今日の感想や自分が頑張りたいことなどを発表してもらいました。栄養バランスを考えた給食を調理員さんが自分たちが喜ぶために作ってくれているので、感謝の気持ちを直接伝えられるように頑張りたい子と思っている子もいるようです。いつもと違うメンバーで楽しく食べていました。
1月30日の給食
今日の給食は 黒糖コッペパン 牛乳 ビーフシチュー ソテーです。
ビーフシチューのルーはバターと小麦粉をじっくりいため、色をつけてルーを作りました。 ペロピカペタ週間でもあったので、シチューのお皿はピカピカになるぐらい綺麗に食べていました。 今週は給食週間初めての業間マラソン
今日は初めての業間マラソンでした。
「10周目指して走る!」「5周はいく!」と目標をたて、気合十分で臨みました。みんな最後までしっかり走ることができていてとてもかっこよかったです。 参観懇談会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
1月26日(金)の参観懇談会では、5校時に「人権」について考える授業を参観していただき、その後は「エイジズム」と「SNSによる誹謗中傷」についてのテーマで懇談会を開催させていただきました。
養正小学校では、目指す子ども像の1つとして「自分や仲間の良さを認められる子」を掲げています。人権意識や人権感覚は人とのつながりの中で育っていくものであり、まずは自分と身近な人との関係を見つめ直すことが大切だと思います。各学年の授業では、一人一人の児童にとって自分を振り返るいい機会になったのではないかと思っています。 もう一つ大切なことは、人権意識や人権感覚は大人でも常に磨いていないとくすんでしまうということです。教職員は今回の懇談会に向けて年度当初から人権についてのアンテナを広げて研修を重ねてきました。今回、保護者の皆様といっしょに話したり、考えたりできたことで、さらに人権を大切にすることへの理解を深めることができました。このことを子どもたちへの取組に生かし、さらに学校全体で「人権」を大切にした教育活動を充実させていきたいと思っています。 今回は多数の保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。 またご感想やご意見を担任や学校まで寄せていただけければと思います。 1月26日の給食
今日の給食は 玄米ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 紅白なます はくさいの吉野汁 です。
京都で作られる「西京みそ」と信州みそ・みりん・酒・三温糖をあわせたものに、さわらをつけこみスチコンで焼きました。 1年生は献立の名前を聞いた時「最強?」「最強においしいの?」と献立の名前でワクワクしていました。 読み聞かせ「イカリメーター」
今日の読み聞かせは、「イカリメーター」という絵本でした。戦闘力を測るかのように相手のイカリを測るメガネが登場しました。もちろん現実の世界では、相手のイカリを測ることはできませんが、相手の気持ちを考えて行動することはできますね。これからもお互いを大切にみんなで過ごしていきましょう。
理科「じしゃくのふしぎ」雪がうっすら… |
|