京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up31
昨日:65
総数:397718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

こまあそび

画像1
画像2
生かつかの学しゅうで、きょうは こまで あそびました。
じぶんの すきな いろを ぬって、こままわしに ちょうせん!
ひもを まくのも、まわすのも、むずかしかったです。

寒くて…!

画像1
画像2
1時間目のマラソンの後、ドリームワールドを見てみると、池に氷が張っていました。
薄い氷でしたが、寒さを実感しました。
踏むと「しゃりしゃり」と音がしましたね。
地面に生えている葉っぱも、霜がおりて白くなっていました!

社会 学習到達度確認テスト

画像1
今日は昨日に引き続き、社会の確認テストに取り組みました。4月当初に学習した4方位の話からつい最近の学習まで幅広い単元が出題されました。子どもたちは必死に当時の学習を思い出しながら解いていたように見えました。結果が楽しみですね。

3学期の身体計測

画像1
身体計測の前に、保健室の先生から薬の服用の仕方について、教えていただきました。病院で処方してもらう薬には、1人ひとりに合わせたものが多く、他の人にあげたり、もらったりしてはいけないことや市販の薬にも対象の年齢があることなどを教えていただきました。ただし、そもそも薬を服用しなくてもいいように健康でいられるのが一番ですね。

楽器でお話

画像1
画像2
 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」の学習では、色々な打楽器をうったり、音を聞いたりしています。今日は、自分の好きな楽器をもって、友だちと楽器でお話することに挑戦しました。「どうリズム打ちをするとお話しているように聞こえますか?」と尋ねると、「二人の速さを合わせる」「リズムよく」とポイントを捉えた発言がありました。それらを踏まえて、ペアで「お話」をしているところです。上手くお話しているペアがたくさんありました。

中学校給食試食体験

画像1
6年生は中学校給食試食体験を行いました。
献立は 麦ごはん 牛乳 チキンハンバーグ 小松菜と油揚げのガーリックいため ポテトの香草揚げ わかめとツナのさっと煮 です。
中学生のごはんの量なので、いつもに比べ多いですが、まだまだ食べられるという子もいました。
小学校の給食との違いを感じる子もいたそうです。
中学生になってどれぐらい食べたらいいのか、また昼食をどうするのか参考になればいいなと思います。

1月16日の給食

画像1
今日の給食は 黒糖コッペパン 牛乳 豆乳のクリームシチュー 野菜のソテーです。
いつものクリームシチューは脱脂粉乳を使っていますが、今日は豆乳を使っています。なので、豆乳のまろやかなあま味を感じるシチューになっています。
今日みたいな寒い日に体が温まる献立でおいしかったです。
給食試食会もでき、保護者の方に給食を試食していただける機会になってよかったです。ご参加ありがとうございました。

じどう車ずかん

画像1
じどう車が、どんなしごとをしているか、そのために どんなつくりになっているかが、つたわるように 文しょうを かいて、ずかんを つくりました。
「そのために」という ことばを うまく つかって、すてきな ずかんが できました。

書き初めをしました

画像1
画像2
画仙紙を使って毛筆の学習をしました。
いつもの半紙とは違うので、字の大きさやバランスが難しいですね。
大きく、太く書けるように気をつけました。

算数「三角形」

画像1
コンパスで三角形?というはてなから始まった今日の授業でした。いろいろな三角形からコンパスを使って、正三角形や二等辺三角形を見つけ出すという課題でした。円と球の単元で学習したコンパスの特性や使い方を思い出しながら今日の問題を解きました。次はコンパスを使って三角形の作図をします。コンパスの他の使い方を思い出しながら頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp