![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:726432 |
【5年生】説明を頑張りました!![]() ![]() ![]() 初めは「説明」という言葉を聞いて、「分からない・・・」と困っている子が多くいましたが、何度もくり返し練習をする中で、少しずつ自分なりの言葉で説明できる子が増えていきました。 学習の最後には、今日の学習で少し説明ができるようになった気がすると嬉しそうにふり返っている姿がみられていました。 5年生なかま週間「日本に伝わる外国の文化について」![]() ![]() すぐ隣の国の文化であり、同じ京都で行われていることにも関わらず、知らないことがたくさんあったので、まずは知ることから始めました。日本とにた文化や伝統を見つけ、親近感を持ったり、「もっと知りたい!もっと仲良くしたい!!」という思いをもってくれた子もたくさんいました。 先日の震災のこともあり、色々な国と繋がりを持って、親交を深めていけば、何か困ったことがあった時に助けてもらえるかもしれない、自分たちも他の国が災害や戦争で困っていたら何か手伝えることがあるかもしれないと、考えを深めることができました。 どんな国の文化も、どんな国の伝統も、一人ひとりがそんな優しい気持ちを持って、大切にしていけると良いですね。 【4年生】国語 漢字の広場
12月に学習した漢字の広場では、グループのみんなで協力して、お話を作りました。
教科書に載っている言葉を使い、誰がどんなことをしたのか、次にどんな出来事が起こるのかなどを話し合いながら進めて行きました。 どのグループもとても楽しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数:早く問題を解き終わったら…
算数の学習では、みんなで例題を解いた後、一人ひとりで適応題にチャレンジしています。
その適応題も終わったら、巻末の「もっと練習」や計算ドリルに取り組むこともあります。 その日の問題をすべて解き終わったら、まだ解き終わっていない友達に教える姿が見られます。 どうすれば友達に分かりやすく解き方を伝えられるか、言葉を選びながら頑張っています。 ![]() ![]() 【4年生】食育:じょうぶな骨をつくろう
12月に、栄養教諭の先生と一緒に「じょうぶな骨をつくろう」の学習をしました。
給食の献立を例に、どの献立にどのくらいのカルシウムが含まれているのかを予想しました。 思っていたより多かったり少なかったりしたときには、「ええ〜っ」「本当に?」と驚きの声が上がっていました。 給食の献立は栄養のバランスがとても良いことも知った子どもたち。 学習後の感想には、「カルシウムをしっかりとって骨を強くしたい」「給食は残さずにしっかり食べきります」などの言葉がありました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】3学期係活動スタート!
3学期の新しい係を決めて、それぞれ活動がスタートしました。
メンバーを決めて、活動内容を決めて、ポスターを作って…と盛り沢山の内容でしたが、みんな最後までしっかりと頑張っていました。 4年生も残り2か月! みんなで楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() 【4年生】プレジョイントプログラム
16日(火)、初めてのプレジョイントプログラムの算数と理科に取り組みました。
冊子形式のテストはもちろん初めて。 40分という長い時間でしたが、しっかり集中して問題を解いていました。 中には、「もう少し時間が欲しかった」という子も。 17日(水)には、社会と国語に取り組みます。 ![]() ![]() 3年生 「三年とうげ」
主題という言葉を理解したあと、三年とうげの主題を考え
ました。 ペア交流のあとの全体交流では、いろんな意見が出ました。 ![]() 【5年生】漢字の広場![]() ![]() ![]() 今日の国語科の学習では、4年生の漢字を使って道案内の文章を書きました。 初めに教科書の読みを確認したときには、クラスの大多数の子が手を挙げ、発表している姿が見られていました。 読みを確認したあとには、つなぎ言葉を使うことを意識しながら、道案内の文を書きましたが、すべての漢字を使うために何度も教科書を見返している姿も見られていました。 既習の漢字の読み書きはできるようになって、6年生になってほしいと思います。 何度もくり返し復習していきましょう。 【3年生】 道徳 いちばんうれしいこと
今週の道徳では、「いちばんうれしいこと」という資料を読んで、思いやりの心について考えました。
アンパンマンの作者・やなせたかしさんの経験談を読んだり、アンパンマンに込められた願いを考えることを通して、相手を思いやる行動の大切さに気付くことができました。 みんなも相手を思いやる行動をして、たくさんの人を喜ばせられるようにしていきたいですね。 ![]() ![]() |
|