![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:27 総数:417036 |
かん字のひろば(2)
国語科「かん字のひろば(2)」の学習では、1年生のときに学習した漢字を使って日記のように文章を書きました。ただ習った漢字を使って文章を書くのではなく、日記のように書くため、感じたことも含めて2文の文章を書きました。
1年生のときには、書けなかった言葉も2年生になって書ける字が増えてきています。習った漢字は、生活の中や学習の中でもどんどん使って身につけていきましょう!! ![]() 9月8日の給食![]() さんまは秋が旬の魚です。今日はしょうが煮にしました。 えだ豆はスチコンで蒸しました。スチコンで蒸すとふっくらとしたえだ豆の食感とほのかな甘みを味わえます。 色水で遊ぼう![]() ![]() ![]() 4年生は、ブルーベリーで作った色水に、レモンや重曹を溶かした水を混ぜて、色の変化を観察しました。 3人の作る色水がそれぞれ違っていて、染めた紙はとってもカラフルでした。 あさがおのかんさつ![]() かずを かぞえたり、大きさをくらべたりして、かんさつをしました。 はるにまいた たねと おなじものが できましたね。 ふしぎなジェラート![]() ![]() 今日はお話を聞いて、どんな場面があったのか、何を描きたいのかを考えました。 イタリアの街並みを想像して描こうとしている人もいましたね。 運動場をきれいに![]() ![]() きれいな運動場で運動会ができるように、毎週、参加できるといいですね。 あそんでためしてくふうして
家のなかにあっても捨てるだけの「がらくた」。でも、生活の授業で使えば、あらふしぎ「がらくたからばこ」に大変身。空き箱やトイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップなどをつかって遊びを考えました。
つんだり、はじいたり、ころがしたり、いろんな活動を通してたくさんの遊びを考え出していました。これからの学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ことばでみちあんない![]() ![]() 聞く人は、メモを取りながら道案内を聞いていましたが、メモの学習で習ったことを生かしている子どもたちもいました。学習がつながっていますね。 環境学習![]() 最初は、環境をテーマに地球温暖化について教わりました。 プラスチックごみを間違えて食べてしまう生き物のことを知り、驚いた様子でした。 後半はNISSHAで作られているタッチパネルの仕組みについて教わりました。 実験をしたり、構造を教わったりしました。興味津々の子どもたちでした。 クリーンキャンペーン![]() ![]() ただ石拾いをするだけでなく、決められた時間の中でだれが一番多く石を拾えるか、楽しみながら活動もできました。 |
|