京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up48
昨日:23
総数:418225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

キラキラ☆な姿

画像1
2学期が始まって2日目ですが、1学期の学習をしっかり思い出して発表したり、活動したりすることができています。1学期より切りかえのスピードが速くなっていて早速キラキラな姿を見せてくれています。

新しいお友だち

画像1画像2
1年生に新しいお友だちが来てくれました。
教室では自主的に自己紹介をしていく子どもたち、ロッカーの使い方などを優しく教える子どもたち、素敵な姿がとても見られました。好きなものなどもたくさん質問して和気あいあいと過ごす姿に休み明けから和まされました。これからいろんな行事を通して、どんどん仲良くなっていきましょうね!

2学期もよろしくお願いします

画像1
画像2
夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
初日は給食もなく半日だけだったので、今日が本格的なスタートになりました。

玄関では、残暑に負けない元気なスーパーあいさつが見られます。
このことは夏休み中にあった研修等で他校の先生方にいっぱい自慢してきました。

また地域の会合でも「養正小学校はマナー日本一を目指してスーパーあいさつを頑張っています!」と言ったところ、子どもたちの姿に大人が学んでいかねば、と子どもたちの頑張りを広げますと言ってくださった方もおられました。

2学期も様々な取組の中で、皆さんに愛され、応援していただけるよう、子どもたちと一歩一歩、歩んでいきたいと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

視写ベーシック

 今日は、通常の授業も始まれば、ベーシックも掃除も一気に復活しています。一気にやることが増えると、疲れてやる気がそがれそうなところですが、2年生は違います。
 今日行った視写ベーシックは取り組みの5分間、鉛筆が机にコンコンとあたる音しか聞こえませんでした。みんなとても集中している証拠です。1学期最後に行った視写ベーシックの文字数より、書けた文字数が増えている子たちもたくさんいて、とても嬉しく思いました。毎日の積み重ねを大切に頑張っていきたいと思います。
画像1

算数「かさ」

 今日は1時間目から通常の学習がスタートしています。いきなりの算数でしたが、みんな集中して取り組むことができていました。
 長さの学習を思い出しながら、かさの単位を覚えたり、書いたりしました。二つのものに入る水のかさを比べるときには、同じものでかさを比べないと正確にかさが測れないことに多くの人が気付いていました。2学期の滑り出し、好調です。
画像1

生活しらべ はじまっています

 今日から夏休み明けの生活調べが始まっています。もうすでに学校モードに切り替えて、早寝早起きができている人もいれば、まだまだ夏休みモードが抜けずにいる人も中にはいます。この生活調べをきっかけに、生活リズムを整えていけるといいですね。
画像1
画像2

にこにこ集会

画像1
 今日は、始業式のあとににこにこ集会がありました。7月の人権学習「となりの国を知ろう」でハングルのことについて学び、感じたことや考えたことを代表の子どもたちが堂々と全校児童の前で発表していました。多文化にふれることの大切さを感じ、学んだことや感じたことをこれからも大切にしていきたいと思う心がとても素敵でした。

自由研究を発表しました。

画像1画像2
 夏休みの宿題で取り組んできた自由研究の発表会を行いました。子どもたち一人一人が楽しそうに発表する姿が印象的で素敵な発表会になりました。また、それぞれに様々な自由研究に取り組んできており、発表を聞いている側もとても楽しい気持ちになりました。

2学期スタート

画像1
 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。教室には、子どもたちの元気な声と素敵な笑顔があふれていました。また、始業式やにこにこ集会では、暑い中でしたが高学年として、姿勢よく、集中して校長先生のお話などを聞くことができていました。立派でした。さすが5年生!!

みんなで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
「みんなで遊びましょう!」
素敵な提案があったので、フリスビーで遊びました。
1年生も投げるのが上手くなっていました!
高学年は、逃げるのも追いかけるのも上手ですね!

午前授業の今日も、お茶が足りない人がいました。
来週からも暑い日が続きますので、多めのお茶を持って来てくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp