今日も今日とてシェアタイム
今日もいつもの通りシェアタイムでみんなで学びを共有しました。今日は百の位が10をこえ、千の位へのくり上がりがあるものでした。ひっ算の仕方をこれまでの学習をもとに考え話していました。
【3年】 2023-05-25 19:22 up!
本係の読み聞かせ
朝読書の時間に、本係さんによる読み聞かせがありました。宇宙人ってどんな人?という本を読んでくれました。絵本ならではのおもしろさや理科や算数で学習するような言葉などいろいろな要素が含まれた素敵な本を上手に読み聞かせしてくれていました。
【3年】 2023-05-25 19:22 up!
ようせいタイム顔合せ会
今年度初のようせいタイムの時間でした。縦割り活動の時間で今年度1年間のグループで顔合せを行いました。担当の先生や今後のみんな遊びでやりたいことを確認し、最後はグループで協力して、からだじゃんけんをして楽しみました。
【3年】 2023-05-25 19:22 up!
ようせいタイム
今年度初のようせいタイムがありました。異学年の交流の場として欠かせない時間です。今年度の新しいグループで集まり、まずは自己紹介やこれからしていきたい遊びについて話し合いをしました。6年生はさすがのリードをしてくれていました。4年生の子どもたちも、1年生に声をかけてあげたり、話し合いにも参加したりしながら、全力で楽しんでいる様子でした。その後のグループで協力した「からだじゃんけん」も大盛り上がりでした。1年間よろしくお願いします。
【4年】 2023-05-25 19:22 up!
折れ線グラフから
折れ線グラフの学習ももう終わります。読み方、かき方と学んできた子どもたちですが、今回はグラフを読み取った後に、そのグラフをつかった問題作りをしました。自分の作った問題を友だちに出すために、子どもたちは一生懸命問題を考えていました。友だちと問題に答え合う中で、「ここはこうした方がいいと思うよ」とアドバイスも聞こえ出し、とても良い学びができていました。
【4年】 2023-05-25 19:21 up!
ようせいタイム
1時間目に全校で体育館に集まり、第1回の「ようせいタイム」がありました。今日は1回目ということもあり、顔合せと簡単な身体を使ったゲームに取り組みました。
身体を使った「からだジャンケン」は、今年養正小学校に来られた先生と全身を使ってじゃんけんをしました。グループの中で話合い、「この先生はきっとグーだろう」「さっきはパーだったから」と心理戦の戦いでした。班のみんなとはこれから一年間を通して関わっていきます。相手のことを大切にできるといいですね。
【2年】 2023-05-25 19:20 up!
見えないサポート
ロング昼休みで全校遊びに参加する前、クラスの友だちがみんなお茶を持って行き忘れていることに気づいた3人。手分けして持っていこうと頑張っていました。早く行きたいという気持ちもある中で人のために行動できること、本当に素敵だと思いました。
そのサポートもあって、みんなしっかりお茶で水分補給ができていました。
【4年】 2023-05-24 19:43 up!
ソフトボール投げ
今日は、2年生と一緒にソフトボール投げを行いました。5年生として2年生のお手本、見本となるように張り切っている姿を見ることができました。また、2年生が投げる時にはボール拾いやボール渡しに一生懸命取り組むことができていました。高学年として素敵な姿でした。
【5年】 2023-05-24 19:42 up!
ロング昼休みに
今日のロング昼休みは、スポーツ委員会の企画で全校遊びとなりました。その放送を聞いた子どもたちは大喜びでした。今日は学年ごとに鬼になり、鬼ごっこなどをして遊びました。良い天気の中で、色んな学年の子どもたちの笑顔がきらきらと輝いていて、とても眩しかったです。4年生はやはり全力でした!
【4年】 2023-05-24 19:42 up!
美しい歌声を響かせて
音楽の授業で歌の練習をしたり、リコーダーの練習をしたりしています。歌の練習では、声の強弱や歌いだしを意識したり、のびやかに歌うことを意識したりしながら歌いました。元気よく歌うところは元気よく、のびやかに歌うところはのびやかに美しく歌うことができていて、とても美しい歌声を響かせていました。
【5年】 2023-05-24 19:42 up!