京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up6
昨日:57
総数:418240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ティッシュで何をしているのかな?

画像1
3時間目の学習の様子です。ティッシュを使って何をしているのでしょう?
ヒント
1.教科は音楽です。
2.息の吹き方を練習しています。
これでわかるでしょうか。子どもたちとは、身近な動物をイメージしながら息の強さを確認しながら練習を進めていきました。

体育「リレー」

画像1
画像2
今日でリレーの単元の学習を終えました。最終時間は4チームでのレースと運動会前哨戦として、赤白2チームに分かれてのレースを行いました。単元での学習の成果がたくさん見られた最終レースで素晴らしかったです。コーナーの走り方、バトンパスのコツなどいろいろなポイントを意識して、走っていました。単元の学習はこれで終わりですが、日ごろからの遊びや運動会でのリレーなどいろいろな機会にリレーに携わってもっともっとレベルアップしていってほしいと思います。

5月26日の給食

画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 高野どうふのそぼろ煮 です。
さばは骨つきの煮魚です。
1年生は上手に骨をとって食べられて全員がお魚名人になれました。
認定書も渡しますので楽しみにしていてください。

ようせいタイム

画像1画像2
 今日は、今年度初めての「ようせいタイム」がありました。1年生から6年生までの縦割りグループで顔合わせを行いました。5年生は高学年として、下級生に優しく声をかけるなど6年生と共にしっかりとグループをリードし、まとめていました。
 自己紹介のあとにはじゃんけんゲームで大盛り上がりの「ようせいタイム」でした。

クロスワードパズル

画像1
1ねんせいは、ひらがなを よむのが じょうずに なってきました。
こんしゅうは クロスワードパズルに ちょうせんしています。
クイズの こたえを かんがえて、ひらがなで かいています。
ふたりできょうりょくして ひらがなを さがしている すがたが すてきでした。

ようせいタイムがありました!

画像1
画像2
1回目のたてわり活動がありました。
それぞれのグループで自己紹介をしたり、先生方とじゃんけんゲームをしたりしました。

自己紹介のビデオを作りました

画像1
高学年チームは、ロイロノートを使って自己紹介のスライドを作りました。
タブレットを使って、さくさく作業を進めて、自分の名前や好きなものを紹介していました。
低学年チームは、自分の名前を画用紙に書いて、好きなものを発表する練習をしました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
画用紙をやぶいてみると・・・何かにみえてきた・・・!
破いた画用紙を見立てて、絵にしていきます。今日は、画用紙を思い思いに破いてみました。破きながら、「あっ、これきりんの首みたい!」「これは恐竜かな?」「きばを描いたらわにになりそう!」などすでに見立てている子がたくさんいました。これから絵にしていきます。どんな絵になるのか楽しみです。

本日2回目の読み聞かせ

画像1
今日は朝から素敵な読み聞かせで始まりましたが、お昼からも読み聞かせがありました。学校司書の先生による読み聞かせでたくさんの生き物が登場するお話で興味津々の子どもたちでした。やはり本の見せ方、抑揚の効いた読み方どちらもさすがという読み聞かせでした。本係さんもさらにレベルアップしていってくださいね!

10はいくつといくつ?

画像1
おはじきゲームをして、10個のおはじきのうち円の中に入った数と外れた数を確かめ、10がいくつといくつでできているのかを確認しました。ゲーム感覚で学習することができ子どもたちも楽しかったようです。これからの学習に結びついてくるところなので、しっかりおさえていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp