京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up16
昨日:72
総数:400754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

読書バザール

画像1
画像2
画像3
 恒例の「読書バザール」が開催されました。これまでの読んだ本の冊数がポイントとなり、お買い物ができます。本のカバーを切り抜いてラミネートしたもの、手作りすごろく、手づくりぬり絵、手作り四コマ漫画、手作りミニブックが商品です。子どもたちは何を買おうがポイントと相談しながら、買い物を楽しんでいました。これを機に読書量が増えることを願っています。

図書かんへ行こう

画像1
画像2
てい学年の目ひょう、100さつ読書をたっせいした人が たくさんいます。
友だちと、おすすめを しょうかいし合っているのも いいですね。
さわ田先生には「ラン・パン・パン」という絵本を読んでもらいました。
せかいの みん話は、ほかにもあります。ぜひ、さがして読んでみましょう。

音楽科「日本のうたでつながろう」

画像1
画像2
画像3
けんばんハーモニカで、いろいろな きょくが ふけるようになりました。
いくつかのパートに分かれてえんそうしたり、ゆびの場しょが かわったりするきょくもあります。むずかしいですが、一生けんめいれんしゅうしています。
あそび歌では、知っている歌もあり、みんなで歌いながらあそびました。

チヂミ

お隣の国の文化を知る一環でコリアみんぞく教室の先生にお世話になってチヂミ作りをしました。
子ども達は笑顔で「マシッソヨ(おいしい)」を連発していました。
画像1
画像2

仕上げ

オルゴールづくりは仕上げ作業に入っています。
ニスを塗り,あとは組み立てるばかりとなりました。
画像1
画像2

グラフから読み取る

帯グラフから割合と人数を読み取ります。
今後も情報を活用する場面は多く出てきますので,しっかり訓練してもらいました。
画像1
画像2

体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
雨がふっていたので、よていをへんこうして 少しとびばこをしました。
じゅんびや かたづけの せつ明をして、いくつか わざを ためしました。
手をしっかりついて、あんぜんに気をつけて 学しゅうを すすめていきましょう!
友だちの がんばりを よく見て、はく手をしていたのも すてきでしたね。

読書週間〜ブックバザール〜

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生がブックバザールに来ました。
図書委員会の5・6年生が、1年生に優しく教えてくれています。
1年生は初めてのブックバザールに わくわく。
いろんな景品があって楽しいですね。

歌に合わせて

画像1
画像2
画像3
「はるなつあきふゆ」の歌では、自分の好きな季節を選んで歌いました。
声の大きさや、動きを工夫して とても上手に歌っています。
新しい曲「おおなみこなみ」では、歌に合わせて大縄跳びをしました。
1年生は みんな大縄跳びが上手で驚きました。
最後の「ね〜この目」のところが難しかったですね。

算数科「1000をこえる数」

画像1
画像2
今日は、数直線をつかって 大きな数について考えました。
1目もりがどれだけかを考えて、答えや理ゆうを話すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp