算数「変わり方」
今日は,前回のテーブルと座れる人数の関係の別パターンの問題に取り組みました。台形のテーブルが1つ増える度に座れる人数はどれだけ増えるのかというものでした。答えは○×3+2=□というものでしたが,ただ答えを考えただけでなく,どうして○×3なのか,+2なのかというところを図で考えるなど,似たようなパターンでもどんどん学習が深まってきています。
【4年】 2023-02-20 18:27 up!
実際にインタビューに回りました。
先週までの学習で,インタビューの仕方についてみんなでポイントを考えました。教室でお互いに練習した後,今週の間に教職員に向けて実際にインタビューに回っています。共通の項目から自分で考えた項目までたくさん尋ねていました。
【4年】 2023-02-20 18:27 up!
生活科「ひろがれわたし」
アルバム作りがすすんでいます。
カラフルに色をつけたり、絵をかいたり、思い思いのページができあがっていました。
写真の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
【2年】 2023-02-20 18:26 up!
図工科「まどをひらいて」
土台に はりつける作ぎょうへ すすんでいます。
のりで はるのも、いがいに むずかしいですね…。
おり目をしっかりつけて。のりは、うすく、けれど しっかり。
友だちときょう力している人もいました!
【2年】 2023-02-20 18:26 up!
算数科「はこの形」
辺やちょう点の数や長さを しらべました。
前回の、面の学しゅうを思い出して、計算でよそうを立てた人もいました。すごいですね。
じっさいに 数を数えて しらべることができました。
【2年】 2023-02-20 18:26 up!
お楽しみ会をしました
お楽しみがかりの人が「時間をください!」と言ってくれたので、お楽しみ会がじつげんしました。
いすとりゲーム、はんかちおとし、じゃんけんれっしゃ、3つのあそびを みんなで楽しみました。
どのあそびも、けがをしないように、まけた人も楽しめるように、ルールにくふうがされていて、また、そのルールを みんなで まもっていたので、さいごまで 楽しくおえることができました。
【2年】 2023-02-20 18:26 up!
生活科「ひろがれわたし」
自分の小さいころをふりかえって、家ぞくの大切さやありがたさを かんじています。
今は、家の人にインタビューしたことや、おかりした しゃしんを つかって、アルバムを作っています。
どのページにも、すてきなエピソードがつまっていますね。
【2年】 2023-02-20 18:25 up!
図工科「まどをひらいて」
カッターナイフのつかい方に なれてきました。
けがも しやすい時なので、気をつけて すすめましょうね。
今日は、土台を作りました。
友だちときょう力して 作ぎょうできました。
【2年】 2023-02-17 18:19 up!
体育「とび箱運動」
今日からとび箱運動の学習ではねらい2の時間が始まりました。少し頑張ればできそうな技ということで,自分の現状から取り組む課題を設定し,同じ技の獲得を目指す友だちとアドバイスを送り合いながら頑張っていました。
【4年】 2023-02-17 18:13 up!
算数「変わり方」
今日もいつものように変化する2つの数量を表に表して,変わり方のきまりを見つけました。しかし,今日の内容は○と△の関係が+,−,×,÷の1つだけでは表せない問題でした。でしたが,クラスの中では,表をいろいろな角度から見て,考えきまりを見つけていました。最後は,クラスメイトの見つけたこれだというきまりを聞いて,みんながなるほどと声を上げていました。
【4年】 2023-02-17 18:12 up!