英語で学校探検
今日から新しいUnitの学習に入りました。学校の中の自分のお気に入りの部屋や場所を紹介したり,道案内をしたりする単元です。今日はALTの先生と一緒に英語を使って,学校内を探検しました。4年教室を出発してGo,straight→Turn,right→Go,straight→Turn,left and Go,down.さぁどこへたどり着いたでしょう?
【4年】 2023-01-20 18:51 up!
避難訓練
1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。28年経ちました。この震災から防災の考え方が浸透し、避難訓練の大切さもこの時から言われるようになりました。
子どもたちは真剣に訓練をしていました。この積み重ねが大切です。私から、ハンカチを必ず持ってくること、おうちの人と地震が起きた時にどうすればよいかについて話をすること、上靴を踏まずにきちんとはくことの話をしました。この週末、お子さんとぜひ防災についてお話をしてほしいと思います。
【校長室から】 2023-01-20 13:54 up!
イベント
養正小学校では、イベントがあると必ず全員が参加します。それもいやいや参加するのではなく、楽しんで参加します。そこが養正小学校のいいところです。
今回は給食委員会と保健委員会主催の「健康フェスティバル」です。子どもたちがいろいろと企画を考え、準備してきました。今日は3・4年生が参加しました。とっても楽しんで活動する姿がとっても微笑ましかったです。主催者側も参加者もみんなとってもいい表情でした。
【校長室から】 2023-01-19 21:34 up!
図書室へ行ってきました
図書室で司書の先生による読み聞かせを聞きました。友だちという本でしたが,作者の谷川俊太郎さん独特の表現がたくさんあり,子どもたちは不思議そうな顔をしながら聞いていました。また,新しい本の希望を聞かれた際には,これでもかというほど,本の名前を必死に伝えていました。入荷されることを心待ちにしてこれからもたくさんの本を読んでほしいと思います。
【4年】 2023-01-19 20:26 up!
健康フェスティバルに参加しました
今日は中間休みに保健委員会と給食委員会による健康フェスティバルに参加しました。いろいろなブースがあり,とても楽しそうに参加していました。豆つかみのコーナーでは,思っている以上に難しく感じたようで,さっそく今日の給食時間からおはしの持ち方を意識して練習していました。
【4年】 2023-01-19 19:14 up!
体育「なわとび・ペース走」
持久走をすると。ペースを保とうと思っても,終盤体力的にしんどくなってきます。そんな時,友だちと声を掛け合ったり,励まし合ったりすることで走っていた子どもたちでした。マラソン大会まであと1か月を切りました。当日も頑張って走ることができるように来週もペース走頑張ってほしいと思います。
【4年】 2023-01-19 19:14 up!
健康フェスティバルその2
いろいろな種類のブースがあり、子どもたちはわくわくした表情で巡っていました。
【3年】 2023-01-19 19:14 up!
健康フェスティバル
中間休みには、給食委員会と保健委員会主催の健康フェスティバルがありました。それぞれのブースでは、「箸で豆つかみ」や「片足でバランスをとるゲーム」など、健康に関するクイズやゲームを体験することができ、子どもたちはいきいきとした表情で楽しんでいました。
【3年】 2023-01-19 19:13 up!
えのき新聞を張り替えました
えのき新聞を1月号に張り替えました。来週、書初め展・参観・懇談会の際に、ぜひご覧ください。
【えのき】 2023-01-19 19:13 up!
避難訓練の事前学習
阪神淡路大震災から28年。明日、避難訓練があります。当時の写真などをみて、自然の力の大きさ、おそろしさを感じました。命を守るために自分ができることを真剣に学習し、その後も自主的に地震についてタブレットで調べるなど意欲的な姿が見られました。
【えのき】 2023-01-19 19:13 up!