京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up4
昨日:21
総数:417012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

算数科「三角形と四角形」

画像1
三角形と四角形に分けた後、どうしてそのグループに分けたのか、理ゆうをせつ明しました。
きのう学しゅうした「3本(4本)の直線にかこまれている」という言ばをつかって、わけを話していました。
今日新たに、「辺」「ちょう点」という言ばをおぼえました。

音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
ひさしぶりに、けんばんハーモニカをつかいました。
四分音ぷ、四分休ふ、八分音ぷ、八分休ふ、それぞれの長さをいしきして手をたたいたり、ゆび番ごうに気をつけてけんばんをふいたりしました。

外国語活動

画像1
今日の外国語活動は、ALTの先生と一緒に形をあらわす言葉を学びました。これまでに学習した、色を表す表現と組み合わせながら、いろいろな形を英語で表現することができました。

ガレス先生の読み聞かせ

画像1画像2
 ALTの先生に英語の絵本を読み聞かせしてもらいました。身振り手振りを入れた先生の読み方が上手なので、英語でも内容がどんどん入っている様子でした。合間合間に英語の質問にも答えたりしつつ、楽しい英語の時間を過ごすことができました。

電気の通り道

画像1
画像2
理科では、電気の通り道の学習をしました。自分で回路を作って、豆電球に明かりをつけます。いろいろなつなげ方を試しながら、明かりがつくつなげ方を確かめることができました。

そろえると心がそろいます

画像1
図書かんへ行ったときに、上ぐつが そろっていました。
だれかが そろえてくれたのか、一人一人がそろえたのか、どちらにしても気もちがいいですね。
へんきゃくずみの本も、はこにつまれていたものを 立てて入れ直してくれました。
本もいたまず、見ていても気もちがよいです。

国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1
4つのまとまりに分けて書かれている文しょうの中から、つかわれているくふうをさがしました。
新しく、「時をあらわす言ば」ににている「じゅんじょをあらわす言ば」を見つけました。
自分たちが文しょうを書くときに つかいたいですね。

体育 「タグラグビー」

画像1
画像2
タグラグビーも今日の学習を終えて残り3時間となりました。ここまでくるとかなりチームごとに作戦の特色が見えてきています。クロス作戦や早パス作戦、とにかくタグを取ろう作戦など攻め方、守り方ともに工夫がたくさん見られてゲームが白熱しています。残り3時間も白熱のゲームを期待します。

外国語 「What do you want?」

画像1
画像2
画像3
今日はALTの先生と一緒に新しいUnitの学習に入りました。チャンツをもとにみんなで新出表現を使ってコミュニケーションを取りました。チャンツでは、身振り手振りも付けながら相手に伝わるように表現することができました。

本係の読み聞かせ

画像1
今日は中間休みに久しぶりに本係の読み聞かせがありました。図書の時間に本係がおすすめの本を選んでくれています。いつも本のチョイスが素晴らしく学校司書の先生にもほめていただくほどのセンスです!今日もみんな楽しく読み聞かせを聞かせてもらいました。また次回が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp