京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up51
昨日:74
総数:400934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

ぶっくままクラブ

画像1
画像2
画像3
 低学年の毎月のお楽しみ「ぶっくままクラブ」がありました。楽しい絵本の読み聞かせや工作を楽しみました。今回の工作はクリスマスリース。もうそんな季節なんですね。子どもたちはクリスマスを楽しみにしながら、笑顔で工作を楽しんでいました。

休み時間の様子

画像1
画像2
今日の中間休みには、遊び係の企画による「ドッヂボール」をして遊びました。遊びを楽しむことはもちろんですが、子どもたちで準備をしたり、ルールを説明したりして、主体的に遊ぶ姿も素敵でした。

ツルレイシの様子

画像1
画像2
理科の時間に、育てていたツルレイシの様子を観察しに行きました。実をよく見ると、実が割れて中から種が顔をのぞかせていました。子どもたちは、「こうしてまた植物の命が繰り返されるんだなあ。」と言いながら、観察を楽しんでいました。

給食感謝「ヒレカツ」

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 ヒレカツ
 野菜のソテー
 みそ汁       でした。

今日は行事献立「給食感謝」でした。
おいしいヒレカツの日です。
みんなが学習発表会で頑張っている中、給食室でも調理員さんが朝から頑張ってくれていました。
ヒレカツに1枚1枚衣をつけ、油で丁寧に揚げて作ってくれました。
6年生は最後のヒレカツということで、おかわりがたくさん!
「サクサクでおいしい!」
「ヒレカツパワーで学習発表会がんばる!」
とおいしく食べました。
画像1
画像2

またの ごりようを おまちしております!

画像1
画像2
画像3
学しゅうはっぴょう会、がんばりました!
みなさんの どうどうとした すがたに、かんしんしました。
とても楽しそうに うたったり おどったり していて、みている おきゃくさんも、楽しくなってくれたと思います。
よく がんばりましたね。
おうちで、どんな気もちだったのか、お話してくださいね。
また来週からも がんばりましょう。

学習発表会をふり返って

画像1
画像2
学習発表会が終わった後は、興奮が冷めないうちに終えた感想を書きとめました。お互いにふり返りを交換し、読み合った後は、それぞれでコメントを返し、自分たちの頑張りを褒め合っていました。来年は5年生、高学年としての新たな姿、さらなる活躍を期待しています!

学習発表会頑張りました!3

画像1
画像2
コリアみんぞくで活躍するクラスメイトの活躍も教室で見届け、戻ってきた友だちに温かい言葉や拍手を送っていました!

国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
馬のおもちゃが、かんせいしました。
本文を読んだり しゃしんを見たりしながら、考えて作りました。
作るときに むずかしかったところや、分かりにくかったところを、こんどは書く時に気をつけていきましょう!

学習発表会頑張りました!2

画像1
画像2
画像3
合奏だけでなく、合唱でもこれまでで1番の歌声を届けてくれました。クラスで大切にしてきた1つ1つの歌詞や強弱などのポイントをしっかりと意識して、歌うことができました。

感動の学習発表会

画像1
画像2
画像3
 午後の部は2年生のはじめの言葉から始まりました。さすが2年生。立派でした。トップバッターは4年生。10歳になってお家の方への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。合奏も歌もとっても素晴らしかったです。最後の大和も・・・。続いて2年生。「養正航空0201便」に乗って世界へ出発。様々な国の歌を歌いました。英語の歌もありました。最後は手話で歌を歌いました。子どもたちの楽しんでいる様子が心に残りました。最後は6年生。さすがです。合奏はレベルがとっても高く、聞きほれました。そして合唱。「いのちの歌」に涙が止まりませんでした。素敵な歌声に感動しました。
 やっぱり学習発表会はいいですね。素敵な感動をありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp