京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up51
昨日:74
総数:400934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

感動

画像1
画像2
画像3
 オータムコンサートがありました。養正小学校だけの特別なコンサートです。出演者に養正小学校の先輩がおられるのです。とっても美しい声を聴かせていただきました。また、ピアノもとっても素晴らしい音色でした。
 子どもたちは鑑賞態度もよく、心にしみる歌声とピアノの音色に聴き入っていました。校歌をみんなで歌った時には、体育館いっぱいに響く歌声で歌っていて、涙が出るくらい感動しました。
 本当に心に残る素晴らしいコンサートでしたね。

ダブル食

画像1
今日は皆既月食と天王星食が同じ日に起きる、特別な日です。
そこで給食の時間に、皆既月食や、天王星食とは何かについてのビデオを見ました。

次に同じ現象が起こるのは6千年以上あとということもあり、子どもたちは一生に一度の出会いがあるかもしれないと、胸を躍らせながら説明を聞いていました。

オータムコンサート

画像1
画像2
今日はプロの音楽家の方々による、コンサートがありました。プロの方々の歌声、ピアノの音色を生で聴かせていただく機会はとても貴重です。子どもたちも目を輝かせて聞き入っていました。
子どもたちはいま、学習発表会に向けて練習を頑張っているところです。ぜひ、今日の経験から学んだことを発表に生かしてほしいと思います。

しらせたいな みせたいな

 国語の時間では,身近にある知らせたいもの,見せたいものをどのように,みんなに分かりやすく伝えるのか学習を行っています。みんなに分かりやすくするために絵をかいてみたり,見てほしいところをみつけて書くなど色々な意見が出ていました。みんな,よく考えて発表をしていました。知らせたいもの,見せたいものがたくさんあるんですね。
画像1

インプロ

画像1
画像2
 今日は3・4年生のインプロが行われました。子どもたちもとても楽しみにしていました。インプロは間違いはありません。自由に表現していいんです。それが楽しいのですね。子どもたちは自分の思いや考えを大切にしながら、また友だちも大切にしながら楽しんでいました。素敵な時間です。

インプロ

画像1
画像2
今日は、インプロの講師の方にお越しいただき、授業をしていただきました。
授業のはじめに、インプロの授業はいろいろな発想で表現をするもので、正解は一つではないというお話をしていただきました。

活動では、仲間が何を表しているのか想像したり、友達と協力し、体を使って表現したりと、自由な発想で楽しむことができました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

インプロ学習2

画像1
画像2
画像3
グループで彫刻を表現する活動では、みんなで必死にアイデアを出し合って一つの彫刻を作り、講師の先生に作品名をつけていただきました。失敗を恐れたり、恥ずかしがったりすることなく表現している姿がとても素敵でした。

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちにとってのお楽しみ、インプロ学習の日でした。インプロ学習では、何か一つの正しい答えがあるのではなく、いくつもある答えの中から自分で選び、それを表現するという活動をします。絶対にお互いの表現を否定したり、笑ったりしないことを約束として思う存分表現を楽しむことができました。

学しゅうはっぴょう会のれんしゅう

画像1
はじめて体いくかんで、学しゅうはっぴょう会のれんしゅうをしました。
台本は もたずに ちょうせんできました。がんばりました!
教室よりも広い場所なので、声やどうさが小さくかんじましたね。
本番は、あっというまにやってきます。
ぶたいの上でのいどうなども、みんなできょう力できるといいですね。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
明後日から体育館で練習するということで子どもたちの練習やパートごとの確認がより細かくなってきています。今日の合奏の全体練習では、リズムを担当している大太鼓と小太鼓の2人が聞く側になって他のパートの演奏を聴き、アドバイスを送ってくれていました。明日音楽室で最終確認をして、体育館での練習に移行していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp