最新更新日:2024/10/04 | |
本日:40
昨日:74 総数:400923 |
くじらぐも
国語の学習の時間では,「くじらぐも」の学習に入りました。くじらぐもを最初に読み終わった後,この作品の温かさから,みんなどんな学習をするのか楽しみにしていました。まずは,このくじらぐもをどのように学習していくか,クラスのみんなで話し合って決めました。今まで学習してきたことを活かして,どうしら学習のゴールにたどり着けるのか,活発に発言をしていました。
山の家1日目
山の家の敷地内に鹿がいました。鹿は大人しく少し近づいても大丈夫でした。子どもたちはお喜び。学校の近くでは絶対にない光景です。
山の家1日目
ラインオリエンテーリングで山登りを頑張りました。とっても綺麗な景色もあり、楽しく山歩きをしました。
山の家1日目
待ちに待ったお弁当タイムです。少し風はありますが、気持ちの良い晴天です。外で友だちと食べるお弁当は格別です。
山の家1日目
お昼まで少し空き時間があったので、自然にみんな遊びになりました。だるまさんが転んだです。素敵な5年生たちです。
山の家1日目
入所式の後は、所内を散策しました。広くきれいで、子どもたちはびっくりです。2日間、楽しく過ごせますね。
山の家1日目
山の家に到着いたしました。その後、入所式を行いました。しっかりと話の聞ける子どもたちで挨拶もバッチリです。
山の家1日目
絶好の山の家日和です。保護者の方に見送られながら5年生全員で元気に出発しました。
土曜学習・朗読教室土曜日に学校に来て学習に向かう姿は素敵です。きっと力になると思います。 国語 「慣用句」
今日の国語の学習では、慣用句について学習しました。こんな時代だからこそ、国語辞典を引く時間も素敵な時間に思えるのかもしれませんが、3年生の時に学習した国語辞典を使って慣用句について調べました。「馬が合う」「水に流す」実際に馬同士が出会ったり、何かを見ずに流したりするわけではありません。そんな慣用句を使って文章を書きました。
|
|