図工 「お話の絵を描こう」
今日でお話の絵が完成しました。最後の仕上げの時間として、コンテや絵の具など細部の調整をしていました。想像したお話の場面の様子を頑張って描くことができました。
【4年】 2022-10-05 17:55 up!
理科 「季節と生き物」
理科の学習では1年間を通して、季節ごとの植物や動物の様子を観察する単元があります。今日は夏の終わり、秋にかけての植物や動物の様子について観察してきたものを確認したり、お隣の教室にいるコオロギを観察したりしました。
【4年】 2022-10-05 17:54 up!
九九カード「5のだん」
九九カードをつかって、5のだんの れんしゅうをしました。
じゅん番に言ったり、ぎゃくから言ったり、友だちとカードを見せあって 言ったりしました。
まだまだ、読み方が あやふやです。
正しく言えるように、しゅくだいにも していますので、しっかり れんしゅうしましょう。
ご家庭で聞いていただく際には、初めは見ながらで構いません。正しく覚えられるよう、お手伝いいただければと思います。
【2年】 2022-10-05 17:54 up!
今日から新しいストレッチが始まっています。
朝のストレッチが今日から新しいストレッチに変わりました。ハンカチを用いた手首のストレッチを行っています。ぞうきんを絞るようなイメージで左右の手首を交互に伸ばしています。ストレッチに必ずハンカチが必要なので、必ず持ってくるようにしましょう。
【4年】 2022-10-05 17:54 up!
「さっちゃんの まほうのて」
「さっちゃんの まほうのて」という絵本を読んで、さっちゃんの気もちや、自分なら何と声をかけるかを考えました。
【2年】 2022-10-05 17:54 up!
グループで協力
社会の調べ学習はグループで協力して行っています。
資料の読取り方や気が付ける範囲や深さは人それぞれ。
尋ねたり,伝えたりすることの繰り返しで理解が深まっていきます。
【6年】 2022-10-05 17:54 up!
言葉の変化
今,何気なく使っている言葉。
実は昔,別の言われ方をしていた。
そんな言葉をみんなで調べました。
キッチン(台所),スプーン(匙)といった言葉に子ども達はまだギリギリ馴染みがあるようでしたが,「シーツ(敷布)」「スーツ(背広)」は首を傾げている子がほとんどでした。
【6年】 2022-10-05 17:53 up!
食料問題
和食から洋食への食文化の変化。
輸入と輸出の関係。
食品ロス。
社会の時間は勉強すればするほど,多くの発見が出てきます。
【5年】 2022-10-05 17:53 up!
寂しさ・・・
10月最初の登校です。休み明けということもありますが、なんとなく子どもたちは、運動会が終わって少し寂しそうに感じました。これまで一生懸命がんばってきたからこその喪失感のようなものでしょうか。いやいや教職員がそうなのかもしれません。行事が終わっていく寂しさのような・・・。
【校長室から】 2022-10-04 19:49 up!
算数 「式と計算の順序」
今日は、これまでの学習の整理、確認も含めて、計算の順序の決まりの3つを使って、説明をノートに書きました。自分のノートに書いた説明を友だちに見せながら説明して反応をもらっていました。自分の言葉で説明するというのは一見難しく感じますが、友だちと比較しながら進められるという点でクラスの子たちは、とても意欲的に取り組んでいます。
【4年】 2022-10-04 19:42 up!