1年間待っていました!
今日は4年1組にとってうれしい1日になりました。子どもたちが3年生のころから1年かけて大切に育ててきたカブトムシが今日成虫になっているのを確認することができました。小さな幼虫のころから大切に育ててきたからこそ,子どもたちはとてもうれしそうにカブトムシを眺めていました。これからも引き続きクラスで大切に育てていきたいと思います。
【4年】 2022-06-28 17:16 up!
音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」
音楽の時間には,歌を歌ったり,手拍子でリズムを演奏したり,楽しく学習を進めることができました。次回からは久しぶりに鍵盤ハーモニカの曲にも取り組んでいきたいと思います。
【4年】 2022-06-28 17:16 up!
図工 「ちょうちんづくり」
今日は図工の時間にちょうちんの絵付けをしました。このちょうちんづくりを子どもたちはとても楽しみにしていました。というのもこの作品が子どもたちにとってなじみの深いとある施設に展示していただけるからです。展示はもう少し先になりますが,子どもたちはそれぞれの夏の楽しみについて表現していました。
【4年】 2022-06-28 17:15 up!
算数 「垂直・平行と四角形」
前回まで垂直と平行についての学習を終え,今日からはこれまでの学習を活かして,四角形の学習に入りました。今日はいくつもの四角形を平行な辺に注目して仲間分けをし,台形や平行四辺形という新しい四角形の名前を学習することができました。
【4年】 2022-06-28 17:15 up!
変化
カブトムシの幼虫が変化してきました。子どもたちも気づいているようで,話し声がよく校長室に聞こえてきます。今日見てみると,茶色っぽくなっています。どうなるのでしょうか。楽しみですね。
【校長室から】 2022-06-27 19:57 up!
When is your birthday?
外国語の学習で,誕生日を聞き合ったり,欲しいものをたずね合ったりしています。ゲームを通して楽しみながら言い方を学んでいます。
【5年】 2022-06-27 19:53 up!
音読ベーシック
音読ベーシックでは,ペアで「ハキハキ」「スラスラ」「正しく」の三つの観点で,できているかどうかをチェックしています。大きな声でしっかり音読できています。
【5年】 2022-06-27 19:53 up!
体いく科「水あそび」
ういたり,もぐったり 水あそびをたのしんでいます。
あそびの しゅるいもふえ,グループで そうだんしながら できることをふやしています!
【2年】 2022-06-27 19:53 up!
なつといえば?
なつをテーマに,絵をかきました。
「なつやったら・・・」
と,たのしそうに話をしながら さくひんづくりを していました。
【2年】 2022-06-27 19:53 up!
国語科「こんなもの,見つけたよ」
学校をたんけんして見つけたものを,しょうかいします。
前回のメモを見ながら,文しょうの組み立てを考えました。
メモとのちがいにも気づくことができましたね。
【2年】 2022-06-27 19:53 up!