京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up31
昨日:68
総数:400456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

算数科「長さ」

画像1
画像2
かみの ものさしを つかって,長さをはかります。
ものさしを つかうときに 気をつけることを 見つけられました。

分数のかけ算

分数のかけ算の仕組みについて考えています。
図を使って考えることで,視覚的に数を捉えることができました。
画像1
画像2

読み上げ計算にチャレンジ

画像1
画像2
ベーシックの時間に,読み上げ計算にちょうせんしました。
1分間で,なんもん こたえられるか…。ペアで とりくむ すがたが すてきでした。
なんども チャレンジして,記ろくを のばしましょう!

音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
画像2
2びょうしと3びょうしの ちがいが 分かってきましたね。
2人ぐみで,3びょうしのリズムをたたいたり,ぜんいんで リズムリレーや まねっこリレーをしたり しました。

うたでは,しせいや ひょうじょうをチェック!
目を大きくひらいて うたうと,高いこえが きれいに ひびきました。

「まよなかかいぎ」

画像1
図書かんで 絵本を読んでもらいました。
しっかり聞くことができていましたね。

みなさんの もちものも,よる,ねているあいだに みなさんのがんばりを ほうこくしているかも しれません。

あしたは はっぴょうかい!

画像1
画像2
音読はっぴょうかいの れんしゅうを しました。
大きく,はっきり,ゆっくり。
きのうよりも ずっと じょうずに なりました!
きょうしつに もどってからも,うんどうじょうの むこうに おられる先生に聞こえるくらい大きく音読していました。
あしたは きんちょうしますが,みんなで がんばりましょうね!

今日も大接戦!

画像1画像2
体育の後半の時間には,リレーを1レースしました。毎時間大接戦を繰り広げるリレーですが,今日もかなりの接戦でした。最後は赤チームがわずかにリードしてのゴールでしたが,どちらのチームもバトンのミスなく,繋ぎ切ったところがとてもよかったと思います。

先生できましたー!

画像1
今日は体育の授業の中で,「できたー!」「先生できましたー!」という声がたくさん聞こえてきました。とてもうれしいことです。初めて逆上がりができた子,これまで苦戦していた技のコツをつかんだとたんに簡単にできるようになった子,みんなの達成感に満ち溢れた顔が素敵でした。鉄棒も残り1時間です。最後までみんなで頑張って挑戦していこうと思います。

明日は音読発表会です。

画像1
今日も体育館に入って,明日の音読発表会に向けて,本番通り流れを確認しました。日に日に音読が上手になっていくのは,きっと子どもたちが学校や家で頑張って音読しているからですね!明日もきっと素敵な音読を発表してくれることと思います。素敵な姿を保護者の皆様にも見ていただけたらと思います。体育館でお待ちしております!

3R?4R?5R?

画像1
画像2
社会科の学習では,「くらしとごみ」という単元の学習に取り組んでいます。先日の社会見学で学習したものをまとめたり,さらに調べたりして学習を深めています。今日は,3Rについて,確認し,これからの自分たちの生活に活かせることを探しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp