最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:51 総数:400479 |
学校たんけん1
生活科の時間では,「なかよしいっぱいだいさくせん」ということで,学校にはどんなものがあって,どんな人がいるのかこれから学習していきます。今日は,ランチルームと視聴覚室に行きました。初めて入る教室に,みんな興味津々でした。これから,もっと学校を探検して,なかよしを増やしていってほしいと思います。
図工科「おはなみスケッチ」タブレットをもって,うんどうじょうにさいている花のしゃしんをとりに行きました。 どの花をスケッチしようか,まよいますね。 算数科「たし算とひき算」金曜日の学しゅうにつづき,こんかいは 一のくらいにもすう字がある ひきざんのやり方をかんがえました。 きょうの学しゅうで すごいなと思ったのは,友だちのかいた図をつかって せつめいをかんがえていたところです。 友だちのはっぴょうを見たり聞いたりして,どうしてそう思ったのかな?とかんがえられるのがすてきでした。 姿勢と声を
クラス全員の姿勢が整い,声がそろうととても美しいです。
見た目と歌声,両方を自然と整えていける習慣がついていくことに期待です。 デッサン
図工の時間にりんごのデッサンをしました。
よく観察し,光の当たり具合や影の濃さを表現しました。 記録を伸ばす
タイムを縮めるために,作戦を立てています。
走順やバトンパスなど気を付けるポイントはたくさんです。 疾走
グループで相談して記録が出せる走順を決めています。
今後はバトンパスの練習をして,さらにタイムを縮めていきます。 係決め
児童会代表になった4人を中心にクラスの係を決めました。
6年生ともなると,担任との簡単な打合せだけでスムーズに話し合いを進めることができます。 理科「しょくぶつをそだてよう」
理科の学習で,ホウセンカとヒマワリの種を比べながら観察しました。色や形,大きさに注目してじっくり観察し,「大きさが全然違うね!」「丸いと思っていたけれど,虫眼鏡でよく見たら先がとがっていたよ。」などと,気づいたことを伝えあっていました。
日本の国土
日本の東西南北の端がどこになるのかを地図で確認しました。
あわせて「排他的経済水域」などの用語も学びました。 |
|