最新更新日:2024/11/02 | |
本日:46
昨日:289 総数:686948 |
【1年生】 あさがおの花が咲き始めました!
少しずつあさがおの花が咲き始めています。まだ,ほんの数名の子のあさがおですが,みんな自分のことのように嬉しそうです。
水色,赤紫と,とてもきれいです。 【3年生】書写 「はらい」の筆使い『大』
書写が終わってからの片づけもてきぱき自分たちでできるようになってきました。早く終わったら,ゆかを掃除してくれたり周りの友だちを手伝ってくれたりと,みんなで協力して学習ができています。素晴らしい姿をたくさん見れてとても頼もしかったです。
【3年生】書写「はらい」の筆使い『大』
今回の書写では『大』の漢字に挑戦しました。お題を見るなり,「難しそう!」や「三画目のはらいはできるかな。」と不安そうでしたが,いざ書き始めると集中して取り組むことができました。何度も練習する姿に感心しました。
【3年生】国語科 まいごのかぎ
国語科では,「まいごのかぎ」の学習に取り組んできました。学習してきたことをもとに,「おもしろいな。」「すきだな。」と思ったところを中心に,感想を書きました。書いた感想と友だちと交流しました。「私とまったく同じ場面でびっくりした。」や「確かに○○さんの場面もおもしろいよね。」と,共感したり相違点を見つけたりして楽しく交流することができました。
【3年生】ゴムや風の力
風の強さを変えると,ものの動き方はどのように変わるのか実験をしました。送風機からの風があたったときの手ごたえを調べたり弱い風や強い風を当てて車の進んだきょりを比べたりしました。風の力は,ものを動かすことを改めて気づくことができました。
【3年生】水泳学習に向けて
朝学習の時間に実際にプールへ行って体ならしの流れを確認しました。ますます水泳学習が楽しみになったようです。
【4年生】理科:とじこめた空気や水
昨日は,とじこめた水に力を加えると体積はどうなるのかを実験しました。
予想では,「空気と同じように体積が小さくなる。」や「空気ほどではないけど,体積は小さくなる。」などの体積が小さくなるという意見が多かったです。 そして,いざ実験をしてみると・・・・ とじこめた水は,いくら力をくわえても体積は変わりませんでした。 この結果に大騒ぎの子どもたち。「なんで?」「全然おせへん!」空気と水の違いを実感した瞬間でした。 理科の学習では,予想して,実験をして,結果から分かることをまとめる,という一連の学習の流れもしっかりと身につけつつあるようです。 次は,さらに楽しい実験が待っています。楽しみにしていてください! 【4年生】理科:とじこめた空気や水
理科では,「とじこめた空気や水」の学習に入っています。
2時間目の今日は実験キットを使って,とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるのかを確かめました。 筒が倒れないように気をつけながらピストンを押していくと・・・・ 見事に,体積は小さくなりました。 そして,体積が小さくなればなるほど,手ごたえは大きくなりました。 実験キットを使うのがとても楽しみになっている子どもたち。きちんと手順を守って,しっかりと学びながら,でも楽しみながら実験をすることができています。 次は,水をとじこめて,力を加えると体積はどうなるのかを調べます。 次の実験も楽しく学びましょうね! 放課後まなび教室開講式
29日(火),2年生以上の放課後まなび教室の開講式がありました。
今日の開講式では,まなび教室の運営に関わっていただいている方々の紹介や,まなび教室の先生の紹介,そしてこのまなび教室で大事にしたいことやきまりの話がありました。コロナの影響で,開講式が延期になっていましたがいよいよ明日からスタートです。自分から進んで学ぶ場にしてください。 また,本日配布していただいた放課後まなび教室のカードに携帯電話番号が書かれています。緊急時に連絡をすることもありますので,保護者に方は必ず登録していただきますよう,よろしくお願いします。 【4年生】総合:久世ってどんなまち
総合の学習では,私たちのまち,久世について調べています。
1時間目に校区の地図を見て,どんな施設や道路があるのか,よく使う最寄駅はどこかなどを確認しました。 校区内にテニススクールがあったり,大型の商業施設があったり,老人ホームや保育園があったりと,たくさんの発見がありました。 2時間目の今日は,校区内で気になった施設についてGIGA端末を使って調べ学習をしました。 綾戸國中神社についてや,桂川イオンの中にあるお店の数について,桂川駅の1日乗降者数についてなど,様々な視点から久世のまちについて調べました。 GIGA端末での調べ学習にも慣れつつある子どもたち。これからもどんどんGIGA端末を使っていきたいと思います。 |
|