京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

夏休みの学校から(2)

 今日,オクラを収穫しました。しかし,すでに大きくなりすぎてしまったものも…。今年はたくさん種をまいたので,たくさんの実がなりました。みなさん,夏はオクラが美味しいです。ぜひ,おうちでオクラを食べてみて下さいね。
画像1画像2

夏休みの学校から

画像1画像2
 3年生のみなさん,楽しい夏休みを過ごしていますか。宿題もしつつ,楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね。さて,畑ではヒマワリが咲き始め,大豆やオクラも収穫の時期となりました。みなさんと収穫できなかったことが悔やまれますが,その分,写真で伝えていきますね。

成長の夏!

 夏休みも頑張って勉強していることでしょう。学校のツルレイシも,よく育ってきましたよ。今日,収穫したものは20cmくらい。つるもキウイの木まで伸びてきました。

 また,学校に来た時には,成長したツルレイシを観察してみてください。
画像1
画像2
画像3

学習相談日

 夏休みに入って1週間がたちますが,みなさん元気に過ごせているでしょうか?
7月28日(水)は学習相談日でした。朝からやる気満々で,やってきてくれる姿が見られました。
久しぶりの学校で,友達や先生との会話を楽しんだり,静かに勉強や読書にむかったり,すてきな時間でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 夏休みが始まりました!

画像1
画像2
 暑い毎日が続きますが,4年生のみなさん,元気ですか。
計画をしっかり立てて,充実した夏休みにしてください。

 さて,1学期終業式では,校長先生が大谷選手の話をされました。
夢をもつこと,夢をもち続けること,とても大切なことです。夏休み中には何かぜひ,新しいことにチャレンジしてほしいと思います。

 2学期元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

6年★夏休み前の学年集会

画像1画像2
明日からいよいよ楽しい夏休みです!

最高学年になってからの1学期を振り返って

明日からの過ごし方についても学年で確認しました。

楽しみなこともたくさんあると思いますが

約束を守ってこその楽しい夏休みです。

6年生として責任感をもって行動していきましょう。

【5年】 1学期終業式

 密をさけるため 2つのグループに分かれて

 体育館で 1学期の終業式が行われました!

 校長先生が 1学期にがんばったことを

 大きな画面に映して紹介してくださいました。

 花背山の家 委員会活動

 5年生として頑張ったことが 映像や言葉で

 紹介されていました。

 子ども達はとても嬉しそうに聞いていました。

 教室では 係活動の振り返りを行いました。

 内容は クラスみんなで伝え合いました。

 2学期からも 高学年らしく 頑張ってほしいです。

 明日から夏休み・・・

 安全と体調に十分気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1画像2
 1学期の最終日,終業式を行いました。リモートでの式ではなく,学年全体を二つのグループに分けて,久しぶりに体育館で行いました。
 校長先生からは,メジャーリーグの大谷選手と水泳の池江選手のお話を聞きました。二人の選手が「目標をしっかりと持ち続け,夢を実現している」ということから,貴重な夏休みの期間に,何か目標をしっかりと持って過ごしてほしいと,お話してくださいました。
 安全に気を付けて,約束をしっかりまもり,目標を持って,素敵な夏休みを過ごせるようにしてほしいと思っています。

6年★初めての着衣泳

画像1画像2画像3
今年度最後の水泳学習は着衣泳を体験しました。

昨年度実施できなかったので6年生も初めてです。

初めは服を着て靴を履いた状態で水の中を歩いたり走ったり…。

「重たい!」「全然進まへんやん…。」

予想以上の重さに驚いているようでした。

そこから平泳ぎやクロールをしてみると

いつものようにはうまく泳げません。

さらに不意に落ちた場合なども体験しました。

ペットボトルで浮く方法も教えていただき

コツがつかめた子はぷかぷかいつまでも浮いていました。

「ペットボトル1本で浮けるなんて…。」

夏休み中に水辺へ出かけることもあると思います。

安全には特に気を付け,万が一の時には自分の身を自分で

守れるようにできればいいですね。

【5年】 1学期最後の登校

 夏休み前最後の登校日になりました。

 午前中は 国語や算数 最後まで

 頑張って学習課題に向かいました。

 みんな 集中してよく頑張りました。

 午後は 少しお楽しみ会

 各グループで 休み時間などを使って

 しっかり準備や練習をしていたことにびっくりしました。

 今日は猛暑だったので 外遊びは10分!

 でも集中して楽しく遊びました。

 ダンス・手品・・・どのグループも しっかり計画

 実行することができました。

 司会もとっても上手です。

 みんなの言葉もひろいながら 楽しく進めてくれました。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp