最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:26 総数:400357 |
とけたものを
理科の学習で「もののとけ方」の学習をしています。今回はとけたものを再び取り出すことはできるのかという課題についてグループで意見を出し合ったり,実験に必要なものを考えたりしました。積極的に意見を出す子どもが多く,活発な話し合いが毎回見られることが本当に素晴らしいと思います。目的意識をもって調べていくことが深い学びにつながりますね。
えのき新聞を作りました切ったり,貼ったり,文字を描いたり協力して新聞づくりを進めました。 作った図鑑を発表しました!羽毛恐竜,カブトムシ,ヤマネなどそれぞれ調べて作った生き物図鑑を見せながら上手に話すことができていました。 町別児童会この町別児童会があると学期末を感じます。2学期もあと少しです。 丁寧に書きました
今日は初めてフェルトペンを使って,丁寧に文字を書きました。
大きな紙に書くのは難しかったですが,集中して書くことができました。 ともだちのことをしらせよう
友だちが今一番楽しいことって何かな?!詳しく聞いてみないと分からない!
ということで,それぞれペアになってインタビューをし合いました。 今日はインタビューした内容をまとめ,他の友だちに知らせました。 「そうなんや!」「私と一緒や!」など友だちのことを知ることができて嬉しそうでした。 ものとひとのかず
図を使って,「何番目」「前に何人いる」を学習しています。問題文を読むだけでは難しいですが,図を使うことで理解を深めることができていました。
99マス計算!くりかえし,れんしゅうしますので,先生の記ろくにちょうせんしてくださいね。 きらっと☆自学その中から,すてきな自学をしょうかいします。 一人は自分でゲームを考えていました。ルールやせっていなど,とても楽しそうでした! もう一人は,言ばあつめをして,その言ばの「しゅるいやせつ明」を書き足していました! どちらも,「考えて」書いているのがよく分かる,きらっとな自学でした☆ クリスマスキャロット |
|