![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:28 総数:497158 |
4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() 雨水の浸透実験の結果が出ました。その結果,砂の粒が大きくなるほど,水の浸透が早いことが分かりました。そのことから,「運動場の砂は砂場の砂にしたら,えぇやん」という声があがるとともに「砂場の砂にしたら,100mはしれへんやん」という声も聞こえました。さらには,広沢小は裸足教育でやってきたから,きっと特別な砂のはず」など様々な声が聞こえました。学習が学習で終わらず,生活に生かそうとする素敵な会話がその後も続いていました。 2年生 算数「九九1」![]() 数図ブロックを操作することで,かけ算の意味や性質,九九の構成を考えました。これから九九を完璧に覚えていけるように,ご家庭でもかけ算や九九に触れる機会をつくっていただけたらと思います。 2年生 算数「図を使ってかんがえよう(2)」![]() ![]() 「まず,僕は○○○をしました。」 「Aさんの意見と少し違って,わたしは○○○と考えました。」 「ここまでいいですか?」 とペアや全体での話し合いでも,堂々と発言したり,筋道立てて話したりすることが増えてきました。 自分の考えを伝えたり,友だちの考えを聞き取り入れたりすることで,学びを深めていきたいと思います。 2年生 音楽「リズムを重ねて楽しもう」
2拍子や3拍子を感じ取りながら,リズム打ちをしています。
今までは,四分音符と四分休符のリズム打ちをしてきましたが,これからは八分音符や八分休符のリズム打ちにもチャレンジします。 ![]() ![]() 2年 図工「絵の具でえがこう」
絵の具を使って,ちょうちょを描きました。どの子も,自分で絵の具セットで描くのを,とても楽しみにしていたようです。
絵の具を使うときのルールや筆洗,筆,パレットなどの道具の使い方を確かめながら進めました。 「同じ色でも,水加減を変えるだけで濃さが変わる!」 「赤と黄色を混ぜるとオレンジになるよ。」 「かわいいちょうちょがかけて,うれしいな。」 どの子も楽しみながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会のスローガン![]() ![]() 4年 図画工作 「コロコロがーれ」
9月8日
完成のイメージがついてきました。しかし,実際にビー玉を転がすとコースアウトする,途中で止まる,思ったように転がらないなど,仕組みと自分の完成イメージのギャップに活動は難航していました。仕組み作りに夢中になる姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 タブレットを使って学習しています。![]() ![]() 中でもロイロノートの使い方は2年生から使っているので,ばっちりです。 これからもタブレットを有効的に使って,学習を進めていきましょう! 2年生 「給食時間の様子」![]() 約1か月の夏休みを終え,食べる量が増え,時間に余裕をもって食べられるようになってきたように感じます。 給食をバランスよく食べて,心も体もすくすく成長してほしいと思います。 2年生 体育「とびあそび」![]() 「ゆっくり一方ずつとぶより,リズムよくとんだ方が遠くまでとべるね。」 「腕もふるといいよ。」 など,気付いたことを交流しながら学習を進めていきました。 これからも,いろいろなとびくらべをする中で,リズムよくとんだり,高くとんだり,遠くへとんだりする練習をして楽しみたいと思います。 |
|