最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:78 総数:476954 |
1年生 マス目の中の書くところ
20日(火),書写の学習で,横書きの練習をしました。
横書きの時は,4つの部屋のうち3の部屋に書くことをみんなで確かめました。「や」「ゆ」「よ」などの小さく書く字や,点や丸の書く場所に気をつけながら,1字ずつ丁寧に書いていました。 夏休みまで残り1日となりました。夏休みの宿題にも,1字ずつ丁寧に取り組んでほしいと思います。 1年生 なつだ,とびだそう
20日(火),生活科の学習で夏みつけをしました。
よく晴れていたので,短時間でしたが外へ出かけ,春と比べて変わったところをみんなで探してみました。 「セミがいるよ!」「透明な羽がきれいだね。」「抜け殻も落ちている。」「よく晴れていて,汗が出るよ。」と,話していました。 3年生 ミライシード「ドリルパーク」!!
19日(月),GIGA端末を使って,漢字の復習をしました。
ミライシード「ドリルパーク」で,漢字の書き取りをしました。なかなか採点が厳しくて,少し画が曲がっていても×になります。もちろん,筆順が違うと×です。 「なんで×なんや!?」と少しいらいらする人もいましたが,最後までがんばりました。レジリエンス(折れない心)を大切にして,また挑戦していきます。 1年生 水遊び 最終日
16日(金),体育では,1年生では最後となる水遊びの学習でした。
いろいろな動物に変身したり,けのびの練習をしたり,最後には宝探しをしたりしました。「いっぱい泳いだからお腹が空いたよ。」「来週も入りたい!」と,終わってからも楽しそうに話していました。 2年生になっても,できる技を増やし,楽しんで水泳学習をできるとよいと思います。 1年生 なつだ,とびだそう2
7月14日(水),15日(木)
シャボン玉でたくさん遊んだ後には,ケチャップやマヨネーズ,注射器などの容器を使って水遊びをしました。みんなで一列に並んで,誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。子どもたちは,とても楽しかったようです。 1年生 なつだ,とびだそう1
7月14日(水),15日(木)
生活科の学習では,おうちから持ってきたラップの芯や,ストローを使ってたくさんのシャボン玉をつくりました。「ラップの芯を使って,ゆっくり吹くと大きなシャボン玉ができるよ!」「ストローを使うと,小さなシャボン玉がたくさんできたよ!」「シャボン玉を手のひらに乗せることもできた!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。シャボン玉を膨らますだけでなく,水の上にシャボン玉を浮かべてみたり,シャボン玉同士をくっつけてみたりする様子も見られました。 おうちで容器を集めていただいたり,使えそうな道具を持たせていただいたり,ご協力ありがとうございました。 1年生 足型測定がありました
14日(水),足型測定がありました。
広沢小学校ではこれまで毎年行われてきた行事ですが,1年生にとっては初めてです。 一人ずつ,順番にゆっくりと専用のスタンプ台に乗って足型をとっていきました。 「緊張する。」と言う子もいましたが,無事,全員が時間内に終わることができました。 大きなかぼちゃ!!!
地域の方から,大きな大きなかぼちゃをいただきました。
大変貴重なものを持って来ていただき,ありがとうございます。 職員室前に置くと,子ども達が 「すごい!大きい!!」 「これ,食べられるの?」 「なんていうかぼちゃ?」 「ハロウィンみたい!!」 と,大騒ぎして見ていました。 興味津々の子ども達です。 「アトランチック・ジャイアント」というかぼちゃだそうです。 ぜひ本やコンピュータでいろいろ調べてみてほしいなと思います。 保護者の皆様も,職員室前にありますので,個人懇談等で学校にお越しの際にぜひ見てください。 学校評価アンケートをGIGA端末で!
今年度も学校評価アンケートを2回実施します。その第1回目を,保護者の皆様には今お願いをしていますが,学校でも児童・教職員にアンケートを実施しています。
今年度は,児童・教職員は,学習用コンピュータ(GIGA端末)を使ってアンケートを実施しています。これまで1年生がマークシートにきれいにマークするのは時間がかかっていましたが,コンピュータを使うとクリックするだけで回答することができます。アンケートにたどりつくまでは少しどきどきしていた1年生でしたが,そのあとは自分のこれまでの学習や生活の様子を思い出しながらスムーズに答えていました。 この後,アンケート結果を集約し,結果をお知らせしたいと思っています。よろしくお願いします。 3年生 風とゴムの力
理科の学習では,風とゴムの力を使って車を動かす実験をしています。
「ゴムをのばすと…」「風の力が大きいと…」考えながら活動をしている様子です。 |
|