京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/28
本日:count up3
昨日:62
総数:417679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

デジタルドリルを活用しています。

画像1画像2
算数の学習では,デジタルドリルを活用しながら1学期の学習内容の復習を行いました。既習の単元の中から取り組む課題を自分で選択し,取り組みました。今後も継続的に活用しながら学習していきたいと思います。

デジタルドリル

画像1
画像2
画像3
 デジタルドリルを使い始めています。今までの紙媒体でのドリルとは違い,すぐに正解かどうかわかったり,今までの学習の記録が残ったりするなど大変効果的です。子どもたちにとっても楽しいようで,進んでドリルをおこなう姿が見られています。
 GIGA端末ももうすっかり学習道具の一つとなりつつあります。これからはもっと当たり前のデジタルドリルとなるのでしょうね。

水泳学習

画像1
2年生は水泳学習を交流で行いました。
グループに分かれて,輪くぐりをしたり,ご石拾いをしたりしていました。

できたよ!

画像1
トマトが赤くなりました!
しゅうかく だい1ごうです☆

えいごかつどう「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
チャンツやうたにもなれ,じしんをもって 数を言ったりたずねたりできるようになってきました。
ゴールのかつどうにむけて,いくつかなクイズをつくっています!

体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,ふしうきと ひきふね にちょうせんしました。
みなさん,とても上手にできていました!

新聞から

新聞の記事を選んで要約する活動をしました。
筆者の主張を見つけることを頑張っていますが,なかなか難しいようです。
画像1
画像2

同じ棒グラフでも

2つの棒グラフを見比べる活動をしました。
その中で同じ数値のグラフでも,1目盛りの扱いが変わると見え方が大きく変わることを学びました。
画像1
画像2

作品交流

自分の作品の頑張った所,工夫した所を友だちに伝えました。
こだわりの作品なので,話すことが尽きませんでした。
画像1
画像2

デジタルドリルを使おう

画像1
画像2
デジタルドリルの使い方を学習しました。
先生の説明を聞き,タブレットを使って,漢字や計算の勉強をしてみました。
これから色々場面で活用していきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp