京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up4
昨日:21
総数:417012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ぱくぱく

画像1
画像2
休み時間にみんなで折り紙を折っている様子がありました。
折り方で困っている部分を助け合いながら作っていました。
おりがみでは,「ぱくぱく」を作って中に数字と文字を書きこんで楽しく遊んでいました。

はたらくじどう車

国語の時間にはたらくじどう車について学習をしました。
今日の学習では,バスについての説明が書かれた内容で,バスがどんな自動車なのか,どんな仕組みなっているのかを理解することができました。
画像1
画像2

個人懇談会

画像1
画像2
 7月14日(水)〜16日(金)は個人懇談会です。お忙しい中,また暑い中ありがとうございます。子どもたちは,給食を食べてすぐに帰るので,たっぷり時間があり,放課後を有意義に過ごしている子どもも多いです。視聴覚室で宿題をする子ども,運動場で遊ぶ子ども,家に帰ってから学校前の飛鳥井公園で遊ぶ子どもなど様々です。運動場で遊んでいる子どもたちをみていると,学年関係なく遊ぶ姿も見られます。大変微笑ましく,養正小学校らしいな,と思います。

国語科「すきなものなあに」

画像1
自分の好きなものを伝える学習を始めました。今日は,自分の好きなものをたくさん書き出し,そこからみんなに伝えたいものを絞りました。みんなの好きなものを早く知りたいと思います。

えいごかつどう「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
うたや,チャンツはばっちり☆
「きまった数字のときは,うたわずに手をたたく」というルールも,しっかり聞きとり,うたうことができました。
つぎの時間には「いくつかなクイズ」をします。今日は,グループでれんしゅうをしました。

オリンピック・パラリンピック

画像1
今日の道徳の学習では「オリンピック・パラリンピック」について考えました。子どもたちの中には「オリンピックって何?パラリンピックって?」という子も多く,開会式の様子が分かる写真などを見ると「たくさんの国の人がいてすごい!」「見てみたい!」という声がたくさんあがりました。まもなく東京オリンピックが始まりますが,世界とのつながりをほしいなと思います。

こくごか「あったらいいな,こんなもの」2

画像1
画像2
画像3
はっぴょうのれんしゅうをしているときに,
「話すじゅんばんをまよってしまう。」「がようしのもち方はどうしよう。」
という「こまった」を言ってくれました。友だちがこまったときには,みんなでかいけつ☆
「わたしだったら,名前を先に言うよ」「わたしは,こう もつよ。」
たくさんアドバイスをくれました。

ALTの先生と楽しく学習しました。

画像1画像2
今日は単元の最後の時間かつ1学期最後の時間でした。ALTの先生と一緒にゲームをしながらこれまでに習った表現などを確認しました。テレフォンゲームでは,聞いた英文を必死に覚えて口に出し,伝えていく姿が印象的でした。

こくごか「あったらいいな,こんなもの」

画像1
画像2
「○○ができる△△があったらいいなあ」を考えて,しょうかいします。
今日は,しつもんをしあって,さらにくわしく考えました。
「色は?」「形は?」「何ができるの?」「どうして,それがほしいの?」
きのうの学しゅうを生かして,くわしくするためのしつもんをすることができました!

算数科「かさ」

画像1
きのうよりも,さらに小さいかさ「mL」について学しゅうしました。
dLにとどかない水のかさをはかるには,mLをつかうことを知りました。
「1L=1000mL」は,考えるのがむずかしかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp