最新更新日:2024/06/03 | |
本日:36
昨日:26 総数:394809 |
モノづくり
生き方探求館の先生に来ていただいて,モノづくりの学習をしました。
温度の違いによって光の色が変わる温度計を作ることができました。 作図します
学習してきた垂直と平行の描き方を利用して,長方形や正方形を描きました。
スライドさせるのが難しくて微妙なずれは出てきてしまうものの,概ね正確な図形が描けるようになりました。 まちに まった…!よい お天気で気もちがよかったですね。 きまりをまもって学しゅうすることができました。 算数 分数÷分数
今日の算数の学習では,先週まで学習してきた分数のわり算の考え方を使って文章題に取り組みました。いきなりぶつかっていくのではなく,見通しを立てて自分なりに考えを組み立てて,解き進めていきました。
国語 「私たちにできること」
これまで国語科の学習で取り組んできた「私たちにできること」という単元の学習も終わりに近づいています。今日は他の班が作成した提案資料を読んで,よさやアドバイスを付箋に書きました。いろいろな視点からとらえることでまた新たな課題が見えてきた班もあったようです!
縄文時代はどんな暮らしをしていたのかな?
いま社会の学習では,縄文時代から弥生時代にかけての学習を進めています。今日は縄文時代のものと思われる出土品や遺跡などの資料をもとに縄文時代の人々はどんな暮らしをしていたのかを考えていきました。
エプロン完成!
家庭科で作っていたエプロンが完成しました。ここまでアイロンやミシンを使って頑張って作ってきたエプロンに今日は紐を通して完成しました。出来上がったエプロンをつけた子どもたちはとても嬉しそうでした!
みょうが!万願寺とうがらし!4年生の教室では,「みょうがはどんな形で入っているの?」「みじんぎりになっているよ!」とみょうがを探すところから始まりました。「ちょっと苦いけどおいしい〜!」とみょうがの苦みも味わっていました。 また,給食のクイズにもありましたが,万願寺とうがらしは,とても大きいことから「とうがらしの王様」と言われています。万願寺とうがらしを食べた人は,「王様っていうから,すごく辛いと思ったけれど,とてもあまくておいしかった!」と感想を述べていました。 算数科「かくれた数はいくつ(1)」
あたらしく学しゅうした,テープ図のれんしゅうをしています。
もんだい文を読んで,テープ図をかき, テープ図を見て,しきを考えました。 はじめての図ですが,たのしんでチャレンジできました! 理科 体のつくりとはたらき
今日の学習では,体を動かす前と後に,脈拍と呼吸数を計測して変化を自分の身体で確認しました。
|
|