京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up19
昨日:19
総数:417116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

大きな数

一万を越える大きな数の学習をしています。
位取りを間違えると,正しく読めなかったり書けなかったりするので,注意しています。
画像1
画像2

段ボールで・・・

段ボールを使って,町や家など色々なものを作っています。
材料が豊富にあると,子ども達の想像力はどこまでも広がります。
画像1
画像2

民謡

4年生は,音楽の時間に民謡について学習しました。
映像を見ながら踊りを真似したり,音を感じ取ることができました。
画像1

リハーサル

明日行われるなかよしになろうね会のリハーサルをしました。
自己紹介や学校紹介,ゲームの進め方の確認をしました。
当日は緊張することもあるかと思いますが,楽しみながら頑張ってほしいと思います。

画像1

国語科「かん字の学しゅう」

画像1
画像2
今日は,言ばさがしゲームをしました。
かん字を1文字きめて,その字をつかった言ばを さがしました。
はんで力をあわせて たくさん見つけることができました!

きらっと☆かん字ノート

画像1
きのうのかん字のしゅくだいは,先生のお手本なしで れんしゅうすることにチャレンジしました。
れんしゅうする回数を,にが手な字は多くするくふうをしていたので,きらっと☆だなあと思いました!

給食

画像1
今週から自分たちで配膳しています。おかずの量やご飯の量に気を付けて入れることができています。初めてでしたが,とても上手にいれることができました。

花壇にお引越し

ペットボトルで育てていたツルレイシを花壇に植え替えました。
ここからツルをしっかり伸ばして,しっかり実をつけてくれることに期待です。
画像1
画像2

Teamsを使おう

画像1
画像2
えのき学級では,5時間目にTeamsを使い方を学習しました。
今日は主にTeamsのチャット機能の使い方やを知ることができました。

ミニトマトの観察

2年生は自分が育てているミニトマトの観察をしました。
ミニトマトの花が咲いており,花の形や,大きさ,触った感じなど気付いたことを観察カードに書いていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp