![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:209 総数:1220838 |
歌は歌えませんが…(1年音楽)
コロナ禍にあって,歌えない音楽の授業が続いています。
1年生は楽譜を1段ごとに丁寧に分析しているところでした。 「8分音符がない」というある人の発表を受けて,「だから歌う時は滑らかに!」という先生の指示を,みんなそれぞれ表や楽譜に書き込んでいます。 筆記用具を指揮棒に見立てて,曲をイメージしている姿も見られました。 いつか大きな声で歌える日には,これまでの学習を思いきり発揮して歌声を聞かせてください。 ![]() ![]() 文字とイメージ(1年美術)
1年生,自分の好きな文字を選んでデザインを始めています。
どんな文字を選び,どんなデザインに仕上げていくのでしょうか? 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 美術作品2(1年生)![]() ![]() ![]() 美術作品1(1年生)
イメージをもとに文字そのものをデザインする学習中の1年生。
練習作品が学年のフロアに掲示されています。 オープンスクールが中止になってしまい,残念ながら保護者の方に見に来ていただくことはかないませんでしたが,少し紹介します。 ![]() ![]() ![]() 部活動風景2
活動時間や内容も,これまで休止していた期間を考慮して,急にハードにならないように気を付けています。
今日まで,教育相談も行われているので,待っている人たちが学級旗の下書きをしているクラスもありました。 ![]() ![]() 部活動風景1
部活動が再開して2回目の部活です。
あいにくの雨ですが,校内(屋内)のあちこちでトレーニングや後輩指導をしている部活で,校舎が活気に満ちています。 ![]() ![]() ![]() 今週の道徳
各学年,週末最後の1時間,道徳の学習を行っています。
3年生は「自分発見カルタ」で盛り上がっています。 若い先生の研修を兼ねて,先生たちが授業を参観している1年生のクラスもありました。 今週もまたにぎやかに1週間が終わろうとしています。 ![]() ![]() 豊かな語彙力
どの教科でも,新しい用語や人物名,地名や定理の名前など,新しい言葉を身に着けることは,学習の中でとても大事なことです。
でも,それを覚えただけで終わるのではなく,その言葉を使って書いたり話したり,その言葉を実際の場面にあてはめたりすることで,より実感をともなって身につくのが言葉です。 今日の授業で習ったことを今日中に1回は使ってみよう,というような気持ちで毎日過ごしてみると,自然と語彙が豊かになっていくのかもしれませんね。 「学べばすなわち固ならず」という3年生の作文から,そんなことを考えさせられました。 ![]() ![]() ![]() 本日の理科(学年によって分野も様々)
2時間目,各学年の理科の様子です。
1年生は動物の分類,2年生は化学変化,3年生は運動とエネルギーについて学習中。 使っている資料や黒板に書かれる内容,分野によってガラッと変わりますね。 3年間の学習で様々な分野を広く学習する教科です。 1年生の教室では「サメは胎生?」という話題で盛り上がっている班がありました。 水中の生物の暮らしを思い描くのは,なかなか難しいですね。 ![]() ![]() ![]() 非行防止教室(2年生)
6時間目の2年生各教室は,Zoomによる「非行防止教室」。
講師の原田先生が画面越しに「1万円拾ったらどうですか?」と問いかけると,2年生の教室からは「うれしいー!」「届けるー!」「もらうー!」とにぎやかな声が上がっていました。 札束の画面からスタートした今日の「非行防止教室」,果たしてその後どのような話に発展したのでしょうか。 ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() |
|